※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
妊娠・出産

妊娠中の恥骨痛や足の付け根痛に悩む方へ。出産時の痛みやヘルニアについても心配ですか?経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中に恥骨痛・足の付け根痛があった方。
また、ヘルニア持ちで出産された方。

30wくらいから恥骨と右足の付け根に
痛みが出現しはじめました。
トコちゃんベルトをつけていても痛いです。
寝返りやしゃがんだ時は激痛が走ります。

出産時は、陣痛プラス恥骨痛または
付け根痛の中での出産ですか?
陣痛だけでも痛いのに、この恥骨痛などが
プラスされると思うと怖すぎます。

また、ヘルニア持ちですが、
出産時にヘルニア部分も痛みますか?
宜しくお願い致します。

・腰椎椎間板ヘルニア4-5番(左)
(1人め出産後に罹患)
・26wから子宮頸管2cmで切迫早産

コメント

あさひなぷ

足の付け根痛と坐骨神経痛の状態で出産しました!!
出産の時は陣痛だのの痛みで他の痛みは感じませんでしたが、産んだ後が悲惨でした!
特に足の付け根痛が一気に悪化して、退院前日までまともに自力では歩けずに、手押し車的なん使ってトイレとかに行ってました💧💧
退院から1週間ちょいでやっと治りました!

• さなちん

さなちん

回答ありがとうございます!
    生後0ヶ月の赤ちゃん❤️ご出産おめでとうございます‼️
    もしかして私の足の付け根痛は坐骨神経痛なのでしょうか(T_T)
    陣痛・出産はそれどころではないって感じなのですね(><)
    産後...それは盲点でした‼️よく耐えられましたね...そして治ったとのことで良かったです💦治らない場合もあるのでしょうか...😭1人目のとき骨盤あたりの痛みは皆無でしたのでおののいています(T_T)

• 1月12日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

ありがとうございます(^^)
    私の坐骨神経痛は腰とお尻の間で、足の付け根痛は股関節痛的な感じでお尻と太ももの間らへんが痛かったです😭😭
    わたしも1人目の時はそういうのなかったのに、2人目で突然でした💧

治らないと思うほど、支えなしでは歩けないし寝返り打てないし立ち上がるのすら一苦労でした!!
    痛さの原因によっては自然には治らないパターンあるみたいです💦
    その場合はやはり産後すぐに整形外科を勧められるところでした💦

• 1月12日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

赤ちゃん下がってきたら意外とその影響で逆に治ったって話も友達から聞いたので、とりあえず今はひどくならないように無理だけはしないでくださいね(^^)
    と言っても上のお子さんいると無理しないのが無理ってのもわかりますが😭😭

• 1月12日
  • さなちん

さなちん

お返事ありがとうございます😊
    腰とお尻の間が痛むと坐骨神経痛と言う病気ということなのですね(><)
    足の付け根痛は、まさにあささんと同じ場所です‼️
    2人目ってめっちゃ体痛みますよね⤵︎⤵︎

悪露もあるし会陰切開もされたでしょうに、さらに腰や付け根が痛むとかなりお辛かったでしょう...新生児の赤ちゃんもいて上手く休めませんでしたよね(T_T)💦

そんなことがあるんですね✨なんだか神秘的ですね💕わたしも産むまでにマシになってくれたらいいなぁ💦
    温かいお言葉ありがとうございます❤️家族を頼りながらゆっくり出産に向けて育児との両立頑張ります(^O^)

• 1月12日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

グッドアンサーありがとうございます!!
    そしてご出産おめでとうございます❤️❤️
    足の付け根の痛みなどは大丈夫でしたか??

• 3月13日
  • さなちん

さなちん

こんにちは!グッドアンサー遅くなりすみません😭
    回答ありがとうございました☆

わぁ💕ありがとうございます😍
    あのあと出産まで痛みが続いていたのですが、出産は足の付け根痛、腰痛の痛みを感じずに産むことができました😆! 産んでからもあの痛みが嘘だったかのように痛くなくなりました😿
    御心配おかけしてすみませんでした😭😭

• 3月13日
  • あさひなぷ

あさひなぷ

無事でよかったです(^^)
    やはりみなさん出産終えると一気によくなるんですねー😊😊

まだまだ出産後で2人の育児大変かと思いますが、お互いゆったりとがんばりましょう💕💕

• 3月13日
  • さなちん

さなちん

温かなお言葉をありがとうございます🙇‍♀️✨
    もものはなさんも退院後の痛みはお変わりなく痛くありませんか😍?

睡眠不足がやっぱりキツイですね💦頑張りましょう💓

• 3月13日
こころ

産まれる1週間前に
付け根の痛みなくなり
出産に励みました!!

• さなちん

さなちん

回答ありがとうございます❤️
    そんなことがあるんですね😍
    とても神秘的ですね✨わたしも生まれる前に痛み消え去ってほしい...
    産後はお身体にお変わりありませんでしたか?(><)

• 1月12日