※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようよう
家族・旦那

すごい長いんですが、別居か離婚か。どうなるのか。吐き出させてくださ…

すごい長いんですが、別居か離婚か。どうなるのか。
吐き出させてください、

別居1日目。
即離婚はリスクがあるとのことで、まずは別居。
離婚したいしたい言うのは私なので
まだ確実に離婚が決まっているわけではありません。
これからどうなるかも、私がどうしたいかも正直分かりません。

昨日の夜、旦那とのケンカ、別居しよう、分かりました。頭冷やして考えたら?といわれ終わった会話。
納得できずイライラしすぎておかしくなる私。

寝た子供を残し風呂に入ってる旦那へ子供をよろしくとメモを残し家を出ました。
もちろん、本気でじゃありません。
近くのマックで一人考え1時間程で帰宅。
その間、子供が起きギャン泣きで対応できないと旦那からライン。
仕事を当たり前にできる有り難みを知れ、といいました。
旦那はこんなことされたらもう無理だから別れたいと、自分の銀行キャッシュカード返せと言われました。

これまであなたの借金を返すために、私はやり繰りをしてきた。貯金を切り崩してまで。
今後しないといけない貯金より、利息が高い借金の返済をさっさとしたほうが貯金も早くガッツリできると
私の失業保険を充ててきた。(旦那からは私にちゃんと返済すると言われた)

先月のボーナス2倍になりました。
今月分も沢山働いた結果多かったです。
でも、それはあなたが頑張った証だけど
私が育児に疲れ果て兼ねてから転職転職と会社に状況改善を求めさせた結果でもある。

幸い、年末で借金返済が終わった。
今年からバンバン貯金しようとお互い納得の上、お金を移す直前に、俺のキャッシュカードを返せだと?

貯金の見込みと私への返済が一切保証されなくなる恐怖。
速攻で旦那のお金を私の口座に移しました。
それは本来引き出し貯金するためだったお金。

それに旦那は激昂。(その時点でネットバンキングのログイン情報を変えられ、残高や入出金が見れない状態に)
私が帰った頃には、家出支度をしながら子供をあやしていました。
お金を確保した私は強気になり、以前私への借金は離婚時に借金してでも返すと言っていたので
生活費足りなきゃまた借金すれば?と言ってしまい
卑怯だと罵られました。
とりあえず旦那が生活できる生活費は残してキャッシュカードおいて実家帰ると話がまとまり
旦那は家を出ました。
私は子供に添い乳をしていたところ
すぐドタバタ旦那が戻り、寝ている私の頭上から
半径20m以上ぐらいは聞こえるであろう大声で
ふざけんなー!おまえはなんなんだよ!!!
ふざけんなー!!散々我慢してきてこれかよ!
(他は私も気が動転し何言われたか正直覚えていません)
2.3分ほど怒鳴られ続けました。

そばにいた子供はギャン泣き
近所の目も気になる、子供か旦那かどちらをなだめるのかオロオロ
しばらく旦那を静かにするようなだめた後
旦那が大声で泣き始めました。

両拳を強く握りしめ、震えながら
いままでのは何だった、これまでの人生全てに絶望したかのような呻き声をあげながら
私への絶望、悔しさ、頑張りが無にされたこと、私がした仕打ちに10分以上ないていました。

泣き止んでから、もうがんばれない
何も残ってない、俺は何のために頑張って我慢してきたのかと無気力になり、私も返す言葉も少なくその日は別部屋でお互い寝ました。

朝早かったので、仕事行く前にキャッシュカードの返却を求めました。(お金は一旦引き落とし額の計算をし過不足ないよう口座に戻す。
ただし貯金するものだったので貯金口座のほうに移します。生活費はおいていきますと。)

ということで旦那は仕事へ。
しかし過不足の確認するには銀行にログインしないとできない(いつも管理しているアプリは帰宅前に閲覧できなかった)

ここで銀行のログイン情報を変更したことに気づいた私は旦那に連絡し開示を要求、旦那も了承。
が、いざ連絡をまってみると、教える気はない
俺がやるから出した金を口座に戻せ、との一点張り。

お互い、双方にお金を渡すことが怖く信用もなくなったのでラインで揉め、
埒があかないので、打開策として
引き落とし額を加味した上で折半したものを戻し、離婚確定するまでは貯金するものとし手をつけないよう報告。
その報告以来、音沙汰なし。

今日は初めて心療内科にかかり
その結果をもって、親に別居の承諾を得ることを報告するも返事なし。

いまは、何が何でも私と距離を置きたいのだと思いますが、もし仮に離婚しないとなった場合

お互いお金に信用がなくなった今、家計管理は今まで通り全部私ができなくなるのでは、と危惧しております。
別居の期間は決めていませんが、これからの生活費は私がカードを返却していないので管理できそうだけど、ATMで残高を確認することもできず、 本当に引き落としがなされているか、給料の把握もできない。などの不安が残ります。

旦那をあそこまで追い込み、怒鳴り散らす状況にまでしてしまったこと
結果、子供も未だに思い出したように泣く様子を見るたび反省をせざるを得ません。

と同時に、毎度のケンカにお互い疲弊し
いい加減離婚を望む気持ちもあります。
しかし、これから二人目が生まれ金銭的な余裕が一切ない中、一人で育てる覚悟もありません。
旦那に養ってもらっているのに、一人じゃ生きていけないのにと自分の立場を振り返ったりもします。
これからのことは正直どうなるか予想がつかない。
でも今後うまくいくとも思えません。
私が一因とはいえ、子供の横で怒鳴り散らすほどの状況を経験すると怖さも残ります。
育児にイライラすることは避けられず一緒にいると旦那に発散ばかりすること、モラハラのような発言をすることをすぐ変えられることも難しいように思います。

いつまでか別居を続けたその先に見えるものがあるのでしょうか。
支離滅裂な長文ですみません。

コメント

お互い自分、自分になってるんだとおもいます。(文章のみの判断なので不愉快になられたらすいません)
別で暮らしてお互い頭冷やした方がいいとおもいます。

• ようよう

ようよう

ありがとうございます。
    その通りだと思います。

• 1月11日

退会ユーザー

文章だけなのでそこまで喧嘩になる理由は分かりませんが、旦那さんも大袈裟です。
    俺の人生~どうちゃらで号泣ですか!
    自分に酔ってんのか?と思いました。
    そしてようようさんはお金関係がきっちりできると旦那さんが必要ないんじゃないのかな。と思いました

• 1月12日
めーちゃんママ

離婚は、そんな焦ってしなくてもいいんではないですか??
今はゆっくり考えてもいいと思います。

ようようさんも今働いてないようですと、親権問題もあるだろうし、今妊娠中ということもあり非妊娠時よりイライラしやすいと思うので、その状況を旦那にも説明する必要があると思います。

子供のこともあると思うので、一度距離を置き気持ちが冷静になった上でもう一度話し合ってみてはどうですか?

• ようよう

ようよう

ありがとうございます。

離婚せずの別居だと、長く実家にいることもできなそうな状況なので
    とりあえず1.2週間を目処に旦那と連絡とってみます。

• 1月12日
chan*

ATMのカードって旦那さん名義ですか?もし旦那さんだったら、カードを使えなくされそうで怖いですね😓

私だったら、離婚します。
失礼承知ですがどれだけ長く別居期間を設けてお互い頭を冷やしたところで性格は変わらないと思います。
旦那さんにとっても、ようようさんの一連の行動は許せないから激昂等したんでしょうし、ようようさんも離婚の意志があるくらい疲れてしまったのなら余計に。

ただただ、父親の怒鳴り声がトラウマになってしまったかもしれないお子さんが可哀想で仕方ありません。
そして産まれてくる子もお腹で聞いていると思います。

旦那さんの生活が苦しくなってでも借金されたものはそのまま取っておいた方がいいです。恐らく返って来ませんし…。
また離婚ってなった場合、養育費も払いそうにないのであれば弁護士あいだに入れて誓約書かかせて、経済的な不安も解消しましょう✨
強い効力はありませんが…私なら滞ったら義父母に請求出来るように話してでも💰もらいます。

頭の痛い話だと思いますが、お子さんにとって何がいいのか優先して、同時にようようさんが日々笑えるようになってくれることを願います🤗
父親がいれば子どもは幸せとは限りません。

ちかぼ

別居して離婚しました。
借金というのは旦那さんが作ったものだと思いますが、それを返済するのにようようさんが色々やりくりしてやっと返済できたのに、俺は色々我慢してきたって言葉はおかしいなーと思いました😅
他にも沢山いろんな事情があってここには書けないこともあると思いますが、お金の信用が無くなったら終わりかなと思います。
私も元旦那のお金の信用が無いのもありほかの理由もあり離婚しました。
別居したとたん友達と休日遊び放題で、色んな自分のモノを買ったりと金遣いが荒くて、元々貯金もしてなかったのにしてたと嘘ついてたりしてたので、本性というかお金はあるだけ使うんやなと信用なんて薄れていく一方でした😩
もし、離婚しないとなったら、お金の管理は絶対ようようさんがした方がいいと思います。
それかなにか誓約書的なもので毎月生活費などようようさんの手に渡る確実な金額を決めるとかですかね…
借金作る人はお金の管理なんてできないと思いますよ😅

• ようよう

ようよう

そうですよね。
    もし戻るなら、私が管理するのは絶対譲れないところです。

稼いだのは旦那ですが
    私からも出ていることもあり
    返済終わった途端、管理は俺がするなんてことになったら無理ですもの…

実家の温度感をみるとあまり猶予はないですが、冷静に考えてみます。

• 1月12日
ささん

こんな状況で2人目大丈夫ですか?余計なお世話かと思いますが…上の子もこれから手がかかってくるでしょうし、それに加え赤ちゃん…夫婦仲も信頼関係がないとなると、、大変そうですね。すみません、お子さんが不憫ですね。

ぷう

妊娠中の育児大変だろうと思います。私はまだ産まれてないのでその大変さはきっと想像以上なんだろうなと思うのでようようさんはよくやってらっしゃるのだと思います。旦那様もボーナスが増えお仕事頑張ったのだろうなと思います。それはようようさんとお子さんのために頑張ったのだと思います。怒鳴り散らした旦那様、きっと精神的に限界がきた瞬間だったのでしょうね。お互いもう少し思いやりがあれば何か違ったのかな?と思ったりします。書いてある文章しか読んでないので勝手な意見ですみません。離れて冷静に考えてみるのはいいと思います。

• ようよう

ようよう

私は日頃から思いやりはなかったですね。
    自分と子供のことだけで
    旦那の心情なんてどうでもよい、私に都合のよいものばかり求めていましたから。。

離れると不思議と冷静になるもので今はだいぶ落ち着いています。

心情を理解して下さる優しいお言葉嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 1月12日
あけ

私なら今はグッとこらえて仕事先、ヘソクリ貯めるかな。
私はそうしました。子どものために

サト

まず8ヶ月のお子さんは、大人になるまで覚えてないので大丈夫ですよ(笑)
うちも父の仕事の付き合いでスナックのママと何か親しげに写ってる写真に激怒して母が奇声をあげて怒り狂ってわたし1歳くらいで泣いたらしいんですが、一切覚えてませんし😅

それよりも、ようようさんが、まず最初の喧嘩の時に納得いかなかった事が何だったのかを考えて、そのお金の移動云々は一旦、置いといて考えた方が良さそうです...😣

過去は、うちの夫婦もそうですが取り返しつかないんで、ようようさんの貯金や失業保険を借金返済に充ててきたのも、ようようさんからですか? 旦那さんに強要されたんですか?
何言っても、過去は過去なので、、
わたしも2年前に100万以上貸してしまい、戻ってきてませんが、もう、仕方ないんだと思います、、貸してしまった自分が悪いと公開しても、もう遅いので😭
今からできる事を子供の為に考えていかなくてはと。。泣

旦那様にストレス発散でモラハラ発言されてしまうのは、逆に、旦那さんからは借金返済以外の 家事育児の生活全般で、ようようさんに対しての言動に問題はないのですか?

借金返済が済んだ今、
ようようさん側に問題があり、
旦那様にない場合、
ようようさんが子供達のために変わっていかなければ、先は見えない気がします..

ご実家のご両親と一緒に話し合いなど、
冷静になれるよう第三者を挟んだ方が良い気もします。。すみません、文面からの印象のみなので、的確ではないかもしれませんが💦

• サト

サト

ちなみに私は離婚の意思を固めました。
    何も言わずに突然消えるつもりで貯金計画を立てて、今月からスタートさせます。

こう言ってはなんですが、、
    迷われているうちが華です。
    もう無理となったら、どうにかしてその人から離れたいと思うものなので、
    その点は、ようようさんの意思次第では元に戻れる可能性もあると思いますょ☺️

• 1月12日
かなりあ

人生はお金!という考えですか?

私は1円もいらないから
別れて欲しかったです。
私の人生に旦那は必要ない人と判断しました。

ららら

お互い、感情が高ぶっている状態でお金や生活のやりくりをなんとかしてる感じなので、それではうまく解決しないと思うのでまずは離れて冷静になり順序だてて考えてみては。

信用だの、離婚だのではなく、上手くできる方法があるはずです。

あと、ちなみにうちも旦那がお金にルーズで作った借金、結婚当時に私が少し返済したことありましたけど、結局また作ったので、今は借金を本人がコツコツ返してます。私は一切手伝う気はありません。貯金はその分は貰い私がしています。残った分でなので中々終わらないんですけど、自分のケツを自分でふかさないとお金管理は分からないと思うのでそこは他人です。

• ようよう

ようよう

冷静になると、多くの原因やこれからの課題が私にあることに気付かされます。
    短絡的なので、すぐ結論を出そうとしてしまうのがこういう結果を招いているのだと思います。

完全に肩代わりするつもりはなかったですが、目先の利息の高さに甘やかす心が出てしまったんですね。

毎月自分で支払ってこそ、の借金返済ですもんね。

家族であれ、安易に介入すべきことではなかったかもしれません。

色々ありがとうございます!

• 1月12日
💖

んー旦那さんにも色々原因があると思うけど
文章読む限りでは私は旦那さんに同情しちゃいます。
ようようさんも妊娠中に育児、家事、
頑張ってこられてると思いますが
私が私がって感じで
ボーナス二倍になったのも沢山働いてきたのは
旦那さんですよね。
旦那さんのおかげで生活できてるんですよね。
それに子供を置いて置き手紙って
中途半端は気持ちでする事じゃないと思います。
旦那さん離婚するほど旦那さん側に問題がないと思う…

• 💖

💖

それと、ようようさんも自分の過ちに気付いて
    反省されたなら旦那さんに
    今回の事は謝って冷静にお話しされたら
    旦那さんも分かってくれると思います。

• 1月17日