※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんママ
お仕事

子育てに理解のある現職での看護師を続けるか、産婦人科への転職を考えています。同じ看護師の方、アドバイスをお願いします。

今、看とりが主な病院で看護師しています。
産婦人科に転職するか悩んでいます。
今の病院は、子育てにとても理解がありますが、転職したいという気持ちでいながらなんとなくこのまま働くのもどうなのかな‥っていうところで悩んでいます。
同じ看護師さん、良かったらアドバイスください(*´-`)

コメント

うめりんこ

助産師さんの資格をお持ちということですか??
私も看取りがメインの病院に勤めてます。
私は逆で、元々とてもやりがいを感じながら急性期の病院で働いてました。ターミナルケアが好きで、癌の末期の方がいかに良く余生を過ごすかを毎日考えて仕事に励んでましたが、子供が産まれて、なかなか残業も出来ず、仕事も中途半端になってしまって…。

でも、そんな時子供の今の成長は今しかないのに、こんなに育児も仕事も中途半端でいいのかなと思い今の病院に転職しました。

通勤時間も含め、1日の計3時間近くは子供といる時間が長くなりました。転職して、正直今の病院にはあまりやりがいはありませんし、看護師としてこのままでいいのかなー。とか、大きな病院に行くとドクターとナースが患者さんのことを真剣に話し合っているのとか、羨ましく思えます。

なので、私もしょっちゅう求人サイトは見てしまいますが、結局はいつもまだ今は子供のことを一番にと思い続けてます。

産婦人科はやはり忙しいところが多いので、病院によっては負担がかなり増えてしまう気もするので、まだもう少しお子さんが大きくなってからでもいいのかなー?とも思います。ママさんであまり産科の募集も少ないようで、結局は病棟ではなく外来勤務になってる友達も多いので…

れもんママ

丁寧なお答えありがとうございます。
助産師の資格は持っていません。
仕事へのやりがいと、子どもとの時間、とても考え深いですよね。
きっと転職も、タイミングなんでしょうね(о´∀`о)

のん

産科で働いてます。
本当に病院によると思います。わたしは大学病院なので、緊急帝王切開とか搬送とかあって超忙しい日もあれば、全然お産がなくて暇な日もあります。
個人病院であれば、お産が多くてかなり忙しいと思います。助産師じゃなくても、進行中の産婦さんをお産直前まで見なきゃいけないとこもあるみたいです。
素敵なお産もあれば、死産も中絶もあるので、すごく複雑な心境になります。。。

産婦人科がいい理由はあるんですか(*^_^*)??

れもんママ

コメントありがとうございます。
今は看とりが中心な病院で働いていますが、自分の出産や子育てにおいて、産科も素晴らしいな、と思ったからです。
あと、自分自身辛い経験をしたこともあるので、必ずしも産科が喜びの場であるということではないということも、分かります。
うまくいえませんが、だからこそ、ですかね‥

ただ、子どもが小さいので迷っています(*´-`)

のん

そうなんですね(*^_^*)
きっと新しい分野で働くことになったら、かなり勉強が必要かと思います。小さい子たちの育児をしながらはかなり大変ですよね(´・_・`)

話は変わりますが、助産師の資格を取ろうとは思ってないですか(*^_^*)??産婦人科で働くなら、あったほうがいいですよ!できる範囲が全然違いますし。興味があるならオススメします♡勉強は大変ですが。。。