※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳の娘を添い乳で育ててきたママです。最近夜中に泣きが増え、添い乳がうまくいかなくなってきた。断乳や夜間断乳を考えており、トントンで寝かせる方法も試している。皆様の意見を聞きたいです。

皆様のご意見お聞きしたく投稿致します。
誹謗中傷などは、ご遠慮ください。
文章にまとまりがありませんがよろしければ
最後までお読みください。

ただいま1歳0ヶ月の女の子のママです。一人目です。
産まれた時からずっと完母です、
母乳の出も良くミルクもいらないくらいでしたので
母乳でこれまで育ててきました。

生後5ヶ月程から夜泣きなのか夜中に起きることが
多くなり、睡眠が少なくなっていた私は
添い乳で寝かせる事を自分で選び
それからずっとこれまで添い乳で寝かせてきました。

夜はもっぱら添い乳、
夜中に起きた時の授乳も添い乳、
お昼寝は外出時は抱っこ紐で寝るときもありますが
泣いて仕方のない時は授乳で寝落ち、という具合です。
家でのお昼寝も抱っこして授乳の寝落ちか添い乳です。

娘には心ゆくまで授乳したい、という思いもあり
保育園などに出す予定もありませんので
1歳までは断乳なども考えずにきました。
そのため1歳になった今、 日中も、何十回も
おっぱいを飲んで(咥えて)おります。
外出時は気が紛れますので少しは減りますが
かなりたくさんおっぱいを飲んでいます。

先日、娘が突発性発疹になったのですが
それを機に、夜中も10回ほど泣いて
起きるようになりました。
私はその都度、これまで通り添い乳で
寝かせようとしました。

2.3日前から、夜中起きた際に添い乳で
寝かせようとするのですが
すぐ口を離しては また泣くのです。
そのままゴロゴロしながら泣き、添い乳しても泣き、
ということが増えたので
もしかすると添い乳で眠れなくなってきたのでは
と思うようになりました。

私も娘も夜しっかり睡眠をとりたい、と
思うようになりました。
娘は歯も生えておりますから
添い乳による虫歯も心配ですし
もう1歳になりましたので
添い乳を辞めるか、夜間断乳するか、
それともこの際断乳するか、迷っております。

そして今日、お昼寝の際、たくさん泣いたのですが
トントンで寝てくれたので
先ほど夜の寝かしつけでもトントンしてみました。
30分ほど泣きましたが、添い乳をやめる一歩に
なるかなと思いながらトントンし続けてみました。
そして、寝ました。

それで皆様にご意見お聞きしたいのです、
このまま添い乳をやめてトントンへ移行して良いでしょうか?
また、娘と私の質の良い睡眠のために
夜間断乳した方がいいでしょうか?
それとも この際断乳へ踏み切るべきでしょうか?

また、先ほどトントンで寝かせましたが
今日夜中起きた場合、どうすれば良いでしょうか。
泣いてもトントンで寝かせるのか、それとも授乳すべきか。。

母親である私が決定すべきなのは
重々分かっておりますが
なかなか踏ん切りがつかず、
皆様のご意見お聞きしたく、質問致します。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしだったらこのまま断乳します!
離乳食はしっかり食べてる水分もちゃんととれてる前提ですが…🤔
上の子が同じ感じでおっぱいマンで保育園や幼稚園に預ける予定もなかったですが、1歳になったら辞める!と決めて断乳しました。
3〜4日は泣いてしょうがなかったですが、トントンや添い寝で寝てくれるようになるとかなり楽です☺️
その分沢山寝る前に大好きだよーとかぎゅーってしてあげるとか愛情表現しっかりしてました!

夜間断乳→断乳で段階を踏むか、一気に断乳するかは悩みますよね。
私は段階を踏みました。
10ヶ月で夜間断乳。同時に添い乳もやめました。その後、1歳4ヶ月で断乳しました。
とりあえず、夜は起きてもトントンで寝かしつけてみて下さい。
泣いてもです。心を鬼に。
そのまま昼間もやめるかは明日の朝考えてはどうでしょうか?
このまま頑張れそうなら断乳。
昼間くらい…と思ったらまず夜間断乳。
かなりのおっぱいマンでしたが、夜間断乳は2日。断乳も泣き叫んだのは最初の1日だけでしたよ(*^^*)

こでゅ

なかなか踏ん切りつかないですよね...
おっぱいがなくて泣いてると、おっぱいあげたくなってしまうし😩
やめると決めたら、あげないようにしました!
夜中泣いたらお茶飲ませたり、背中をトントンしたりして、それでも泣いていたら、可愛そうだけどそのままにしてました😭
うちは3日で、夜中起きなくなりました!
朝までぐっすり寝てくれるのでお互い楽に楽になりました☺️

ほのー

とりあえず夜間断乳から始めてはどうですか?
夜中泣いたら水分補給として、お茶などを近くに置いててすぐ飲ませてあげるなどして。

はじめてのママリ🔰

全部全部先に決めてしまわなくてもいいと思いますが…第一段階として添い乳はやめてみて様子みながら夜間断乳腺、卒乳、と移行してみてはどうでしょうか。今日夜中起きてトントンしてみて無理そうなら授乳してもいいと思います。

まずは夜間断乳をしてみてはいかがでしょうか?
夜中起きたらトントンか、抱っこか、お水飲ませてひたすらトントンです😓
私も1歳ごろで限界が来て断乳にしました。(昼間保育園行ってたのもありましたが)

お互い元気に過ごせるのが一番ですから、無理をしているなら断乳も一つの手段だと思いますよ😌
3日ほどで落ち着いてくることが多いです。

riri

私も飲むだけ飲めばいい〜と思っていましたが、1歳を機に大丈夫そうだったので少しずつフェードアウトして2ヶ月後に卒乳しました。
(1歳児健診では虫歯予防を考えると1歳半健診までに卒乳出来たらいいと言われて急に意識したのもあります笑)

息子が重いので日中の授乳すら添い乳、もちろん寝かしつけも添い乳でした。
でも試しに夜はトントンしてみると泣きながらも寝れるし、同じように添い乳が拒否される時がありました。

ちょっと寂しいけど、後々知恵がついてやめにくくなってから無理矢理断乳するよりもフェードアウト出来てよかったと思っています😊
日中は暇さえあれば服をめくりにくるので、ご飯と昼寝とお風呂以外はほとんど外出していましたが…

すごく順調に進んでいたのに途中で急に泣き方が激しくなって添い乳再開。
実家に帰省するとトントンで寝れなくて添い乳再開。
その度に1週間くらい添い乳に戻して、また一からやり直ししてと3歩進んで2歩下がったりもしました。
焦らなくていいなら断乳はせずに、少しずつ卒乳という道もありますよ😊

お子さんがトントンで寝れそう?と気がついたように、様子を見ながら進めていいと思います!
長々と失礼しました💦

もちもっち

心ゆくまで授乳したい

これが全てじゃないでしょうか?

私もそう思ってました。
断乳したら後悔しませんか?
もっと飲ませてあげたかったなって…

トントンで寝れるのであれば添い乳はやめた方がいいんじゃないかな
と思いますが、それで断乳した方がいいとまでは思いません💡

睡眠と授乳時間をセットではなく切り離して考えてもいいかもですね☺️

毎晩お疲れ様です!
夜間の授乳は大変ですよね。。
うちも授乳なしでトントンで寝るようになってからは自然と欲しがらなくなり、今はお昼寝時の授乳もなくなりつつあるので、このまま卒乳かなーという感じでやってます!
踏ん切りつかないのわかります、うちもお昼寝のとき、チラッとおっぱいみてきますから(笑)
母親都合で卒乳はしないって決めてたのに、いざ無くなると気持ちが楽になっちゃって、あげたくないって気持ちが勝ってきてるんです…勝手ですよね。
ひとまずは睡眠のため夜間のみやめてみて、あとは添い乳をやめつつ、様子見でいいのではないでしょうか?

ママリ

絶賛添い乳で寝てる息子のママです😊✨

1歳なんて一番おっぱいが大好きな時期だと思います😍✨
息子もその時期は遊んでは飲んでの繰り返しでドリンクバー状態でした😂✨でも特に断乳しようなんて思いませんでした😊✨

そんな息子も最近は、日中はもう飲まなくなり、唯一の授乳が夜の添い乳だけになりましたが、それもなくなりつつあります😊
子どもも少しずつ成長して乳離れする日が来ると思うので、卒乳まで付き合いたいと思ってます😊✨

hai

私も、昼も夜も添い乳です!家にいるとめっちゃ乳あげてます。
うちも2.3日前からトントンで寝てくれるようになって嬉しく思ってます。
私は夜間断乳して、昼間は朝昼晩ごはん後、寝る前、だけ、あげるようになるべく移行していきたいと思っています。
月齢も一緒なので親近感湧きました🎶

ままり

うちの子もおっぱい大好きで、添い乳で寝ていたし(夜中何回か起きる)、保育園から帰ってきたらすぐおっぱいで1時間以上吸ってる時もあり、こんなんで断乳できるかなあととても不安でした。
最初は夜間断乳して、成功していましたが、ふとしたキッカケでまた添い乳してしまったりして結局元どおりに…(T_T)
でも1歳4ヶ月のある日、たまたま保育園から帰ってきたらおっぱいより遊びに夢中だったので、その日から思い切って断乳しました。泣かれましたが、3日くらいすると慣れてきて。夜もしばらくすると嘘みたいに朝まで寝てくれました!
うちは一気に断乳した方がこちらの覚悟が決められたし、子供も早くおっぱいを忘れられた様な気がします。
授乳しなくなって、寂しいですけどね(T ^ T)

ママリ

おっぱい続けたいと思うなら、トントンに変えて、続けてもいいと思います。私は桶谷に通ってましたし、食物アレルギーが酷くて、栄養を取りきれないかもしれないからと、小児科の先生にと薦められていたのもあり、2才まで授乳してました。断乳するまで、4時間おきの夜間授乳も続けてましたし、保育園に預けてからも土日と平日夜間だけ続けました。
数人の保健師や保育士に「虫歯になるから」と言われましたが、今のところ、小1で虫歯は1つもありません。
桶谷の先生曰く、1才で断乳や卒乳を推奨しているのは、先進国で日本くらいだそうで。。。いろんな考え方があるので分かりませんが、私はよかったと思ってます。

はなまろ

義姉の下の子が1歳半ですが入眠時にはまだ添い乳してるようです。もうほとんどおっぱいは出てないですが、吸うと安心するとのことでした。でも吸わなくてもねれる時もあるそうですよ⭕️
無理に断乳せずに、吸わせてみてもいいかもしれませんよ😊それでもダメならトントンでもいいですし。
今後のことも考えて断乳に切り替えていくなら少しずつ変えていってみてはとうでしょう?

花

夜間断乳だけで、昼間は欲しがるなら授乳してもいいんじゃないでしょうか。最近は2歳位まで母乳を続けるのが推奨されているらしいですよ😀

私は6ヶ月で夜間断乳しましたが、昼間は娘が自分からいらないと言うまであげようと思ってます。といっても、水分補給がてら1日に2回位だけですが。

せい

本当難しいですよね😢私も悩み中です

みぃー

うちも娘が1歳の頃は同じような状況で、添い乳での寝かしつけ、昼間の頻回授乳でした。
うちの場合は、お腹がすいておっぱいを欲しがるよりも、安心感がほしくて、ちょっと喉が渇いたから、甘えたくてなどで欲しがっている事が多く、栄養面は離乳食完了していて、充分口から取れていたので夜間断乳をしました。
夜間断乳成功後、突発になり食事や水分を受け付けてくれなくなり、やむなく添い乳再開しましたが、突発が治ってからまた夜間断乳→昼間の授乳回数を減らすよう段階を追って断乳しました💦
昼間の授乳はともかく、夜にトントンねんねが出来たのなら、この際夜間だけでも断乳してもいいのでは?😊
お子さんの体調を見つつ、どうしてもおっぱいを欲しがるなら別ですが、断乳に良いきっかけな気がします✨

まき

離乳食もしっかりと食べれているのであれば、このまま断乳してもいいかなと思います。娘も風邪をひいたのをきっかけに夜中におっぱいを拒否されたのでそのまま断乳しました。それからは、朝まで寝てくれることが増えたので自分もまとめて寝れるので楽でした。

りんご

1歳過ぎてるので食事と水分がしっかり取れてるのであれば断乳してもいいかと思いますが、昼間たくさん飲んでたならいきなりやめるのはどうかなと私なら思います。
回数を減らして行ってお子様にもおっぱいもうすぐやめようねとか声かけしてあげてゆっくり進めるのはどうですか?
上の子はそうやって1歳1ヶ月でやめました。

サワラ

寝れない方が娘さんも辛いと思うので、夜間断乳してもいいと思いますよ!
私も第二子妊娠が分かってから10ヶ月までは授乳してましたが、夜間起きる回数すごかったのでねんトレしました。
今ではちょっと㌧㌧すると朝まで寝てくれるようになったのですごい助かってます(*´ω`*)
夜中にもし起きても㌧㌧で寝かせてあげてください。
初めはやっぱり泣きますが何度もやっていくうちに「あ、もうお乳ないのか(´・ω・`)」って分かってくるので(`・ω・´)キリッ
喉乾いてる感じであればお茶など飲ませるのが良いかなとd('∀'*)

m

皆様、たくさんのご意見、アドバイスをいただきまして本当にありがとうございます。たくさんの良いアドバイスを拝見致しまして、娘の状況も見守りつつ、考えたいと思います。
皆様に質問してすぐにたくさんのアドバイスがきて、本当に驚き、嬉しく思いました。
また、何かありましたら投稿させてください。皆様に一斉に返信させていただきますことお許しください。
本当にありがとうございました!