※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

26週の妊婦です。お風呂上がりに腹から腰に痛みと腹部の張りがあります。立ち仕事で張りどめを使っていますが、動悸と手の震えがあります。この症状は一般的でしょうか?

今26週なんですが、最近お風呂から上がるとお腹から腰にかけてものすごく痛くなりお腹もはります。10分かからないうちに良くはなるんですが…
今の時期によくあることですか??
たち仕事をしているのでお腹がはりやすく張りどめはもらったんですが動悸と手の震えがひどくたまにしかのんでいません( ˃﹏˂ഃ )

コメント

xxllxx

大丈夫ですか?妊婦の入浴は体に負担がかかるので、注意が必要なのだそうです。

以下、妊婦向けの入浴についての記事に書かれていました。

“身体が温まることで血流が早くなり、子宮を収縮させることがあります。

子宮の収縮は、
流産や早産を引き起こす可能性を秘めているので、要注意ですよ!”

子宮収縮するとお腹も張るようなので、入浴時間と温度を調節してみてはいかがでしょうか。

あとは、子宮収縮を促す入浴剤(ローズやジャスミン等)も避けた方が良いようです。

私は推奨されている39℃のお湯に10分以内浸かるようにしています。

ほんとはもっと長く浸かりたいのですが妊娠してからは我慢しています…(・・;)

あまり無理しないように、お体大切にしてくださいね。

• むむ

むむ

お答えありがとうございます!
    最近寒いからとつい熱めの湯船に浸かってしまうことがおおく…それがいけなかったんですね( ˃﹏˂ഃ )
    妊婦は冷やしちゃいけない、あったまりすぎてもいけない…難しいですね┐(´o`)┌

• 2月3日
i.you

張りがあるなら薬は毎日飲まないと意味ないですよ。 動悸などは副作用ではないですよね。。?(;・ω・)
私も26週ですが、この時期に張るのは問題だって医師から言われました。 そして切迫早産で自宅安静中です。。(´・ω・`)
私もお風呂のあと張りました。
もし切迫早産になると湯船につかるのは良くないと聞きました!(>_<)
あまり張りがヒドいようなら切迫の心配もありますし病院に行った方がいいかもですよー!

• むむ

むむ

お答えありがとうございます!
    動悸や手の震えは副作用ですね(・н・`)血圧も下がるのか旦那に顔色悪いよといわれ、、、はりがひどい時だけのむようにしました( ˃﹏˂ഃ )
    ちなまに切迫の診断は自覚症状だけではないですよね?
    お腹痛くて病院にいったらいつもの医師じゃなくて、、、
    最近はってお腹痛いんですって話したら、
    あらそう!じゃ、ウテメリンだしとくから!みたいな( ˃﹏˂ഃ )子宮口は閉じてるし頸管長も大丈夫だったんですが…
    もう少しで検診なので、いつもの医師に相談したいとおもいます!

• 2月3日
  • i.you

i.you

副作用があって飲めなかったんですね。。
    薬や症状によって個人差もあるのかもしれませんが、もし副作用がヒドくて飲めない状態が続くなら医師に相談してみてください(>_<)
    切迫は自覚症状だけではないですね。張っていても切迫と診断されない人もいるみたいですし、私は夜に張りがヒドくなって産科の救急外来に行ったときは言われませんでしたが、妊婦検診行ってるところでみてもらったら切迫と言われました。。(;・ω・)
    張る回数が多いと良くないみたいですね。子宮口閉じていて長さも問題なければ大丈夫かもしれませんが、相談してみてくださいね☆
    お大事にです。

• 2月3日
さくさくら

私も張りが多く昨日から自宅安静です。
私の飲んでる張りどめも副作用で動悸とかありますよ(>_<)ある程度飲んでると少し身体が慣れてきたように思います。
初めて飲んだときあまりの動悸震えで検診時相談したら副作用を和らげる薬もあると聞きましたよ。

張り怖いので早めに受診して相談されるといいかもです!

• むむ

むむ

お返事ありがとうございます!
    ある程度飲むと慣れるときいたことあります\( ö )/
    副作用和らげる薬もあるんですね?!
    もう少しで検診なので、相談してみようとおもいます( ˃﹏˂ഃ )

• 2月3日