※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
ココロ・悩み

毎月32000円の奨学金が15年以上残っています。奨学金がなければ家計が楽になると思います。子供も欲しいし、家も建てたいけど、奨学金の返済が大変でイライラします。結婚してからの生活費や子育ての負担もわからず、奨学金が邪魔で頭を悩ませています。

毎月32000円の あと15年以上ある奨学金。
旦那の。

それがなかったら どんだけ家計が潤うか。
もう1人子供も欲しいし 家も建てたいし、
私も正社員で働いてますが、
何度この奨学金にイラついたことか。笑
知ってて結婚しましたが、結婚してみないと
夫婦で暮らすお金のかかり方も子供がいる生活も
わからないから、結婚してからキツイな〜
と感じます…

たくさん返済してる方、奨学金 邪魔ですよね〜
頭かかえます。

コメント

チャンミー

奨学金のおかげで大学に行けて、今の職場に就職出来たんだ!と思って過ごすしかないですよね…

私は奨学金ありません。高卒無資格なのでもちろん正社員では採用されません…
夫は奨学金あります。奨学金で良い大学を出て、大企業に就職し、ガンガン稼いできます。
なので奨学金には感謝してます!
でも、先日義両親が奨学金を一括で返済してくれました…

歩美

私も主人も奨学金の返済があります。月に32000円は高いですね😓こっちは毎月8000円ですが、もう何年も猶予をお願いしています。私は高校と専門学校の奨学金2つあるのでしんどいです...働いてもいないので😱保育園も空きがなくて働けなくて猶予願いを毎年出していますが、どんどん返済が遅れていくので将来がしんどいです💦

みこ

私は奨学金で大学行きましたが一括返済しました!
旦那は中卒なので奨学金ありません!
だけど旦那の方が稼ぎは倍で、、お金あると夫婦喧嘩のほとんどがなくなる気がします(´・・`)

りれん

うちもですよー!毎月22000円があと15年以上…
そのおかげで今があると思うようにしてますが、そんなの、綺麗事で、結局自分のダークな気持ちが優って、無駄な出費だとしか思えません‼️笑笑

諦めてないものとして考えてます…笑笑

ぽちたま

わたし自身が月1万程度の奨学金を返済中です。
自分の手取りは10万くらいしかなく、支払いなどしてほとんど手元に残りません…
夫は高卒就職組の学歴コンプレックス野郎なので
『そんなん借りてまで学校行った自分が悪い』とのこと。(わたしは母子家庭で弟も奨学金で大学行きましたが、夫兄弟は実家金持ちなので夫以外は親の金で学校に行きました)

地道に返していますが、毎年宝くじ当たって一括で返済してやる!と意気込んでいます。笑

Rママ

うちも旦那の奨学金払ってます。
払うというか義両親に返済してます。
私は結婚してから奨学金のことを聞かされ、このことで何度も旦那とケンカしてます。
収入が良いわけでもないし、子どももいるのになんでそんなのにウチから払わなきゃいけないんだよと思ってしまいます。
旦那に「なんで結婚する前に言わないの⁉これじゃあ借金があるのと同じだ‼結婚する前に払い終えとけ」と文句言ったこともあります‼笑

主人が私の奨学金の残りを一括で払ってくれました。

何かあると、冗談で借金いくらあるよーとか言われますが、利子や手続きなどなくなったので本当に感謝してます。
専業主婦なので早く働かせてもらって一刻も早く返したいです🙇‍♀️