※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ太郎
その他の疑問

育休について質問です子供が10月生まれの場合に1年の育休を経て翌年の10…

育休について質問です

子供が10月生まれの場合に1年の育休を経て翌年の10月に途中入園or生後半年の4月に入園となると思いますが、1年半に育休を延長して翌々年の4月に入園するにはどうしたら良いのでしょうか( ̄▽ ̄;)?
教えてくださいm(_ _)m
ちなみにこの辺りの地域は未満児の途中入園は厳しいと思います
生後半年の4月入園の場合は、入園申し込みは妊娠中になります
会社的には1年半育休を取得しても問題ない雰囲気なので、ギリギリまで子供と一緒に居たいのですが…

コメント

クッキー☆

子供が10月生まれです(^^)
1歳になる10月に絶対に受からないであろう保育園に申し込み不承諾通知をもらい、半年延長しました。
ただ1歳児は倍率が高いので次の4月果たして受かるのか…もし落ちればもう半年延長する予定です!

• まあ太郎

まあ太郎

回答ありがとうございます!
    ちなみに不承諾通知はどういった流れで貰うのですか??
    市役所で手続きするんですか( ̄▽ ̄;)?

• 1月11日
  • クッキー☆

クッキー☆

市役所に保育園の申し込み書類を提出するとその結果として郵送で不承諾通知書が届きます!私の場合届いた不承諾通知書のコピーを会社に提出したら後は会社の方で延長の手続きをハローワークとやってもらえました!
    これが済めば半年間は給付金もらえますよ(^^)

• 1月11日
  • クッキー☆

クッキー☆

補足です。
    市役所でもし10月入園がダメだった時待機児童として毎月申請するか聞かれます。毎月申請してしまうと偶然どこかのタイミングで空きが出た場合入らなくてはいけません。なので私は10月入園のみでお願いしました。
    ちなみに毎月申請する場合は年内は10月に提出した分の書類が有効ですが、1月からはまた新たに書類提出が必要です!

• 1月11日
ママ

誕生日前日まで育休なので、その月の不承諾通知があれば延長できますよ!

• まあ太郎

まあ太郎

参考にさせて頂きます😊

• 1月11日
りんごのほっぺ

保育園の不承諾通知があれば保育園に入れないので、通知を提出すると育休は延長できます。
4月入園でも1歳児だと倍率もすごいので一歳半の4月に入園できるといいですが😅

• まあ太郎

まあ太郎

この辺りの地域は毎年10月にある入園申し込みに書類を提出するとありがたい事に4月はほぼ確実に入園できるみたいです😭✨
    不承諾通知は1枚だけ貰えば4月まで足りるのでしょうか??

• 1月11日