※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

マタニティマークをつけていても図々しいと思われることがあるのか、つけるべきか悩んでいます。妊娠中にマークをつけた経験のある方、意見をお聞きしたいです。

妊娠してからずっとバッグにマタニティマークをつけているのですが、この前バスに乗った時ちょうど満員で空いてる席がなかったので立っていたらサラリーマンのおじさんが小声で、わざとらしくそんなもんつけてアピールすんな、誰もが譲ってくれる訳でもないし若いんだから立っとけと言われました。
やっぱりつけてたら図々しいって思われるんですかね?
つけない方がいいのかなと思いました。
妊娠中マタニティマークつけてた方いらっしゃいますか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

マタニティマークは譲ってもらうためのマークではないので付けておいていいと思います😊
今回は嫌な思いをされましたね😭
世の中にはそんな人もいますが、優しい方が多いですよ💦

元気な赤ちゃんが生まれますように😭

  • ゆり

    ゆり

    聞こえるか聞こえないかの声で言われたので余計悲しくなりました(T_T)

    • 1月11日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    きっと心の貧しい人なんですよ🐣
    お気の毒にーと思いつつスルーしましょ!

    • 1月11日
deleted user

付けてていいですよ💦
優しい方なら譲ってくれるし
図々しくなんかありません!
誰よりも辛いのは妊婦さん!
そんなオッサンほっときましょ💦

  • ゆり

    ゆり

    そうですね!
    気にしないようにします!

    • 1月11日
ふわり

付けてますよ。
そんなサラリーマンは無視しましょ。
その方が結婚して
奥様が同じ立場にならなければ
理解しないんでしょうね。

  • ゆり

    ゆり

    妊娠中の辛さ分からないんだろーなーと思いました!

    • 1月11日
おにぎり

文章見ててムカムカしました😡
思ってたとしてもいちいち言ってこないで欲しいですね😡
でも私の友人も文句言われたりしたことあるって言ってました💦
それを聞いていたので私も初期の頃はつけていなかったのですが、今はお腹もだいぶ出てきたので、後ろからでもわかるようにマタニティマークは付けるようにしてます😌

  • ゆり

    ゆり

    何かあった時の為につけてるのにそうやって言われるのはすごく悲しかったです😥

    • 1月11日
3兄弟まま

私は一度も付けたことありませんでした。ネットやテレビで、妊婦とわかるとわざといじわるされたり暴力?されることもあると見て怖かったので💦
でも自分が一人の時に倒れたりして意識がなくなってしまったら妊婦とわかった方がいいのかな?とも思います。初期だとお腹も出てないので妊婦だとわからないので💦

ルーテシア✰

いちいちそんな言うとか小さい人間ですね😅

私は一人目の時も今も付けてます☺️
もし意識失った時とかそのマークがあれば一目で分かりますし(^^)

  • ゆり

    ゆり

    席を譲って貰うためのマークじゃなくて何かあった時の為のマークっていうのを理解して欲しいですね(T_T)

    • 1月11日
ひつじ

本当にそうゆう人いるんですね💦

私は付けてないですが、付けてる方が万が一の時にいいですよね💦

くらげ

つけてましたよ😃
不安でしたが案外親切にすぐ譲ってくれる方の方が多くて感謝してばかりでした。

そんなオヤジは無視しましょう!
ママの体とお腹の赤ちゃんを大切にしてください☺️

  • ゆり

    ゆり

    次そんな事言われても気にしないようにします^^

    • 1月11日
息子の足

貰ってすぐ付けました!
もし急に倒れたり、具合が悪くなった時にマタニティマークで妊婦だと分かってもらえるよう付けてました!
自分でなんとか出来ない時マークを見てカバンの中の母子手帳でどこの病院にかかっているかとか情報把握してもらえるので!
図々しいなんて思わないです…
そのおっさん無視していいです😭

deleted user

初期から悪阻と貧血がひどかったので、付けてました🙆‍♀️
ペットボトル片手に乗っていたのもあってか、マークを見て、席を譲ってもらえることが多く、助かりました!

みぃ

気にせずつけてていいと思います!!
私も似たような経験ありますけど^_^無視です!別に譲ってくれとは思いませんしね😭

  • ゆり

    ゆり

    もし次そういう事言われても気にしないようにします^^

    • 1月11日
りな

マタニティーマークあると、もし自分が倒れた時に救急の人が赤ちゃんに気づいてくれると知ってから付けています。

マタニティーマーク自体を見たことない人もいるくらいなので自分達の時はそんな便利なのなかったって卑屈もあると思います(^◇^;)大変でしたね😰

  • ゆり

    ゆり

    確かにそうかもしれないですね!

    • 1月11日
ママ

付けていました!
席を譲ってもらうというより、何かあって倒れたりした時に妊娠しているとお知らせできるマークだと思っています。
それにしても心ない事を言う方がいるんですね😢
嫌な思いをされて大変でしたね💦
堂々と付けていていいですよ😊

  • ゆり

    ゆり

    席譲ってくれる為と勘違いしてる方多いですよね^_^;

    • 1月11日
姉妹ママ

あり得ないですね!!!!
バチ当たれ!!!って今心底思いました。

わたしは上の子のときは特に理由なくつけてませんでしたが、今回は上の子を連れているとき脳貧血か酸素不足?かなにかで倒れてしまって😢
それからつけています。妊娠6ヶ月のときからです。
なんのアピールとかでもないですよね😭
私はまた倒れたら、自分で話せないからつけておかないと!!と思ってつけました。

  • ゆり

    ゆり

    私もバチ当たれって思ってました!

    • 1月11日
deleted user

突然体調が悪くなった時など、周りの人から妊娠してるとわかるためにっていうマークなので、つけておいていいと思います。
怖い思いをされましたね💦💦妊婦だから譲れ!のマークじゃないのに!!

私は1人目妊娠中は、仕事の関係で一日中自転車移動してたので、つけてました。

  • ゆり

    ゆり

    初期から付けてて今回言われたのが初めてなのでみんな思ってるのかな?とか思ってしまいました!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな人、極一部だといいですね!

    電車に乗ってる時、中学生くらいの女の子とママがこそこそ話して、女の子のほうが、どうぞって譲ってくれたことがありました。
    自分の子どもにも、妊婦さんや小さい子連れ、お年寄りに自然と席を譲れる人になってもらいたいです。

    • 1月11日
  • ゆり

    ゆり

    お腹の子にも人を思ってくれる優しい子に育って欲しいと思いました!
    サラリーマンのおっさんに逆に学習させてもらったなーと思いました!

    • 1月11日
はるはる☆

付けてましたよ。うちの方はみんな付けてます!
その言い方ムカつきますね😡
読んでて私までイライラしちゃいました!!
私なら言い返しちゃいます😤

都会の方だと遠慮して付けない方もいるって聞きますが、妊婦さんをいたわれない社会ってどうなのかなって思います。

  • ゆり

    ゆり

    もうちょっと理解して下さる方増えると嬉しいですね^_^;

    • 1月11日
2boyママ👩🏻‍🦰

あり得ない。
そんなこと言う人いるんですね😡😢
悲しくなってしまいます。
そもそもわざとじゃないですしね💢
アピールしなくちゃいけないんですよ
お腹の赤ちゃんのためにも!
誰もが譲ってくれないのも100も承知やし
若くても妊婦やから別件や
妊娠すらできやんおっさんが小言言うな🤬🤬🤬

マタニティマークで怖い事件もチラホラ
ニュースで見ましたが
私はつけてましたよ!
田舎なので車移動ばかりでしたが
スーパーのレジの方などは
袋詰めするところまで運んでくださったりしますからね😊

  • ゆり

    ゆり

    言われたとき妊娠してみろって思いました!
    妊娠中どんだけしんどいか理解して欲しいですね^_^;

    • 1月11日
たけ

そんなじじいほっといていいですよ。
男の人は比較的そう思う人がいるのかもしれませんが、わたしからしたらサラリーマンだからってすぐ座んなよ、と言ってやりたくなります😒
周りはみんなつけてますし、全然いいと思います😄

deleted user

なんですかそのおっさん😨😨😨
てめー妊婦になってみろよ💢て思いました😱😱
むかつきますね!
堂々とつけてていいんですよ!

  • ゆり

    ゆり

    気にせず堂々と付けときます!
    おっさんは無視しときます!

    • 1月11日
ほのか

妊娠してない時でも電車は変な目にあったことがあったり‥世の中ほんと変な人も居る!と思うと怖くて、、貰ったけど、なかなかつける勇気がありません‥😣😣

hipopo

私も言われましたが、逆に言い返しました。「別に席を譲って欲しいんじゃなくて、倒れた時のためです。ご心配なく」相手は小さい声で何か言ってましたが、私は気にせず立ってました。

  • ゆり

    ゆり

    確かにその通りですもんね^_^;
    勘違いしてる方多いですもんね(T_T)

    • 1月11日
ママ

私はずっとつけてます。
マークに気付いたらお腹出てない頃でも、みんな親切にしてくれます。
都会じゃないからかな?😅

オッサン仕事で嫌なことあったのかな?(笑)
残念な人は放っておきましょう。

  • ゆり

    ゆり

    そういう人なんだなと思って放って起きます^^

    • 1月11日
❤︎ららららい❤︎

ほんっっっとにちっさい男やなぁ💢
ろくな年の取り方してないですね!!
いくつくらいのおじさんだったんでしょう、、
自分に娘はいないのかな?
ただ、悲しいかなそう感じ取る人は同性にもいるようですね、、💦
何かあった時に妊婦と分かるよう、私も付けてましたが、周りに見えないように自分側に向けてカバン持ってました、、
なぜこんな世の中になったんですかね、、
悲しくなりますね。でも、そんな人なんか無視して、自分はこんな小さい人間にならないぞ!と思い、お腹の赤ちゃんの安全だけ考えましょ☺️

  • ゆり

    ゆり

    確か40過ぎくらいだと思います!
    そんなおっさんの様にならんごと他人に優しい子に育てたいと思います!

    • 1月11日
deleted user

私も付けてて電車でおばさんに嫌な顔で何?譲って欲しいの?と言われ嫌な経験をした事ありますー!

そういうつもりは全く無かったので、お腹が目立つまではいつもカバンの内側に隠してました😌
不快に思う方結構いらっしゃるみたいです。小さい人間ですよね。