※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo*
妊娠・出産

妊娠糖尿病は、入院しなくても自分の食生活見直しで妊娠中治るものでしょうか?

妊娠糖尿病は、入院しなくても
自分の食生活見直しで妊娠中治るものでしょうか?

コメント

なふみ

私は治りました✨
そこそこ厳しく管理して、産後もしばらく続けましたが😅

• mo*

mo*

コメントありがとうございます。
    よければ、管理の仕方教えてもらえますか?😣🙏

• 1月11日
  • なふみ

なふみ

私の場合日帰りの糖負荷検査で2回引っかかり、病院の栄養士さんと相談して食事内容をザックリと決めた感じです(^^)

食生活はご飯は玄米、おやつは無糖のヨーグルトや果物を少し、食事は野菜から食べる、味の濃いものは作らない・食べない、汁物の具は多めにする、という感じです😃

白米から玄米に変えると自然に和食しか食べないようになりました!
    玄米には合わないものが多すぎて😅
    あと調味料にも糖分が多いものがかなりあるので、なるべく避けてました💦

妊娠糖尿病の疑いありと言われてその1ヶ月後に1泊入院での検査がありましたが、その時には正常値に戻っていました✨

産んでからまた検査しましたがそれも問題なく無事に終わりました👍

ただ、どうしても「パンが食べたーい!アイス食べたーい!」と誘惑に負けそうな時があったので、その時は無理せずネットの「低糖工房」というところの商品にお世話になってました😁

お腹の張りが酷くて運動出来なかったのですが、運動無しで血糖値が戻ったのでホッとしました🎵

詳しく書くとメニューなどはものすごい細かくて膨大になるので省きますが、糖尿病食をベースに妊婦に必要な栄養を補う食事メニューでコツコツやってました😄

• 1月11日
  • mo*

mo*

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊
    私も今日の再検査で引っかかってしまいまして落ち込んでいるところです😣💦
    ですが、食生活を改善すると
    糖も正常値に戻る可能性もあるのですね🥺
    私も上の子がいて、なかなか運動できないので食事だけで改善出来れば嬉しいです😣

• 1月11日
  • なふみ

なふみ

落ち込みますよね😢
    私もそうでした💦
    でもお腹の子供に何かあってはいけない!と思い、期間限定だったのもあり頑張れました✨

毎食サラダから食べ始めるのですが、サラダに豆腐を乗せて満腹感が出やすくなるようにしてました😃

お味噌汁は根菜以外の具で(主にキノコとか海藻類)お汁少なめにして具をモリモリ食べてました😁

こうすると最後の玄米ご飯にたどり着く頃には結構お腹いっぱいで、80g食べるのがやっとでした✨

厳しくやろうと思えばどこまでも厳しく出来るのですが、そこは妊婦さんなのでほどほどでいいと思います(^^)

病院で相談すると栄養士さんとお話し出来ると思うので、一度自分の体だとどの程度の食事量がいいのか相談してみるのもいいと思います👍

食事内容と量をノートに書いておくと食事のバランスもわかりやすいのでオススメです😍

• 1月12日
  • mo*

mo*

凄く勉強になります!
    ありがとうございます😊
    落ち込んでばかりもいられないですもんね💦
    お腹の子に何もなければ
    それでよし!なので、気合い入れて頑張ります😣
    早速、今日の朝から玄米に切り替えました😳
    ちなみに日帰りの糖負荷検査で
    2回ひっかかられたとの事ですが
    差し支えなければ、数値を教えて頂けますか?🥺💦
    私も再再検査が連休明けに控えておりまして、、、😰

• 1月12日
  • なふみ

なふみ

玄米ご飯に切り替えたんですね!
    行動力があって素晴らしいです😍

糖負荷検査の結果資料が手元に無いので正確な数値はわからないのですが、空腹時は基準値以下で負荷検査の後は1時間後も2時間後も180オーバーだったと記憶しています😫

食生活を変えたら1ヶ月後には全て基準値以下になりました✨

• 1月12日
  • mo*

mo*

食生活だけで全て基準値以下になるなんて、本当に努力の賜物ですね!🥺
    私もしっかりと見習いたいと思います🙇‍♀️✨
    色々と教えて頂き、ありがとうございました☺️

• 1月12日
mayo

妊娠中は一度GDMと診断されたら出産まで治らないです💦
ただ、食生活や適度な運動でうまくコントロールすれば入院やインスリンは必要ない人も多くいます。
病院の方針でGDMはハイリスク妊婦として入院させるところもありますが…
産後、再度血液検査をして正常値であればGDM卒業になります。

• mo*

mo*

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    一度かかると治らないものなんですね😭💦
    分かりやすく教えて頂き、
    ありがとうございます!

• 1月11日