※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily-Bruno
子育て・グッズ

4か月の息子のお昼寝が不定期で、寝かしつけが難しいです。授乳+ミルクのタイミングを合わせているが、起こすべきか悩んでいます。この時期の生活リズムについてアドバイスをお願いします。

あと2日で4か月になる息子がいます。
これぐらいの月齢の時は、まだお昼寝の時間や長さは不定期なものなのでしょうか。
息子はまだ2〜3時間しか連続して起きていられず、寝ぐずり始めるのですが、そこからお昼寝出来るまでも長くて、寝たと思ったら起きてしまったりとマチマチで…⤵︎
混合なのですが、授乳+ミルクのタイミングはだいたい同じ時間にあげてるのですが、いつもの時間に寝てしまう事もあったりで、そのまま寝かせる方がいいのか、起こしてあげた方がいいのか迷ってしまって…。
まだまだ寝るのが下手だとは思うのですが、この頃ってこんなものですか?もう少し生活リズムが整ってもいいのでしょうか。
先輩ママさん、同じぐらいの月齢のママさん、教えて下さい!

コメント

Sちゃん☆彡.。

好きなときに寝かせて大丈夫です😁

• Lily-Bruno

Lily-Bruno

ありがとうございます!
    そうですよね。何か4か月ぐらいになったら、ある程度決まった生活リズムにして、寝てたら起こすべきというような記事を見てしまって…⤵︎

• 2月1日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

朝と夜起きる寝る時間だけ規則的にしてればお昼寝は私好きなように寝させてましたよ😁

• 2月1日

Lily-Bruno

うちももう少し昼間は自由にさせたいと思います!どうしてもミルクの間隔が気になったり、寝ぐずってるのかお腹が空いてるのか分からなくなってしまって⤵︎どちらもかなりギャン泣きされちゃうので…

• 2月1日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

大丈夫ですよ(*´ー`*)
    気楽にいきましょ☀

• 2月1日
koizumiho

うちもマチマチですよー!
あんまり気にしてません。
眠たかったらねるかなーとか思って昼間は特別寝かしつけみたいな事はしてないです。眠たくてグズグズしたら抱っこするかなーぐらいです。
うちも混合で大体時間は決まってますが、寝てたら、ちょっと寝かしておいてあんまりにもの時は起こします。
だいたいと思ってあんまり気にしてません。適当な感じですみません。

Lily-Bruno

回答ありがとうございます!
    そうですよね。赤ちゃんだって眠たい日もあれば、そうでない時もありますもんね。
    私ももっと大らかに構えていたいのですが、1日家に篭ってばかりの時など、どうも時間ばかり気にしてしまって⤵︎

• 2月1日
オガオガ

一人目がそんな感じでした!2,3時間毎に寝かせてました。

• オガオガ

オガオガ

言い忘れましたが、授乳するが必ずと言っても良いほど、寝てました!

• 2月1日

Lily-Bruno

授乳すると寝ちゃうんですね。
    うちは逆で、ある程度起きて動いたら眠たくなってグズって、ちょこっと寝たらお腹が空いて起きるみたいなサイクルでしてσ(^_^;)

• 2月1日
  • オガオガ

オガオガ

みんなそれぞれですね!数時間しか起きてられないと、お出掛け等のタイミングが難しいですよね。でも、沢山寝てくれるのも今の内だけ。自由時間を満喫してください!

• 2月1日

Lily-Bruno

そうですよね!皆んな同じじゃないですもんね。この子に合ったペースで頑張りたいと思います。
    沢山寝てくれるのも今のうちですね(笑)。

• 2月1日
えっちゃん´ω`*

7ヶ月の息子がいます☆
その頃は寝たいときに寝て、飲みたいときに飲んでました!!
夜寝る時間と朝起きる時間だけ、なんとなく同じような時間にしてた以外は昼間は自由でした(^^)

Lily-Bruno

どうしてもミルクの間隔の事が気になってしまったり、寝ぐずってるのか、お腹が空いてるのか分からなくなってしまって(>_<)。
    もう少し自由にさせてみたいと思います!

• 2月1日
  • えっちゃん´ω`*

えっちゃん´ω`*

家の子は寝ぐずっているときは、手のひらの真ん中を触ると温かくなるのでそれで判断してます(*^^*)

• 2月1日

Lily-Bruno

なるほど〜。どうもうちも手があったかいから眠いのかな?と思っても、同時にお腹も空いてた〜何てこともあってσ(^_^;)
    まだまだ修行が必要なようです(>_<)。
    頑張ります!

• 2月1日