※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供ができて6ヵ月で入籍した女性が、実家のローン問題で両家の話し合いがあり、結婚後の状況に後悔と悩みを抱えています。新たな人生を考えるべきか悩んでいます。

長くなります😔

子供ができて(現在6ヵ月)本日入籍しました。
私の実家はとても貧乏で私の名義で内緒で母がローンを組んでいることが発覚しました。
その支払いが入籍までに終わっていないことについて義両親がとても怒ってしまい両家の話し合いが昨日行われました。

・全て録音され、弁護士にも相談している
・私名義のローンがなくなるまで結婚は認めない
・実家を担保にお金を借りろ
・借りられなければ実家を売れ
・実家を私名義にしてすぐに売り払う
など色々なことを言われました。

今は家を担保にお金を借りられるかを確認中です。

私に借金を作った父と母がもちろん悪いと思いますが
今まで苦労してきたことは誰よりも知っているので
可哀想だという気持ちが強いです😞

私はそこまでして、結婚してしまったことに少し後悔しています。相手の事を考えるとこれが正解だったのでしょうか…

母は私に対しての申し訳なさと、相手の親からの
心無い発言により死んでしまいたいとまで言っているようです。

親のことは忘れて、新たな人生だけを考えるべきなのでしょうか。

コメント

♡コキンちゃん♡

義両親きっついですね😵
旦那さんに言われるなら分かりますが、別に義両親に養ってもらうわけじゃないのに!
可愛い娘にわざわざ借金させたい親なんていないと思います!!
状況も理解して頂けない所へ、心無い事を平気で言い放ってしまう人達の元へ、私なら嫁ぎたくないです。。。
何を言われても両親のおかげで今があるし、他人にガタガタ言われたくありません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は親の言うとおりにする癖があるので私の家のことなんてどうでもいいみたいです。
    私達夫婦の為を思ってしてくれたことかもしれないけど、私と両親はめちゃくちゃになりました😞ほんと後悔です…

    • 1月11日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    えー旦那さん😭
    旦那さんも奥さんがそんな言われようしてるのに...
    今後を色んなことに口出ししてきそうですね。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそれです。。
    先が怖すぎます…

    • 1月11日
まこ

両家の気持ち、分かります…

ウチは祖父が父の名前で2億借金残して死にました。
本当に有り得なさすぎて祖父を恨みたくないけど恨んでしまいます。

Ayaさんのご両親はなぜ黙って娘名義でローンを組んだのですか?
生活苦しいなら勝手にローンを組む前に相談とかなかったのでしょうか?
ローンの金額にもよるけど、義両親が怒るのも分かります。でも義両親もかなり厳しいですね…
ただ義両親からすると息子が苦労するのは見たくないのかな、って思います。

ウチの場合は祖父が自営をしていて、1度失敗しているためお金を借りられないからと息子である父名義で借りたそうです。
父は多少借金されてる事は知っていたけど、流石に2億もあると思ってなかったみたいで今かなり苦しんでいます。
毎日毎日の生活が苦しいため母もずっと働いているけど、もう死んでもいいかな、どうでもいい。とか時々零していました。
今は孫が産まれたので孫の成長を楽しみに生きてる様ですが…

Ayaさんにとってご両親はどんな方ですか?
ご両親の事を忘れてしまっても良いと思いますか?

また、義両親からそれだけの事を言われて旦那さんの反応はどうでしたか?
旦那さんの御家族と仲良くやっていけそうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どちらの気持ち私もわかります。
    私が小さい時から家が貧乏だということは薄々気付いてはいました。
    うちも祖父の借金が800万ほどあったようです。

    黙ってくんだのは娘だからという
    甘えだったと言っていました。
    ローンの金額は150万です。

    母も障害者なりに一生懸命働いていることも知ってたし、私も夜やりたくない仕事をしてまで協力してきました。

    親は親なんだと今でも思っています。

    私の旦那はボロカス言われても仕方ない人間だと思っているようです。
    仲良くは無理な気がします。

    • 1月11日
  • まこ

    まこ

    すみません、言い方悪いのかもですが、150万くらいなら正直すぐ返せる額だと思うのですがらその金額で義両親にソコまで言われるなんて義両親の器が小さいのではないでしょうか?
    150万借金があり現在の残りの金額が利子入れてもどれくらいありますか?

    150万って奨学金の金額よりも少ないと思うし、けっこう奨学金返済額残ってるけど結婚してる人いっぱいいてますよ😰❓

    旦那さんもちょっと酷いなぁ…と正直思います。
    ボロカス言われても仕方ない…なんて。
    今後も義両親から色々言われても助けてくれないのではないかな?と思ってしまいます😰
    今回の事以外でも結婚すると本当に色々あるのに毎回義両親に肩を持たれると嫁として辛い場面が色々と出てくるんじゃないかと思ったんですが…

    客観的な意見で気を悪くされたらすみません。
    私だったらそんな旦那さん、旦那さん家族とはやっていけないです。あまりにも器が小さすぎます。
    生活苦しくてもここまで育ててくれた両親の方に私だったらいきます。のでたとえ妊娠していたとしても今後の事を考えると結婚は止めておきます。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は完全に言いなりなので、
    仕方がないです…要するに貧乏人に生きている価値はないと言いたいんだなぁと感じました。これからの事を考えると後悔しかないですが子供も事を考えると私も従っておくしか今は方法がないのかと…

    まったく、気分悪くなってないです!
    私の家が間違っているという意見が多い中、色々考えてお返事してくださりありがたく感じます。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ごめんなさい…全て調べて
    現時点で150万ないぐらいです。

    • 1月12日
  • まこ

    まこ

    他の方のコメント等全部読んだわけではないですが、ウチも親が苦労してる分ご両親の気持ちAyaさんの気持ち痛い程分かります。
    勝手に自分の名前で借金されるなんて普通じゃありえないとは思います。
    でもご両親もきっとしたくて借金したわけじゃないと思います。

    ウチは私も妹も父にお金貸して返ってきてません。今またお金関係でトラブルになっていて裁判中です。
    お金があれば、お金さえあれば…と何度思った事か…
    それでも正直今私が子供を育てられているのは両親のおかげです。
    ウチは旦那いますがワンオペ育児なので…

    旦那さん、義両親の言いなりなら今後は大丈夫なんでしょうか?
    お腹の赤ちゃんとAyaさんのために行動してくれればイイですが、何かあった時に酷い事言われたりされたりしなければイイんですが…

    育児で悩んでいる時、ホルモンが崩れて精神的に参っている時に酷い事言われると本当に辛いと思います😰💦

    どんな決断をするにせよ、イイ方向に向かう事を願っています。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね…
    迷惑をかけられてもここまで育ててくれたのは親です。
    今、旦那と生活していますが、
    普通に笑って過ごす事が出来ません。
    何で機嫌悪いの?と聞かれますが、
    正直、親が生きるか死ぬかの状態にしてしまって心から笑える人っていないですよね。。

    きっとこれからも助けてはくれないと思いますが、子供の事だけを考えて過ごしたいと思います。

    本当にありがとうございます!

    • 1月12日
あい

借金はいくらあるんですか??

どんな借金ですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    150万ほどです!
    父の稼ぎが少なく、母が生活費として使っていました!!

    • 1月11日
  • あい

    あい

    150万ならそんなワーワー言う金額じゃないと思いますけどね💦

    主さんは貯金とかないのですか?

    家はローン終わってるんですか?

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私名義ってのがダメみたいです。

    家のローンは終わってます!
    貯金ありますが、出してはいけないと言われています😞

    • 1月11日
  • あい

    あい

    そこまで相手の親が決めることじゃないと思いますけどね😅

    結婚前の貯金は夫婦の財産になりませんし、自由に使っていいと思います。

    一生苦労しそうな義親ですね。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    誰に従えばいいのか、まったくわからなくなりました…
    ここまでやられてしまったら
    両親にも向こうの親にも会いたくないです😞

    • 1月11日
  • あい

    あい

    家を売るとか担保にお金を借りるとか言ってることがヤクザですね😅

    怒りはわかるけど、やりすぎだと思います。

    その金額なら主さんが返して、親から少しずつ返してもらうのでもいいかもです。
    そもそも育ててくれた分を考えたら、まぁ150くらいは…という感じもありますね。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    聴いている私も辛すぎて泣きましたが
    何も言ってあげることができませんでした。

    私の貯金は主人と同じ口座に入ってるのでバレてしまいます…

    • 1月11日
  • あい

    あい

    結婚前のお金を一緒にしてしまったのですか??
    こわいですね💦

    そしたら御両親と一緒にちょっとずつかえしていくしかないかもですね。

    家なんか売ったって二束三文、売ったあとどこで暮らすのか考えたら赤字にしかなりませんよ。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    二人のお金と…

    ちょっとずつ返すという考えが義両親にはないのでどうにか150万を作るしかないです。どちらにせよ私の両親は辛い生活になると思います。

    • 1月11日
  • あい

    あい

    その大変なことになった両親が旦那さんの義親になる感覚はないんでしょうね。

    貯金は別にしておいたほうがいいですよ。
    正直上手く行く気がしません。
    財産持ってかれないようにしといた方が賢いと思います。

    • 1月11日
タマ子

ちょっとお母様に洗脳され気味ではないですか?
どんなに貧乏でも子供の名義でローンを組むなんて、子供のことを思っていたら出来ることとは思えません。
それって結構な禁じ手だと思うので、子供に借金負わせてまで持ち家を守るのかと思ってしまいますが😥

実家を売って市営住宅に入るわけにはいかないのでしょうか?
そこまで貧乏なのに持ち家に固執することが理解できません。

そして、自分たちが悪いことで子供に辛い思いをさせているのにも関わらず、子供に死んでしまいたいなんて余計に心配をかけるような、罪悪感を呼び起こさせるような言い方をするのも卑怯です。

本文にはご主人の姿が見えませんが、ご主人はなんと言っているのでしょうか。
正直、大事な子供の結婚相手に親の借金があるなんて、ご主人のご両親の納得いかない気持ちの方が充分分かります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに私も母の為にと甘やかしていたところもあり、最終的にどうなるかを考えていなかったところも反省しなければいけないと思っています。

    家に執着しているのは私の父で
    お金がないので売って欲しいと何度も言いましたが今まで無理でした。

    主人はここまでするのは心が痛むけど今すぐ支払ってほしいと言っています。

    • 1月11日
  • タマ子

    タマ子

    問題はお父様がお金が無いのに関わらず家を売らないことなのですね。
    で、その責任を取るのは夫婦であるお母様だけでいいと思うのです。
    子供に甘えるお母様もお父様と同罪です。

    どうしてもお父様を説得できないし、お父様の収入も上がらないのなら、お母様が働くことはされないのですか?
    それもダメ、お父様やお母様名義では借金できない、なら離婚しては?
    それくらい、子供に親の生活費のために借金させるってやっちゃいけないことだと思います。

    なんとなく、未だにお母様に同情的な感じが伺えるのですが、やっぱりお母様も被害者ではなく加害者なのだと自覚された方がいいと思いますよ。
    そして、ご主人も妻の両親の生活費のための借金なんて背負いたく無いのは当たり前ですね。
    それが家を売りたく無い妻の父親と、夫を説得できない妻の母親のせいならば尚更です。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母はうつ病なので障害者が働くところプラス、他でパートもしています。
    なんとかなるとここまでやってきた両親が全て悪いと思います。

    主人にも義両親にも迷惑はかけたくないと思っています。

    • 1月11日
のん

私の可愛い子供たちの結婚相手が、親の借金の肩代わりしていたと婚姻直前にバレたら反対するかもしれませんね。
Ayaさんは自分の子どもがそんな目にあったらどう感じますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが普通なことは十分わかっています。

    自分の子供に借金を背負わせるようなことは絶対したくないと思っています。

    • 1月11日
  • のん

    のん

    高々150万でしかも食べるために必要だとか特別なことでもないので、結婚してから親のことで悩まされそうですよね。
    老後また、こどもの名義でお金を借りたりしそうです。自分の名義で借りるか借りれないなら諦めればいいのに。

    • 1月12日
いちご🍓

奨学金などを抱えたまま結婚する話はよく聞きます。
その借金の額やAyaさんの収入がどれくらいあるのかなどにもよりますが、今後時間をかけてでも両親またはAyaさんが旦那さんとの生活に無理なく返していける見込みがあるのなら、義両親のやり方は強引すぎだと思います。
しかし、結局旦那さんに多大なる負担がかかるのなら、義両親からすると心配されて、さらに結婚するまで知らなかったとなれば怒るのも無理はありません。
旦那さんやお子さんのためにも、実家のご両親が苦しい生活になったとしても、借金問題はできる限り早期に解決すべきではないでしょうか?
結婚後発覚した借金問題は、よくある離婚の原因にもなります。
ご両親のために、お子さんが苦しむことがありませんように。
お子さんを守れるのはAyaさんだけですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    父と母が毎月支払いをしていくと言っていますが、信用が出来ないので一括で払ってほしいと言っています。

    こちらには一切責任を負わせませんという念書も父が書いていました。

    自分の子供にはこの様な苦労をさせたくないです。

    • 1月11日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    他の方へのコメントで見ましたが、150万ですか!家を売るとか言ってるからもっと膨大な額だと思いました笑
    奨学金で200万300万借金付きで結婚してる人たちたくさんいますよ😅
    Ayaさんの結婚前の貯金が足しになるなら全然使って文句言われる筋合いないですし、ご両親が毎月きちんと支払って返すと言っているならそんなにひどいこと言いますかね?最低ですね。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は助けるなと言われています。
    自分達で支払う誠意を見せろと。

    そこまでしたら、死ねってことだよね?笑笑

    と主人はヘラヘラ言ってました。

    • 1月11日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    旦那様も義両親も、Ayaさんの気持ちを全く考えてくれないのですね。悲しいですね。Ayaさんのご両親を責める意見もありますが、生活のため仕方のないこともあります。家を売れば家賃が必要になりますし、1度手にした生活の場を簡単には手放せないですよね。ご両親がAyaさん名義の借金返す気がないなら問題ですが、そうでないのだからご両親を責めすぎないであげて下さい。少々いきすぎているのは義両親のほうだと思いますよ。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒に生活してきた私達にしか
    わからない苦労なんだろうなって思います。返す気は十分にありますが、すぐには難しくて…

    これから今まで以上に辛い生活になる両親を見るのは辛いですがこうなってしまった以上、受け止めるしかないですね…

    • 1月11日
まま

申し訳ないですが、私は義父母さん方の意見と同じです。
あなた名義の借金なら、将来その借金は旦那さんが払う事になるのでは?
義父母さんがやっている事は、将来、無関係の息子が払わなくて済む様にしているだけですよね。
あなたもお子さんが産まれたなら、お子さんを全力で守ろうと思っているでしょう?義父母さんも息子を守っているだけです。

  • まま

    まま

    それに、子供に内緒で子供名義で借金なんて、普通の家庭ではあり得ないですよ。
    お金にルーズな家庭は今後も何かしら言い訳して迷惑かけてくると思います。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね
    結局、私と両親は他人なので貧乏で死のうがどうなろうが関係ないなって思います。

    自分の子供と孫が幸せならそれでいいです。

    • 1月11日
ママリ

貧乏なりに様々な努力をされてきて、それでもどうしてもお金が足りないことがあるのは理解します。
ですが、自分の子供名義でローン組むくらいならわたしは迷わず家を売ります。
親として有り得ないと思います。
そして大切に育ててきた子供の結婚相手の親が、入籍した途端にその子に借金させてると分かったら激怒します。
騙すなんて許せないです。
正直何を言われても仕方の無いことをご両親はしてしまったと思います。

既に妊娠されていますので、お子さんや旦那さんを幸せにする義務があると思います。
わたしはまず、そちらの責任を果たすべきかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、これからは自分の家庭のことだけを考えていきたいと思います。

    • 1月11日
deleted user

どう言った経緯で借金が分かったのでしょう?
ご両親は今まで滞納なくその借金を返済されてますか??
150万という数字だけ見れば大きな借金ではありませんが、30万だった借金が返せなくて150万まで増えた!!とかなら義両親の方が返済をせまるのも分かります😓😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私がハガキを見て分かりました。
    支払いはしていますが私が支払いをしている時もありました。

    私の両親は信用が出来ないので
    早く返済をしてほしいとのことです。

    • 1月11日
ドレミファ♪

持ち家がある時点で貧乏ではないかと思います😅
ごめんなさいうちが貧乏だったので…
うちは父は他界
私のところもでき婚です。
結婚前母とは別に住んでました

私が妊娠して報告する時点で
母は勝手に仕事やめてて家賃半年滞納4ヶ月ほど公共料金支払わず全部とまってる状態でした😅
こんな事…旦那になる人にも言えないし義理の両親にも言えませんでした…

私の貯金でとにかく生活出来るように妊娠3ヶ月で全部しました
止められてるものは全部払い当面の生活費も渡しました…
これが私のできる最後の親孝行だと思ってます

ayaさんはそれが出来ませんか❓
それともし…
借金返済出来たとしてご両親は生活が今後できるのでしょうか❓

生活ができないならば正直家は売って手元にお金を残すべきだと思います。
固定資産税家の修繕お金はまだまだかかりますよ
ご両親がおいくつかわかりませんが仕事して波にのるならば(まだ若くて仕事バリバリできる)ならいいと思いますが60歳近くなら今後もお金に困ると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    借金を返済したら生活は出来ないと思いますが、私は助けるなと言われています。残りの貯金も全て主人に渡してしまいました。

    家を売って父、母、祖母、祖父が
    住める場所がみつかるといいなと思っています。

    • 1月11日
deleted user

私は旦那内緒で実の親に100万以上貸してるので同じ状況ではないけど
同じですよね( ´⌓` )

少しずつは返してくれてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね。
    少しずつでも返そうって気持ちが大事ですよね!!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ちは有るみたいです(❁ *ᵕᴗᵕ )ウンウン
    旦那もうちがお金ないの知ってるので少し貸してることは知ってますが(ºㅁº)!!
    100万以上とは知らないですね( ˟ ⌑ ˟ )

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    迷惑がかからないなら、
    大丈夫ですかね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    出産して早く働きたいです…

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    余裕があるならいいと思いますけどね(๑ ー̀εー́ ๑)
    私も今の2人目が大きくなったら働きマース୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

    頑張りましょうね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    人生色んな人が居ますよ(ºㅁº)!!

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頑張りましょうね(。´・ω・`。)✨✨

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張りましょう୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
    稼ぐぞー(。ᵕᴗᵕ。)

    • 1月11日
deleted user

主様が知らない所での借金ならば、
間違いなく主様の御両親は有印私文書行使、詐欺の【犯罪行為】です。
金融会社が被害届を出せば、間違いなく警察のお世話になります。

そんな御両親ならば、相手が激怒するのは当たり前だと思います。
犯罪紛いの事をする人達と親族になるのはやはり怖いですし、次は息子の名前でされたら…とも思ってしまいますからね💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それも言われました。
    信用が全くないってことですよね。

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    信用云々ではなく、もう、【あり得ない存在】【犯罪者】でしょうね💧

    借金ならば必ず利子が増えていきますから…
    幸せな結婚生活を送って貰いたいと思っている婚家の御両親にとっては許しがたい話でしょう。

    私の両親もお金にだらしなく、相当お金に困って娘達に無心したり、借りまくっていましたが…
    一度たりとも娘達の名義を勝手に使用した事はなかったです。

    この様なトラブルになったのは御両親の身から出た錆ですから、嫁いだ身の今は、御主人や婚家の言われる通りに動いた方が良いと思います。

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、
    相当なことだとやっと気付くことが出来ました。
    子供のこともあるし、これからは新しい家族のことを考えていきたいと思います。

    • 1月11日
mayuuuu

150万なら騒ぐ金額ではないですよ💦色々な家庭がありますから、なんか大袈裟に騒がれてるけど、あまり気負いしないでください💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😞✨✨

    • 1月15日
  • mayuuuu

    mayuuuu

    私も親のローン背負わされてる身ですので、気持ちお察しします

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😔💦
    お互い頑張りましょう…

    • 1月15日
  • mayuuuu

    mayuuuu

    一括返済する予定です!
    家を売れって言うのはしんどいですね、、、

    • 1月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    mayuさんがですか?😔
    そうですね…その後のことは気にもならないみたいなので😔

    • 1月15日
よしこママ

私なら離婚します。今は親に対しての対応ですがいずれ自分や自分の子供が標的になります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あなた達には何もないといいけど…
    と親に言われました😭
    これからの対応に困っています…

    • 3月3日