※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのさせ
妊娠・出産

35歳で3人目の妊娠。健診で心拍確認できず、流産の可能性。先生の説明に戸惑い、不安。他の経験者の意見を求めています。

3人目を妊娠しました。

この度、35歳で3人目を妊娠しました。
生理が不順で、自分が思っていた週数とはかなり差がありましたが順調でした。
初めて健診に行った時は胎嚢(12㎜で妊娠4週1位)が確認でき、妊娠ですと言われ
10日後に健診予約をしました。
10日後の2回目健診は赤ちゃんが確認できました。先生にここの動いてるのが心臓わかる?小さくてわからないかな?と言われ、私には分かりませんでした。まだ小さいから次回予定日がわかるかなと言われました。(胎嚢19㎜で妊娠5週6位)また10日後に予約を入れました。
10日後の3回目健診に一昨日行ってきました。
そうしたら、赤ちゃんは成長してるけど心拍が確認できないから流産の可能性があるので覚悟もしてと告げられました。
頭が真っ白になり放心状態でした…
大切な命だから1回の判断では確定できない、エコーから隠れてしまっているかもしれないから週末もう1回来てと言われ、待つ事しか出来ず不安でたまりません。

今のエコーは性能もいいと思うので、隠れてて心拍が確認出来ないなんて事はないですよね…先生は気持ちの整理の時間を下さったのか…
2回目の健診の心拍は本当だったのか?私には分からなかったので…まだ心拍が確認出来ないだけではないのか…でも先生が言うから間違いないと思うし…
など、期待を持ってみたりダメだと思ってみたりでおかしくなりそうです。
3回とも先生が違います。

もし、同じような経験の方がいましたらと思い質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

コメント

同じく、私は2人目が今お腹の中で同じ状況です。
今週(おそらく7w2d)の検診で心拍が確認出来ず来週再度検診。そこで心拍が確認出来なかったら流産ですと言われました。頭真っ白です。赤ちゃんを信じてあげようとも思いますが、7wで確認出来ないのなら普通は無理だよね、ともう確信しています😢
お腹に間違いなく今存在してるのに存在していないような気持ちと、つわりだけは日に日にひどくなって虚しいです。

マサオ

お辛いですね…

かなり多くの方が同じような経験をされているのではないでしょうか。

ゆのさせさんの場合はまだ希望的な可能性も0ではないと思いますので、もう1回よく確認して貰ってください。

私の時は
かかりつけ医に、心拍が確認できないから早めに処置する必要がある、また明日くるようにと言われ、とても信じられなくて、その足で別の総合病院に行きましたが、やはり結果は同じでした。翌朝かかりつけ医に行き、また確認しましたが、やはり心拍が無く、同意書にサインしてその場で処置をしました。
11週でした。12週からは死亡届と火葬の必要があるので急いで下さったんだと思います。

早期の流産は8-9割が遺伝子異常でしょうがない事だと言います。

縁起の悪い話になってしまって申し訳ありません。
ゆのさせさんの赤ちゃんの無事を祈っています。