※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
ココロ・悩み

小学3年生の息子との関係が悩ましい。口論やゲーム中心で外出も難しい。息子は怒りっぽいと感じており、優しく接しても改善せずイライラしている。

小学校三年生の息子がいますが、息子さんをお持ちの方、普段息子さんとはどんな感じですか?
そういう年頃なのか、一緒に出掛けたからず、引きこもってゲームばかりだったり、話せば口論のようになり、注意したりすれば、逆ギレされイライラしてしまいますm(_ _)m
息子が口を開けばイライラするようなことが多々あり、ゲームばかりしているのも嫌なので休みの日は出掛け先にも無理にでも外に出しますが、それにすら口答えされ、出掛け先でもまだまだコールです。

そのせいか息子からみたらお母さんはすぐ怒るというよう感じになっています。

イライラせずに優しく接しても上記のような態度をとられるので、イライラせずにいられません(T_T)

コメント

♡コキンちゃん♡

まだ1年生ですが、うちの子も学校へ行くようになってから口答え、反抗的な態度など取るようになりました😭
が、ママギューってしてーとくるので可愛い方です!笑
口を開けばゲームしていい?ゲームしていい?なので水土のみ!と約束させました🤣

  • こゆん

    こゆん

    うちも小学校に入った途端日に日に反抗的態度に変わっていきました!
    小さい時はイヤイヤ期もなく育てやすい子だと思っていたら今こんな感じで毎日滅入ってしまいます(T_T)

    • 1月11日
deleted user

同じく3年生の息子がいます。
うちはまだまだ素直で反抗的ではありません。年の離れた妹も可愛がっているからか、リビングであそぶ(2人でだったり1人だったりいろいろ)ことも多いですし、家族で出かけるのも全く嫌がりません。娘(年少)と同い年の子とママ友が集まる機会にも嫌がらずついてきてくれるくらいです。
また、うちはまだゲームは買い与えていません。主人が使っていた古いテレビゲームがあり、休みの日に1時間と決めてあそぶのは良しとしています。

私自身姉妹だったため、男の子がどんな感じで成長していくのかよくわかっていません。困ったときには対応を主人に任せることもあります。普段は私が叱り役。主人はここぞという時だけ叱るので、効き目はある感じです。

私は以前のほうが毎日イライラしていて、感情に任せて怒る日が続くことがありました。そのときは息子をおさえつけてしまっていたと思います。
うちの子がまだほとんど反抗しないのは、そのときの私が怖かったからなのかなぁと考えたりすることはあります💧

  • こゆん

    こゆん

    うちにも年の離れた妹がいますが、兄という自覚がなく、園児相手に対等に張り合おうとしています(T_T)
    下も気が強いので立ち向かっていくのもあるのか、仲良い時間の方が短いです…
    怒られ慣れしてるのか怒られてもすぐにケロっとしています(T_T)

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    うちは一度流産したあとにようやく授かり生まれてきたのが娘で、当時4歳だった息子も流産のことは理解し一緒に泣いてくれました。息子はずっと妹が欲しかったようで、生まれたときから可愛がってくれてます。
    また、時々会う甥っ子も年中さんで、友だち以外だと、息子は年下の子とあそぶ機会が多いです。

    男の子ってわからないことだらけです。私は短気ですし、つい感情的になってしまいがちなので、いずれくるだろう反抗期…どうしたらいいかわからないです。難しいですね。

    • 1月11日
  • こゆん

    こゆん

    同じく、男の子本当にわからないです!
    一緒に悲しむってなんて優しい息子さん(T_T)
    うちはそういった感情がないのか、悲しい出来事があっても、共感するというより、面白がるように食いついてきて溜息です(_ _).。o○
    私もすごく短気なので、毎日毎日怒ってばかりいすぎて将来不安です。
    愛情が少ないせいでモラハラ人間になるとかいろいろ聞いたことあるので心配です。
    けどこのイライラが治まらない毎日で困ってます(T_T)

    • 1月11日
猫LOVE

うちの息子は今、1年生ですがまだまだ甘えん坊です💦😅

トイレ行くにも、自分の部屋に行くのもお風呂に入るのもとにかく「一緒にきて」と言われます💦

逆に1年生でもこんなに甘えるものなのかと思う時があります💦

  • こゆん

    こゆん

    可愛いですね!
    全くそんなのもなく成長してしまいました(T_T)
    ママっ子なのもあるからですかね?
    うちは私が怒ってばかりいるせいか、甘やかしてくれるジジババっ子です…

    • 1月11日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    同居はしてないですか?

    私もババはたまに会うと甘やかしてます💦💦

    子供の性格なのか、一人っ子だからなのか分からないですが甘えるのもあと少しかなと思ってます😅

    ゲームはやりたがりますね(笑)

    • 1月11日
  • こゆん

    こゆん

    同居はしてないですが、近くに住んでいるのでほぼ毎週買い物に付き合ってもらったりしていてお泊りもしています!
    ジジババ宅に行っている時は私への反抗的態度は倍増です…

    • 1月11日
フリード

うちの長男は幼稚なので反抗的な態度は特にないですが、ゲームばかりです😒😒
ダメと言われたら素直に従いますが何かしら理由をつけてゲームをしようとします(笑)

3年生になって急に口が悪くなった時があったのですが
『3年生になったけんこのくらいの言葉使わんとな😏』
って言ってて笑えましたww

ちょっとでも反抗的だったら
『またそんな口答えしてる!!
この反抗期息子め!(笑)』
って言ってます(笑)

自分のイライラ押さえれるし和みます🤣

  • こゆん

    こゆん

    うちもダメと言われてもコソコソ隠れて音消してゲームしてます(T_T)
    最近では注意しても無視され、ああ言えばこう言う…
    面白い言葉言われると多少のイラつきは軽減されますね!
    息子さん面白いです!

    • 1月11日
  • フリード

    フリード

    こゆんさんの息子さんは、勘弁な反抗期ですね😄

    うちの子、反抗期って程の反抗はしないのでそれはそれでどうなのかと思ってます😨
    未だにお風呂一緒に入ろう~って言ってくるし(笑)

    • 1月11日
  • こゆん

    こゆん

    少しでも可愛い面があればいいのですがそんなの一ミクロもありません(笑)
    テレビ見たいし風呂後で入るしとか、夜でも観たいテレビがあれば一人でリビングで観ていて、終われば消して勝手に寝ています(꒪⌓꒪)
    イヤイヤ期が無かった息子だったので、育てやい子だと思っていたら、遅れのイヤイヤ期なのかすごい苦労してます(T_T)

    • 1月11日
ハル

うちも3年の息子がいます。
状況そっくりです!
中間反抗期って言うらしいですが、私も息子が常にイライラしてる様な感じで悩んでました。
特に何の対策もしませんでしたが今は以前より落ち着いたような気がします。
うちも買い物はまず付いてきませんよ。
待ってる間、兄弟に邪魔されずゲームをしたいみたいです。
1日1時間のルールでやっています。

息子に優しくできない、
可愛いと思えない(大切ではある)、
泣いて悩んだ日もありましたが、慣れたんですかね?
イライラされても受け流せるようになったのか日々、自分も変化していくので、きっと大丈夫ですよ!
私もたくさん怒ってしまって私のこと嫌いになっちゃうんじゃないかと心配もしましたけど、息子がご機嫌な時は延々と話しかけてきます。
反抗期まだまだこれからですので一緒に頑張りましょう。
解決になってなくてすみません。

  • こゆん

    こゆん

    一日1時間なんて守ってもらったことありません(T_T)
    夕方は五時までとは決めていますがそれはなんとか守られていますね…
    我慢しなきゃいけないところでも我慢できないのか、もう我慢できない!とまで口に出してきます。
    一度、もう怒るの止めた!と息子の前で宣言して1週間ほど怒らずいました。
    小さな注意はしてましたが優しく。

    いつも気にするところを見て見ぬ振りだったり、対応も変えてみたところ、自分でも楽だなと思えるところもありましたが、やはり調子にのる日々で、お母さんはもう怒らないんだよね〜と嫌味ったらしく息子の一言で堪忍袋が…!
    まだまだ先は長いですね…

    • 1月11日
  • ハル

    ハル

    よく頑張っていらっしゃいますね!
    文章だけでも伝わりますしお気持ち本当にわかります!
    あの嫌味たらしい、人を小馬鹿にした口調とかカチンと来ますよね!
    でもママ友や独身の友達は息子の事を可愛いと言います。
    私も息子の友達はとても可愛いく見えます。
    本当はまだまだ小さい子どもなんですよね。
    反抗期の事は乗り越えた先輩ママさんに聞くのが1番良いかもですね!

    • 1月11日
  • こゆん

    こゆん

    ありがとうございます(T_T)
    息子が赤ちゃんの時はクソババーなんて言われたらイラつくこともないんだろうなと思っていたけど、いざいろいろ言われるとカチンときてしまうもんなんですね(笑)
    職場の先輩ママさんたちはもう高校生や20歳超えたお子さんでも未だにあれこれ言って腹立つ〜なんて言っていますね!
    結婚して将来子供を持つようになってから苦労が分かってくれたらいいなと思っていますけど、男の人だから苦労するのは嫁さんなんだろうななんて(汗!
    共感してくれるママさんがいるだけで、日頃の愚痴をはけて少しスッキリです🙇‍♀️

    • 1月11日