※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

ご飯を座って食べてもらう方法について相談しています。ダイニングからこたつに変えたが、子供は動き回る。周りの子はご飯前に落ち着くが、自分の子供は落ち着かず。他の場所での食事も恥ずかしい。子供は座るように言われても怒り、叩きたくなる。食事の配置にも悩みがあり、どうしたらいいか迷っています。

どうしたらご飯を座って食べてくれるようになりますか?

今までダイニングであげてましたが、登ったり降りたがったり怖いので、こたつにしました。
それはそれでおもちゃと同じ目線になるため動き回ります。

周りの子は、ご飯前にすればおとなしくなる という子が多いみたい
どこかで何か間違えたのでしょうか。

支援センターでのお昼やママ友のご飯、どこかの家でご馳走になるなど、恥ずかしくて連れて行けません。

腕を掴んで座りなさい と言いますが、もちろんわかるわけもなく、
泣くというより怒ります。
もう叩いてしまいそう。
こういうものだ と思っていたのですが、周りのお利口さに驚き
正月に義実家に行った時も、掴んで食べるのにお寿司やらお酒を低いテーブルに置かれ、それを触りそうになり、結局ずっと泣いて怒るのを抱えてる始末
実家や家では、小皿だけ下のテーブル、危ないものや触って欲しくないものはダイニングなどにしてもらってました。
もはやそうやって上に置いてたことが間違ってたの?
とも思えてきます。
どうしたらいいですか。

コメント

みぃ

うちもそんなもんですよ◡̈⃝︎⋆︎*
豆イス?でご飯にした途端動けるのが嬉しいのか立ったり座ったりで落ち着きないしなんなら立って食べてることの方が多いです。

義実家の件は押さえつけないでいたらこうなるよってのをわざと見せびらかしちゃえばよかったのにって思っちゃいました(笑)
そんな所に置いとく大人が悪いんです!笑

何事も慣れだと思うし言い続けることだと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*
うちの子は親に似てバカなので
何回言っても同じこと繰り返しますが、
言ったその時は治ります。
1歳すぎてるならもう大人の言ってることちょっとは分かりますよ。
あ、これしたら怒られるんやって。

遊ぶんだったらご飯おしまい!とか
立ってたらずっと食べれないよって
毎回言い続けたらいつか報われると思います◡̈⃝︎⋆︎*

• N

N

ご飯おしまい!は効果なしです。
    むしろ体重下の方なので、そこをどうしたらいいものかわかりません。
    いったその時ですら治りません。
    こら!というと、止まるけど、座りなさいには無反応
    どうやって教えて行きますか?

• 1月11日
  • みぃ

みぃ

フォローアップ飲ませてますか?
    食べムラがあるわけではなく遊びたくて食べないんですかね?
    食べムラがあるなら好きなものだけでも食べてくれたらOK!
    ちょっとずつ好きなものに嫌いなもの混ぜていこう。とか💭
    遊びたいんだったら1回だけとか本1冊だけとか約束してご飯にするとか💭
    そんな上手くいかないですけどね😅

うちはとにかく根気強く!何回も!言ってます(笑)
    何回言ったって忘れちゃうんですけどね~😂
    それか、自分で食べさせるのはどうですか?
    大人に支配されるのが嫌で…とかだったら
    もう座らないなら知らない。勝手にしなさい。ママとパパ食べるから。
    ってして見せびらかすように食べてたらちょっとは気にならないですかね💭?
    食べに来ても食べさせてー!って言わない限り無視してれば自分で食べ始めてそれが気に入るかもしれませんよ◡̈⃝︎⋆︎*

• 1月11日
  • N

N

むしろ自分の分は散らかるかんじです
    散らかし終わると、親の分まで
    口に入れずに出してはぽい
    のエンドレス…
    手づかみはしたがるので、しっかり口に入れてるときは怒ったりはしてません。

たぶんお腹がある程度できると遊び始めるんですよね
    何を考えてるかわかるようになってきた分、嬉しいことも増え、イライラすることも増えてきましたね💦

• 1月11日