※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、血糖値が高いことに不安。再検査や食事療法を希望。温かいサポートを求めています。

妊娠糖尿病と診断されました。
空腹時の検査をして、1時間後191、2時間後188でした。
血糖値高くて下りも悪くないですか?😱
分娩予定の総合病院に次回行く予定ですが不安で😭

今までご飯もりもり、お菓子バクバク食べてたのがいけなかったのは充分反省です😢

再検査ってしてもらえるんですかね?😳
あと、出来れば食事療法がいーと思ってるんですが😞

批判ではなく、皆さんの温かいお言葉と知識を頂ければと思います😬

コメント

mnmndan

おそらく、その値だと厳しいのでインスリンうつことになると思います😭💦💦再検査をしたとしても、かなり高いのでインスリンは確実にうつことになると思います。

• なみ

なみ

やっぱり高いですか?
    お菓子とご飯の食べ過ぎが原因ですかね?😭

• 1月11日
  • mnmndan

mnmndan

体質もあると思います。でも食べ過ぎはやはりあがりますね。。私は130越えたくらいでインスリンうつことになりましたから、結構な単位打つのではないかなと思います😭

• 1月11日
  • なみ

なみ

130超えでインスリンですか?😱
    じゃあ、私もインスリンですねー😫
    病院によっても違うかと思いますが😅

• 1月11日
  • mnmndan

mnmndan

先生にもよるとは思うんですけど、私のところは『どんどんうってください。じゃないと、赤ちゃんつらいからね。元気に生まれても、生まれたあとも心配だから。』と言われて泣く泣くうちました。もちろん、神経に触れたのか、いたいっ!と、泣きそうに、なった、日もありました。三人目は生まれたあと低血糖起こしていてブドウ糖を、接種されていました。他の赤ちゃんは受けなくてもいいかもしれない血糖値検査で足にちくっとさされて泣いていて、かわいそうでかわいそうで。。

野菜、肉よりも魚、(でも薄味)炭水化物少なめ、舞茸はとても血糖値がおちつきました。そしてお腹すいたらアーモンド1日10粒まで、かチーズの生活をしました。
    低糖質のパンがLAWSONに売ってますよ。ただ、カロリーは高いので少ししか食べられないんですけどね。

血糖値もそうですが、鍋料理だと塩分もあるので今度は血圧まで上がってきたら大変なことになるなで気を付けてくださいね😢私も鍋にしていたりおでんにしたら、いきなり血圧まであがっちゃって。。低血圧で60/30まで叩き出す低血圧なのに、高血圧にまでなっちゃいました😭そして、肉を食べていたら今度はコレステロールが上がってくるという、、(笑)コレステロールは赤ちゃんに影響はないですが下げられなくなるので和食がおすすめです❤️

私は産後も境界型糖尿になっちゃって💦今日検査を受けてきました☺️食事療法お互い頑張りましょう🎵元気な赤ちゃん生まれてくるので、元気なママで迎えましょ😃

• 1月11日
  • なみ

なみ

泣く泣くインスリン打ったんですね😭
    赤ちゃんの為ですよね😔
    分かってはいるんですが、まだ飲み込めなくて😅

お腹空いたらアーモンドかチーズ食べてたんですね🙋‍♀️
    参考にします😊

塩分も気をつけないと高血圧ですね😫
    上が60って低いですね😳
    そこから高血圧になっちゃうんですね😭

糖分も塩分も気をつけないとですね🤔

• 1月12日
ゆあ

私も妊娠糖尿病でした😂
再検査というのは総合病院でってことですか?
私食事療法で乗り切りましたよ!
注射やだったので!笑
がんばってください💕

• なみ

なみ

総合病院で再検査してもらえるのかなと😢
    私も注射は嫌なので、食事療法でのりきりたいですが、数値的に大丈夫なのですかね?😨
    あと1週間まで不安で。。

• 1月11日
  • ゆあ

ゆあ

高いとは思いますが、食べ物とか食べ順とか気にするだけでもだいぶ違います!
    不安になりますよね😱私もまさかなると思ってなかったのでかなりショックでした💔
    出産後は治りましたよ🍀

• 1月11日
  • なみ

なみ

私と身体がどこまで食事療法で頑張れるかですよね😳

ホント、不安とショックですよね😭

ゆあさん、出産後は治ってよかったですね😁
    私も食事療法でいけることを願います🙋‍♀️

• 1月11日
ぴっぴ

数値けっこう高くないですか??
初期の検査では大丈夫だったんですか?

数値高いとインスリン注射もありえると思うので覚悟しておいたほうがいいかな💦

でもだいたいは食事療法だと思います。かなり制限ありますが、赤ちゃんのためなので頑張って下さいね☺️

• なみ

なみ

初期は何も言われず、尿糖が出るのが気になると言われてたくらいでした😟
    やっぱ数値高いですか😭
    インスリン覚悟しなきゃですね😱

• 1月11日
ママリ

数値めちゃくちゃ高いですね💦
入院とかの話はされましたか?
わたしは血糖値検査の時に数日入院して病院食で食事療法すると言われました!

• なみ

なみ

今日言われたとこが検診のみで、次回からは分娩予定の総合病院で指導になると思いますと言われました😨
    入院レベルですか😫

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

わたしは尿糖120くらい出て検査したんですがそのときに「糖尿病だったら総合病院に転院ですか?」って聞いたら「数値によるけど数日入院の食事療法で帰ってくる人も多いよ〜」って感じでした!

• 1月11日
  • なみ

なみ

そうなんですね🤔
    やっぱり病院にもよるんですね😫
    あれもヤダ、これもヤダなんて言ってられないですけどね😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に切迫早産で入院した日に言われました!食後2時間血糖値167でした
毎夜アイス、お腹空いたらコンビニスイーツ、やりたい放題やってたら😰
優しそうな看護師さんに朝はどんなもの食べてきたの?って言われて、チョコパンと目玉焼きとベーコンとほうじ茶ラテなんて正直に答えたら後々怒られました😭💦
和食中心、とくに魚、野菜もりもりの病院食になり、境界型まで数値下がりました✨
食事は大事なんだなーと思いました。
野菜でも芋や豆、コーンは主食と同じ。果物を一番先に食べないように言われました✨

• なみ

なみ

私より血糖値低い😳笑
    同じくやりたい放題しすぎましたね😅
    入院はされたんですか?🤔

野菜中心の生活して、下がって注射なしでありますよーに😭

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖尿の管理入院ではなく切迫の方でしたが入院してました
    でもバレないように入院中もアイス食べてました💦だめな奴でした🙆🏻‍♀️✨

• 1月11日
  • なみ

なみ

切迫早産だったのですか😱
    でも、ご無事に出産出来たのですね😊

甘いものはどーしても食べたくなっちゃいますよね😍笑

• 1月12日
ゆうゆう

私も妊娠糖尿病でした😢

最初は食事療法をやって、妊娠後期にはインスリンもしました💦
食事療法ですが、ご飯は白米から玄米に変えたり、お料理も極力お砂糖を使わないようにしたりしました。
担当の栄養士さんが厳しめだったので、揚げ物もダメ・甘いものダメ・カレーや焼肉など脂っこいものダメ、、、でした😱😱😱
あと、食べる時は野菜から食べるようにしてました!
この時期はお鍋とか血糖値上がりにくいし、野菜もたくさん食べれるのでいいですよ♬

• なみ

なみ

やっぱりインスリンになりそうですよねー😱
    ゆうゆうさんは食事療法されてても後期インスリンもされたんですもんね😔

今までダメだったものばっかり食べてた気がします😭

今は寒いし、お鍋で乗り切ろうと思います😫

• 1月11日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

後期になると、血糖値も下がりにくくなるそうです😰
    インスリン、私も最初はホントに嫌で…💦 でも実際に打ってみると、針も細いし痛みはほとんど無かったですよ🙄

食事を我慢するのってストレス溜まるし、妊娠後期はちゃんと気を付けてても血糖値上がっちゃうし…
    食べるのが怖いと先生に相談したら、

あなたは何も悪くない。これはね、ホルモンのせいなの。ちゃんと食べて、注射打って血糖値下げちゃえばいいのよ〜😄
    と軽く言われて、楽になりました!笑
    妊娠糖尿病から産後も糖尿病を発症することもあるので、いっときの我慢か一生の我慢かと自分に言い聞かせて頑張りました!!
    辛くなったら、いつでもここで愚痴ってくださいね!

• 1月11日
  • なみ

なみ

今まで病気したことないし、妊娠糖尿病なんて😱
    ショックがデカすぎて😭
    飲み込むまで時間がかかりそうです😅笑

ホルモンの関係なんですね😅
    一時で終わるならとも思いますが、これからもリスクはありますよね😅

親身になって下さりありがとうございます🤩

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

血糖値の検査はだいぶ前にしたので、もうしないと思ってますが、検査は初めてだったのでしょうか?最近アイスをよく食べちゃうので、私も今されたらやばいかもです。
食欲旺盛分かります!

• なみ

なみ

私は尿糖が出る率が高くて、空腹時の検査は問題なかったんですよ😬
    でも、ブドウ糖検査したら、こんな数値に😱

何も考えず、食べたい時に食べたいものをの生活、反省してます😭

• 1月11日
あいあい

私も30週のときに2時間後の血糖値が高くて引っかかってしまいました。
いざ妊娠糖尿病と言われるとショックで一日中泣いてました😭
すぐ内科に案内されて自己血糖管理になって、1日6回の血糖値測定と食事療法指導を受けてそれでも改善されなければインスリンになると言われましたよ。妊娠糖尿病は妊婦さんの不摂生でなく、遺伝や、胎盤、年齢、ホルモンで、血糖値が下がらなくなるとか…
今は慣れないのでショックかも知れませんが一緒に頑張りましょう
いつでも愚痴って下さい。

• なみ

なみ

ありがとうございます😭😭
    一日半べそ、あいあいさんの言葉でまた泣き、、😭😭笑

血糖測定も嫌なんて言ってられませんね😨

不摂生ではないんですね😳
    色んなことが重なってなんですね🤔
    分からないことだらけだし、とりあえず不安ですが、来週まで頑張ります😅

• 1月11日
さんぴん茶

結構高いですね💦再検査したとしてもインスリンは打たないといけないかもですね💦私も前回インスリン打ちました。2時間後150~160ぐらいが多かったです。
今回も正常値より1だけ高くて妊娠糖尿って言われましたー😢
今はインスリンは打たず、血糖値測定だけしています。
ご飯をもち麦にして、野菜から食べ、ご飯はなるべく最後にする。よく噛む。砂糖はパルスイートに変える。
麺類とか、丼のときも必ず野菜を一品付ける。パンよりご飯にする。などしています。
それでも日によって150ほどあったり、110ぐらいだったりするので、効果あるのかよくわからないですけど💦

• なみ

なみ

やっぱり高いですかー😭
    インスリン覚悟しなきゃですね😭😭
    私よりも低くてインスリンですもんね😅

ご飯はもち麦のみで炊いてます?🤔
    あとは野菜中心の生活ですね😔

• 1月11日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

娘や旦那がもち麦苦手なんです。でもご飯炊くのは一回にしたいんで、白ご飯を研いだら、炊飯器の端っこにもち麦をいれてなるべくご飯と混ざらないように炊いてます😅もち麦の所を私が食べるようにしてます。

• 1月11日
  • なみ

なみ

すみっこに入れて炊いてるんですね🤔
    白ご飯ともち麦混ぜるより、もち麦だけのほうがいーですかね?😅

• 1月11日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

もち麦率が高いほうがプチプチするのでよく噛んで食べれると思います😊梱包に使うプチプチみたいに全部潰したくなります(笑)

• 1月11日
  • なみ

なみ

そういうことですね🤗
    もち麦のプチプチ感は私も好きなのでよく噛んで食べれていーかもしれません🙋‍♀️
    さっそくネットで買おうと思います😁

• 1月11日
ポニュ

野菜、大豆中心の食事いいとおもいます。私も一人目とき糖尿ひっかかって、結構苦労しました🍀
一番血糖値上がらないのが鍋でしたね☆
やってみてください‼️

• なみ

なみ

尿糖ひっかかりますよね😅

野菜、大豆中心を心がけていきます🙋‍♀️
    時期で鍋ですね😁

• 1月11日
ママリ

看護師ですが多分インスリンと食事療法、妊婦でもできる簡単な運動療法かと思われます

• ママリ

ママリ

糖尿病になったら毎回自己検査か、病院で簡単な糖尿病検査をしてくれますよ。
    採血とかじゃないやつで、まさです

• 1月11日
  • なみ

なみ

ありがとうございます🤩
    病院で採血ではなく、検査してくれるんですね🤔
    そこでの数値が下がってればいーですが、ダメならインスリンと食事療法ですね😭😭

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

軽く針みたいなのでチクってするやつでしてくれると思います

• 1月11日
  • なみ

なみ

その検査まで、微々たるものですが、食事と運動頑張ろうと思います😤

• 1月11日