※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが飲みムラがあり、おっぱいを飲まないことが多い。夜はよく飲むが昼間はタイミングが合わず心配。離乳食を始めるべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

ひどい飲みムラがあります。生後4ヶ月半の子を育てています。元々遊び飲みはあったのですが、4ヶ月検診を終えてからさらに酷くなりもはや起きてる時はまともに飲みません😭間隔が空いてたり泣いて欲しそうにしてる時でも2、3分吸ったらプイとそっぽを向き無理に咥えさせようとすると泣いて怒ることもあります。。
眠い時はよく飲むので夜寝る前や夜中はよく飲みます。昼間も眠い時を見計らってあげようとするのですがなかなかタイミングが合わないことも多く…4ヶ月検診までは体重は順調に増えていましたが、この分だと今後が心配です。あと私のおっぱいも張っちゃって辛いです💦
おっぱいに興味がないのか味が気に食わないのか?時期的なものなのか?
離乳食は手間だしそんな慌てて始めなくていいかと思ってましたがこの調子だと5ヶ月になったらすぐ始めて他からも栄養が取れるようにしてあげた方がいいのかなとも考えてます。
何かアドバイスあればお願いします🙏

コメント

mrk29

うちの子も数日前までそんな感じでした😣
そのため授乳がストレスになっちゃってました💦

原因は分かりませんが、私の場合は乳腺炎っぽくなってたので、食事を改善したり、お風呂上がりに授乳して母乳の質を上げると多少飲んでくれます😊
それでも怒る時は抱っこしたまま授乳してあげると飲んでくれる事が増えました。
めっちゃ腕痛いです😂😂

• チョコミント

チョコミント

返信ありがとうございます!食事を改善するとやっぱり母乳の味が多少良くなったりするんですかね🤔気をつけてみます!抱っこしたまま授乳とはめっちゃ大変ですね😂

• 1月12日
ねここ

私も4ヶ月検診の時、飲みムラがピークにひどかったです💦周りが見渡せるようになると気が散ったり遊び飲みが頻繁にあったりで、この時期の悩みですよね😭
ちょうど4ヶ月検診で保健師さんと話す機会があったので聞いてみたら、遊び飲みは成長と共に起きるから仕方ない、1日のうちどこかでちゃんと飲んでれば大丈夫!大丈夫も標準内だったり減ってなければ様子見で!と言われました。
うちの子も遊び飲みしてますが、他に体調が悪い等無かったので様子を見てましたが最近次第に落ち着きてきました!なのでもう少し様子を見て、あまりにもおしっこの量が減ったり機嫌が良くない場合は相談した方がいいかもしれません!

あと、離乳食ですが、私の友達の子供も4ヶ月半ぐらいに母乳の飲みが悪くなり5ヶ月初日から早速離乳食を開始してました!栄養面の心配もあれば早めに始めても良いかもしれません🙌内臓の発育の加減で最短でも5ヶ月から開始みたいなので、焦る気持ちもありますが5ヶ月になるまで待ってあげて下さいね😊
少しでもチョコミントさんの悩みが解決しますように🙏✨

• ねここ

ねここ

大丈夫も標準内って何でしょうね!(笑)
    体重も標準内のまちがいです🌀

• 1月11日
  • チョコミント

チョコミント

丁寧なお返事ありがとうございます!
    本人のご機嫌は良いし体重も少しながら増えてはいます。様子見で次第に落ち着いてきたとの事で少し安心しました😭私もとりあえずもうしばらく様子を見てみて離乳食の開始時期も考えようと思います💦

• 1月12日
  • ねここ

ねここ

グッドアンサーありがとうございます🙏💦✨
    月齢的に体重増加も緩やかになってくる時期みたいなので減っていなければ体重の方も大丈夫かと思います😊
    うちの子も体重全然増えなくなってきましたが、母の心配も吹き飛ばすくらいのヤンチャガールです(笑)
    飲みムラも日によって違うので、よっぽど3ヶ月くらいの時の方が飲んでたんじゃないか、って思う時もありますが、その時によって子供の気分もありますしね🙌お子さんの様子を見て少しでも変化があったら医療機関や保健センター等相談して下さい!今の時期脱水もですが乾燥もひどいので喉乾くでしょうしね🤔1日も早く飲みムラが落ち着くと良いですね👌‼︎
    ちなみにうちの子は飲みムラ落ち着いたと言っても一回に160〜170ml飲めば良い方です🤣ミルク缶に書いてある月齢の目安には程遠いですが、それも体質や個性だろうな〜と思って気にしていません🙆‍♀️

離乳食ももちろん大切ですが、大人の食べてる姿に興味が出てきたりヨダレが良く出たり 始めるタイミングのサインが色々あるみたいです💡あまり急いで始め過ぎて、離乳食全然食べなくて落ち込んでも悲しいですしね😢
    私も離乳食はタイミングを見て始めますが、急がずゆっくり行こうと思います!お互い悩みは尽きませんが楽しく育児出来ると良いですね😆💕

• 1月12日
たまご

遊びのみ辛いですよね( ; ; )
授乳ケープなどで視界を遮って、テレビなども消して静かなところでも難しいですか?(*_*)

• チョコミント

チョコミント

視界を遮ったりテレビ消して静かな環境にしてもダメなんですよね😭
    頼むからまともに飲んで欲しい😂

• 1月12日
ココロネ

私もその時期とても辛かったですよ〜💦もともと新生児の時から片乳飲み3、4分しか飲まないのに、その時期になって遊び飲み&飲みムラでおっぱい張るわしこりが何度も出来るわで痛くて完全イライラして授乳めっちゃ嫌になってました😭
いっそのことミルクにしたいくらいだったのですが、母乳過多でよく出るのと哺乳瓶拒否なのでどうすることも出来ず、毎日張りとしこりとの戦いでした😅
うちの娘も同じで今もですが、寝る前にしかたくさん飲みません💧飲む気がなくなったら娘に合わせてあげるのをやめて、自分のおっぱいが張ったりしこりが出来たりしたら時間関係なく様子見て何度も吸ってもらい、しこりが取れたらやめて自分で絞ったりして乗り越えました。そのうち詰まるどこが詰まってるか自分でわかるようになって、しこりも自分で何とか和らげれるようになりました😅
今は離乳食開始しているので頑張って時間を空けてますが💦

離乳食も食べればいいですけど、やってみないとわからないですしね。因みにうちの娘は全く食べません😭

飲みムラとかあるのに、尿もちゃんと出てて体重もしっかり増えてるので、排尿回数と体重が減ったとかの変化がなければよっぽど大丈夫かと思います😃

• チョコミント

チョコミント

丁寧なお返事ありがとうございます!私も最近授乳がストレスで😭うちも哺乳瓶拒否なのでどうにもならずです💦尿や体重は今のところ大丈夫なのでなんとかやり過ごしてみます😂

• 1月12日
  • ココロネ

ココロネ

大変かと思いますが、徐々に落ち着いてくると思います⭐️
    おっぱいの張りやしこりだけは気にしながら乳腺炎にならないよう気をつけてくださいね😃

お互い頑張りましょう〜😭

• 1月12日