※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマ
妊活

初期流産を経験し、妊活再開のタイミングや不安について相談したいです。

不妊治療をお休みしていた時に妊娠し、
そして初期流産を初めて経験しました。
経験者にしか分からない辛さですね。
自分の身に起こるなんて頭が真っ白です。
同じ経験がある方、どのように気持ちに整理をつけ、
いつから気持ち新たに妊活を始めましたか?
また望みたい気持ちもありますが、また流産してしまったら…と怖いです。

コメント

ゆん

息子の前に2度経験しました。
うちは1人でいいから授かり産みたい!!の一心だったので次の月から妊活してました😭
怖くて怖くて臨月になっても心が休まらなかったですm(_ _)m
エコーも見えるところに飾ってるし気持ちの整理は今でも出来てないかもですが流産したからこそ命の尊さを忘れず妊活出来ました💦

• プリマ

プリマ

辛い経験談をお聞かせ下さり、ありがとうございます。
    2人目を諦めることは出来ないので私も身体が整ったらまた始めようと思います。命の尊さ…身に染みますね。

• 1月11日
のの

昨年、流産を経験しました。
まだ前向きな気持ちにはなっていませんが、2周期見送り妊活をはじめようと思っているところにプリマさんの投稿を拝見しました。
怖いですよね。私も怖いです。

なにか意味があってお腹に宿り帰ってしまったんですよね。

池川明さんの著書、ぜひ読んでみてください☺️胎内記憶を持つ子供達の本です。
流産をした友人の勧めで手に取ったのですが、少し前を向けるきっかけになりました。

プリマさんも少しでも前に進めますように願っています。

• プリマ

プリマ

お辛い経験をお聞かせ下さり、ありがとうございます。
    意味があって帰ってしまった命…新たに迎え入れられるよう努めてみようと思います。不安ですが、諦められないので進むしかない…夫と2人で出した結論です。著書、読んでみたいと思います。

• 1月11日
やちむん

今の妊娠の前に一度初期流産をしました。とても辛かったですが、今がタイミングじゃなかったんだと言い聞かせて、親不知を抜いたり妊娠中にできないことをしました。
やはり子どもが早くほしいとゆう気持ちの方が強かったので、その後一度生理を見送った後に、妊活は再開し、二回目のタイミングで妊娠しました。
今の妊娠中も特に安定期までは毎日不安でいっぱいでしたが、元気に育ってくれています。

流産を経験したことで、命の誕生って奇跡なんだと本当に実感しました。

• プリマ

プリマ

今がタイミングじゃなかった…そう思うと少し救われる気がします。
    新たなベストタイミングで帰ってきてくれると信じて不安ですが、迎えに入れる努力をしてみようと思います。
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨

• 1月11日
@@なつ

一人目の後に二人続けて流産しました。私もまさか自分がそうなると思わず、本当に辛かったです。色々検査して不育症が分かり、現在の妊娠は服薬して継続できていますが、産まれるまで不安です。
二人がいたことで、今のお腹の子が無事に育ってくれてると思ってます。
ただ、最初の流産の後に不育症の検査してたら、二度目は防げたのでは。。。という気持ちはあります。病院は一度の流産では不育症とは考えないようですが、もっと自分に知識があったら一人目流産後に検査すればよかったなと思っています。
私のようなケースもあるので、検査してみるというのも、次へのステップになるのではないかなと、思いました。

• プリマ

プリマ

辛い体験談をお聞かせ下さり、ありがとうございました。
    不育症の検査ですか…自分は違うとは言い切れないですものね。
    少し頭に入れておきたいと思います。
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね✨

• 1月12日