※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳差の子供を持つ方、添い寝と抱っこで寝かしつけする方法を教えてください。

1歳11カ月の息子と2ヶ月の娘がいます。
寝かしつけについての質問なのですが、息子は添い寝で寝たい、娘は抱っこで寝たいで同時に寝かしつけするのはかなり困難な状態です。夫は仕事でほとんど家にいないので一人で寝かしつけをしているのですが、毎日二人号泣で頭がおかしくなりそうです。
2歳差のお子さんお持ちの方、どうやって寝かしつけされていますか?

コメント

さっちゃん

2人同時の寝かしつけ、一日の最後の大仕事って感じで大変ですよね(-.-;)y
うちも旦那が遅いので、いつも一人で戦ってます。

うちも上の子が添い寝でないと寝てくれないので、下の子が寝てくれるまで待たせてます。
下が生まれたばかりの頃も「〇〇くんがねんねしたら、ギューして寝ようね。待っててね。」って言うと、意外と大人しく待っててくれたりします。
最近は次男の寝つきが良くなってきたし、長男も次男が寝たら自分の番、とだいぶ理解してきているので、だいぶ楽になってきましたよ。

たぶん今が一番大変だと思います!頑張って乗り切りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• はな

はな

うちの子、下の子を先に寝かしつけしようとすると座って、置いてって言ってくるんですぅ〜😭
    上の子優先にすると下が泣くし😖って感じで…
    さっちゃんさんを参考に今日から根気強く言い聞かせてみます。ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月11日
どんぐり

1歳5ヶ月差です。下の子が7ヶ月になりました。

寝る準備をしてから、下の子を授乳で満腹にさせて、ベビーベッドに置いて、上の子の寝かしつけに専念します。下の子が泣き始めても多少は放置して、上の子の相手をします。あまりにも泣いている場合は、下の子を抱っこして座って、上の子をトントンしてます💦

上手く行くときは良いのですが、両方ギャン泣きだと心折れますよね…

• はな

はな

下の子満腹にさせると多少は我慢してくれますもんね💡試してみます!
    二人の気持ちがわかる分ママは辛いです。こちらも疲れマックスの時に泣かれると本当に心が折れます。ともあろはさんに共感してもらえるだけで救われました。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月12日
時間ください。

私も息子が、待ってくれてるか
待ってる間に息子が寝てくれてます😊
娘が寝そうにないなら
先に息子を寝かせます🙆‍♀️

泣きますよね最初は
よく泣いてました!😂
しんどいですよね。
2人とも勝手に寝てくれたら
楽やのにーって毎日思ってます。笑

• はな

はな

やはりどちらかを待たせるしかないですよね💦
    皆さん一緒の感じなんだと思ったら少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます🙇‍♂️
    一生続くわけじゃないですもんね笑
    ほんと、勝手に寝てくれ〜って思います😅

• 1月12日