※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん
妊娠・出産

女の子の双子ちゃんの服のサイズについて相談です。1歳〜1歳3ヶ月の双子ちゃんに合うサイズはどれくらいでしょうか?80サイズが大きいと感じています。生地選びに悩んでいます。

こんにちは!
女の子の双子ちゃんママおしえてください。
70,80,90の可愛いお洋服の型紙があって作ろうと思うのですが、女の子の双子ちゃんは1歳〜1歳3ヶ月くらいの時って、どのくらいのサイズでしたか?
今日試しにあまり布で80サイズ作ってみたのですが思ったより大きくてこんなに大きくなるの?!とびっくりしたんです。
通常80って、1歳から1歳6ヶ月って書いてあったのですが、双子の場合少し小さめに生まれてくるしなぁ😅となかなか生地を買えずにいます。笑
ちなみに作ろうと思ってるものは写真のようなかんじです。

コメント

双子ではないですけど早産で少し小さく生まれました。

うちは1歳前から物によっては80を着せてましたよ!わたし自身も子供服を作ってるんですけど、せっかくなら長く着て欲しいので、だいたいいつものサイズより気持ち大きめにしたり、ワンサイズ上にしてます(笑)

あと、型紙によっては、たまに同じ80でも小さめな作りになってるものもあります😂

画像のような服も作りましたけど、ちょっと長ければワンピやチュニックっぽく着せれるし、かぼちゃパンツやスカートににインして着せるのも可愛いですよ!

• まめたん

まめたん

回答ありがとうございます!
    では、80くらいでいいですかね?

• 1月11日

退会ユーザー

80でいいと思いますよ!70は着れる期間が短いし、90だとしばらく着れないので💦

秋冬でもシンプルな長袖と重ね着させれば着れるので、年中活躍すると思います!

• 1月11日
  • まめたん

まめたん

なるほど♡
    確かに型紙によってサイズ結構差がありますよね💦
    80サイズが無難そうですね😚

• 1月11日
a-y💕

長く着るならたぶん80で良いと思いますが、ジャストで着せたいなら70かなって気もします!
1ヶ月早く、2人とも2000gほどで生まれましたが1歳6ヶ月の時は、おちびちゃんの妹は80もちょっと大きいかなーって感じでした😭2歳になった今80がジャストですが、大きめで90の服を着せてます😊
1歳過ぎて歩くようになってからの服であれば、ハイハイして膝で踏んだりしないので多少大きくても大丈夫なのかなと思います✨

お洋服作ってあげるの素敵です💕

• まめたん

まめたん

回答ありがとうございます😊
    私も双子の1人が小さくて、おそらくこのままだと500以上の差で出てくると思います💦
    あまりぶかぶか過ぎてもどうかなぁ?って思いますよね😞

• 1月11日