※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の財布を一緒にする方法や、パートの給料や保険の名義、旦那のキャッシュカードの扱いについて相談ですか?

夫婦の財布を一緒にするって、どうやるのですか?
パートの給料や保険は自分名義じゃないとダメだし、旦那のキャッシュカード預かるものなのでしょうか?暗証番号も教えてもらうのですか?

コメント

♡コキンちゃん♡

お互いオープンで暗証番号もお互いに知ってます(^-^)
給料日に一旦全額お互いに下ろして、まとめて振込関係へ振り分けて、残を旦那名義の家庭貯金口座へまとめてます!

旦那の口座のキャッシュカード私が持っています!

▽・ω・▽

私達は私が全て預かり支払い等含め管理しています。旦那さんにはガソリン代とお給料の1割をお小遣いとして渡しています\( ¨̮ )/

ぷにぷにぷにお

私は一人がまとめて管理するって事だと思ってます😁
我が家は私が旦那のキャッシュカードや通帳も管理してるのでそこからお金をおろして支払い等しています!
私の口座から保険は引かれますが貯金もそこそこあるのでとりあえずそこから支払ってますが計算上は旦那のお給料からやり繰りしてます!😊

Ray

うちは、お金の管理は全て旦那に任せています。
わたしが稼いだお金も旦那に管理してもらっているので、キャッシュカードなども渡していますね。
支払い関係は全て旦那に一任しております(・ω・)

u.u

うちは通帳とキャッシュカード預かってます。暗証番号も🙆‍♀️
お小遣いだけ旦那に渡す感じです。

今は専業主婦ですが、毎月お互いの給料口座に余ったお金を貯金用の口座に入れてました。

cinnamon

うちはお金の管理が夫の方が上手いので、全て支払いなど含め夫が管理してます。私は生活費にプラス小遣いといった感じで貰って食費、日用品などの消耗品、交際費などしか支払っていません。
キャッシュカードの暗証番号、残高は把握してるって感じですね(^^)

ママリ🔰

通帳、カード、印鑑、保険証券など全て預かりどちらかが管理するってことだと思います。
うちは私が管理していて、お互いお小遣い制です(•᎑•)

さち

うちは2人で管理してます!わたしがズボラなので主に旦那さんですが。笑

お互いにカードを預けたり預かったりはしてません。

稼いできたお金は2人のもの。支払い口座や貯蓄口座に振り分け、お小遣いや支払いやらを分配するって感じですね!

うちはカード主義なので、家族財布は存在しますがほぼ使わず。家計口座から引き落とされるカードをお互い持ってます。

あい

お互いの給料を合算するだけです!
主人のキャッシュカードなどお金関係は全て私が管理しています😊

ココア

うちは基本カード払いで、全て夫の口座から引き落としです。
キャッシュカードは主人が、通帳は私が持っています。
私のお給料は好きに使って良いことになってるので、とりあえず手付かずですが、何かあった時は出すつもりです😊

(´・ω・`)

旦那の通帳、ガード管理してます✨
旦那のお給料日に銀行行って、お金を振り分けて、そこから旦那にお小遣いを渡してます😊

いちご🍓

お互いの通帳を全て知っているというより、給料を全て合算して家計を回すってことだと思います。
お互いお小遣い制にして、合算した給料の中で生活費を出す。そのやり方は人それぞれやりやすい方法で。
うちは私が毎月旦那から給料全額降ろしてきてもらって、家計用貯蓄用支払い用子供用などそれぞれの通帳に振り分けて管理してます。
ちなみに、お互い独身時代の貯金は自分のものとしてるので、お互い通帳も額も知りません😁