※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。子供との時間を大切にしたいけど、働きたい気持ちもあります。夫との生活も厳しい状況。意見を聞きたいです。

子供を保育園に入れるかどうか、迷ってる時やっぱり夫婦で決めるしかないですよね?

待機児童とかで保育園に入れる事に苦労されてる方もみえると思うのにこんな質問すいません。

申込みはして、近々入園決定の通知が来ます。
申込みを出した時は保育園に入れて働こうと思ってましたが、10月に今の所に引っ越し、11月に子供が入院したり私が体調不良続きで、今年に入りやっと生活が落ち着いてきました。

なので保育園に預けて働こうか迷い始めてます。来年、保育園なのでそれまで家で見ようか働こうか…あと一年の間どうするのが良いのか迷ってます。

子供の情緒を考えると今しかない子供との時間を大切にしてあげた方が良いのか…活発になってきて動き回るのが好きなので保育園に通わせて遊ばせてあげるのが良いのか…

ちなみに旦那は去年の夏に再就職したばかりで生活はカツカツです。私も働いて貯金出来る様になるといいね!とか話してました。

迷われた方、そうでない方、お話したいです。よろしくお願いします

コメント

2boyママ👩🏻‍🦰

私も迷ってますー😣💭

• あやさん

あやさん

迷いますよね…😂ちなみに申込みはされたんですか?

• 1月11日
  • 2boyママ👩🏻‍🦰

2boyママ👩🏻‍🦰

生活に余裕があるわけではありませんが
    私が働かなきゃ赤字ってわけでもなく😣

でも周りは働いてる方多いし…
    でも子供の事思うと3歳まで見てあげた方がいい気がして…

今年は募集人数が少なすぎて
    求職中ですし、諦めました🤦🏻‍♀️💦
    申し込みすらしていません😣

• 1月11日
®️

どんなご夫婦なのかにもよりますが、結局決めるのは母親です。
子どもの情緒、今しかない時間、動き回れる保育園、お友だちと遊ばせる…
こういうこと考えるのって母親で、父親は、そうだねぇそれもあるねぇ、でも任せるよ、って感じかと思います。

保育園に入れて働こう!って思っての申し込みなら、今回入れなかったとしてもきっと4月からの1年でまたそう思うことは出てくるかと思います。
カツカツななおさら、やっぱり入れて働いておけば良かった…ってなりそうだなとも思いました。
2年半一緒にいたら寂しさはもちろんあると思います。
私は4月からの幼稚園が今から寂しくて仕方ないですから😅

まずは入園させてみる、自分もパートをしてみる、それからどうするかでもいいのかなと思いますよ。
入れなかったら何も試しようがないですからね!

• あやさん

あやさん

旦那は一緒に考えてくれてます。けどまだ答えは出せてないです。旦那は生活の事を考えると私が働いた方が良いと最初は言ってましたが、今は子供の事考えると難しいね…ってなってます。

保育園に入れて働こうと思ってましたが色々あって今悩んでる状況です。4月から入れなかったら今の決定を後悔するとかそんな事考えてません。

入園させてやっぱり退園させるとか、パートで働いてやっぱり辞めますとかそう言う事もしたくないんですよね

• 1月11日
  • あやさん

あやさん

ちなみに、やっぱり退園…やっぱり辞めた…という方を批判するつもりもないですが、そういう方もみえたら、お話伺いたいです。、

• 1月11日