※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
妊娠・出産

2人目の出産では、上の子は誰に預けるか悩んでいます。旦那は立ち合うか、実家の母に見てもらうか迷っています。義両親には産まれてから知らせたいと考えていますが、すぐに娘に会わせたい場合、両親には出産前に知らせることになります。

2人目の出産についてです!

2人目以降の出産の時、上の子は誰に預けましたか?旦那さんは立ち合いましたか?

出産予定の産院は、子どもの立ち合いはできないので誰かに預けなくてはいけません。
1人目は旦那は立ち合いましたが、次は旦那に娘を見ててもらおうか、でもそれなりに時間がかかるなら旦那はそばにいてもらって(そっちのが心強いし…)、実家の母に見ていてもらおうか。悩んでいます。

というのも、1人目の出産の時、私は義両親には産まれてから来てもらおうと思っていましたが、それでは遅いと言われ、分娩室に入ったら旦那が両家に連絡し来てもらいました。
病院の待合室と分娩室は近いので、私の苦しむ声も聞こえてたみたいだし、なぜか独身の義姉まで来るし、出産後分娩室でボロボロの姿見られるしで嫌だったので、今回は義両親には産まれてから知らせたいと思ってます。

でも産まれたらすぐに娘には会ってほしいので、もし私の両親に預けるなら、うちの親には出産前に知らせることになります。私側には伝えるのに義両親には伝えないって、やっぱり印象悪いですか…?

私の実家も義実家も割と近いので呼んだらすぐ駆けつけると思います😅

わかりづらい文章ですみません💦

コメント

ママリ

昨日の夜中出産しました!
ちょうど、私の実家に息子といるときに陣痛がはじまり(一昨日の夜)
息子をお風呂に入れ寝かしつけてから
実両親に息子を任せて
主人を呼んで病院に二人で行きました!
病院についてから3時間で産まれましたが、旦那にはずーっと腰さすってもらって立ち会いしてもらいました☺️
義両親はまだ来てません笑
昨日、今日と息子を義母に任せているので
初の息子の面倒見れてその方が嬉しいとかなんとか笑

• なぷー

なぷー

出産おめでとうございます❤️❤️
    旦那さんいると心強いですよね😊
    やっぱり病院に向かうのは旦那と2人の方がいいですかね🤔
    お義母さんはそれで喜んでくれるならいいですね😂

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰
    やっぱり、いると心強いですね😊💕
    立ち会いして、主人はウルウルしてたので、立ち会いして良かった〜って思いました🤣
    分娩室入る前に義実家に連絡する暇なく
    お産進むのまだまだと思ったらすぐ産まれて〜とかご主人様に言い訳してもらって
    産まれてから連絡してもらう感じが良いと思いますよ😊💓

• 1月11日
  • なぷー

なぷー

確かにその言い訳なら通用するかもですね!
    ちなみに、息子さんを預けていたご両親はいつ頃病院に呼びましたか??

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

出産が夜中の1時で、次の日 朝から両親ともに仕事だったので、
    夕方きました😊💓

• 1月11日
  • なぷー

なぷー

確かに時間にもよりますよね😅
    ありがとうございます😊兄弟の対面楽しみです!

• 1月11日
あとむ

私の場合はまだ予定ですが、実母に娘を見ていてもらうつもりです!
旦那には立ち会ってもらおうと思ってます🙏
義両親には陣痛が始まった時と、産まれたら旦那から連絡はしてもらいますが、産まれた当日は病院には来てもらわないようにします……😂
きっとクタクタで気を遣う余裕もないと思うので(笑)
ちなみに入院中も実母に娘を預ける予定です👌

• なぷー

なぷー

それがいいですよね😭そうしたい…。
    お母様には生まれる前に娘さんを連れて来てもらう予定ですか?

• 1月11日
  • あとむ

あとむ

2人目が産まれる時間帯にもよりますが、産まれてから連れてきてもらおうと思ってます!
    入院中は娘は実母のところで、旦那は病院に泊まる予定です👌
    娘の時は夜中に出産して、ほとんど眠れないまま迎えた昼に義両親が来てクタクタになったので、遠慮してもらいます……😂(笑)

• 1月11日
  • なぷー

なぷー

確かに生まれる時間にもよりますね😅時間帯によってはすぐに来てもらうのも遠慮してもらおうかなと思います!

• 1月11日

次男出産時は、
実両親に長男を預けて、
夜中に陣痛が来たこともあり
義親には産後の報告でした☺️
主人は立会いました。

長男の時も夜中に陣痛が来て入院。
朝にでも両家に連絡しようと思ってたら
朝には産まれてどちらにも産後報告だったので
もう、次男の時も産後の報告にしてもらいました笑

3人目の今回も、子供たちは実両親に預ける予定なので
時間によっては義親には産後報告にするつもりです☺️

• なぷー

なぷー

詳しくありがとうございます😊
    陣痛が来た時間にもよりますが、上の子も産後に来てもらう方も多いんですね!確かにそっちの方がゆっくりできていいかもしれないですね!

• 1月11日