※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆haruka☆
ココロ・悩み

乳児湿疹で悩んでいます。2週間健診で「清潔に保湿するしかない」と言われました。広がりが気になります。対応方法を教えてください。

もうすぐ1ヶ月になりますが、、、
乳児湿疹がひどく、悩んでいます……

昨日、2週間健診だったので、相談したところ、「このくらいなら、たくさんいるわよ。今は清潔に保湿するしかないかなー。」と言われました。
気にしすぎなのかな……と思いつつ、見てるだけで、可哀想になってしまいますよね……

おでこから、ほっぺまで広がってきました。

何か対応があれば、教えて下さい🙏💦

コメント

えむ

石鹸できちっと洗ってきれいにしてあげてワセリンを軽く塗って保湿で
割ときれいになったりもしますが
どうでしょうか?(´・ω・`)

  • ☆haruka☆

    ☆haruka☆

    ありがとうございます✨( ¨̮ )
    ワセリン、病院から支給されてるので試してみます⸜⌄̈⃝⸝‍

    • 1月12日
  • えむ

    えむ

    ワセリンは、よだれかぶれとか
    おむつかぶれなど
    なんにでも使えるので便利ですよね!

    早くきれいに治りますように(人ω<`;)

    • 1月12日
🐾

うちはアトピタのボディソープ、ローションで落ち着きましたよ😊
合う合わないあると思いますが…

  • ☆haruka☆

    ☆haruka☆

    キューピーちゃんの全身ソープを買っていたので、それを使ってます😥
    アトピタの保湿クリームは買ったので、試し中です🎶

    • 1月12日
はっしぃ

綺麗に洗ってあげるのと、皮膚科に行ってヒルドイド塗ったらすぐ綺麗になりましたよ∠( 'ω')/

  • ☆haruka☆

    ☆haruka☆

    皮膚科行って、ヒルロイドを塗ったりするのは、「新生児」でも大丈夫なものなんですか?😖

    • 1月12日
m

5つくらいぷつぷつが出たら速攻で皮膚科行きました😳!

赤ちゃんの固形石鹸であわ立てて優しくあらってあげて、ガーゼは使わないようにして、皮膚科でもらった弱いステロイドの薬を塗ってすぐ良くなりました!!

綺麗に良くなったらプロペトを塗りたくって保護してました☺️

  • ☆haruka☆

    ☆haruka☆

    そのような薬は、どのくらいから付けてましたか?😖

    • 1月12日
  • m

    m

    1ヶ月頃から塗ってたと思います🤔!

    • 1月12日
  • ☆haruka☆

    ☆haruka☆

    1ヶ月以降に病院に皮膚科に見てもらったって事ですよね?😥💦

    • 1月13日
  • m

    m

    1ヶ月検診よりも前にもらってました!

    • 1月13日
MO

石鹸を泡だてた泡で隅々まで洗って、良くすすぐ
これだけでも良くなりました。
ぶり返しやすいので、今は軟膏を処方してもらってツルツル維持してます

  • ☆haruka☆

    ☆haruka☆

    ありがとうございます✨🙏
    泡で洗うと、嫌がってるような、痛がっているような、暴れるのです💦
    我が子の為‼️と思って、洗ってますが、、、良くなればな。と毎日思ってます💦
    そーゆー事はありませんでしたか?

    • 1月12日
  • MO

    MO

    痛がりはしませんでしたよ。
    息子はお風呂大好きなので嫌がったりもしませんでした。

    傷があるとしみるかもしれませんね…
    一ヶ月検診の時にも診てもらってください

    • 1月12日
  • ☆haruka☆

    ☆haruka☆

    お風呂は好きですが、泡で洗い始めると嫌がる様子が……😭
    きちんと見てもらった方がいいですね😭

    • 1月13日
mama

私の娘の場合
しっかり泡(赤ちゃん用のボディーソープ)でお顔を洗って清潔にしてから、保湿クリームをしっかり塗ったら治りました😊
ちなみに私のところは
ボディーソープも保湿クリームもアトピタを使いました☺️

  • ☆haruka☆

    ☆haruka☆

    ありがとうございます🙏✨
    泡でしっかり洗っているのですが、なかなか良くならず……💦

    色々試してみますね~😣❣️🎶

    • 1月13日
Rmama♡

泡で優しく洗って、アトピタのクリーム塗ってました!
朝など水で濡らしたガーゼで優しくなでるように吹いてクリーム塗って、なるべく清潔に、こまめにクリーム塗って保湿してました😣

生後2週間からポツポツ出始め、1か月頃にはピーク😢1か月半過ぎ頃にはなくなりました👶🏻💓

  • ☆haruka☆

    ☆haruka☆

    ありがとうございます✨
    頻繁に綺麗にしてあげた方がいいかもしれませんね~😭💦

    今、1ヶ月です……1番ひどいかも😥といった状態です。
    あと少しで良くなる事を祈りたいものですね🙏💦

    • 1月13日
なーちゃん

顔を洗って、皮膚科に行って保湿剤や塗り薬を処方してもらったらすぐに良くなりましたよ😊

  • ☆haruka☆

    ☆haruka☆

    皮膚科に行ったのは、いつ頃ですか?娘は今1ヶ月ですが、すぐにでも行きたいくらいです。
    でも、今、インフルなども流行っているので悩んでいまして……

    • 1月13日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    生後2ヶ月くらいからです😊
    今インフル流行ってるから気になりますよね💦
    わたしは予約できる皮膚科に行くので行ったらすぐ案内してもらえますし、もし待ち時間があるようなら受付でどのくらいか聞いて車の中で待ってます!

    • 1月13日
ちぃこ

乳児湿疹はニュースキンというブランドのベビー用ボディソープと乳液、保湿ジェル、皮膚科で貰ったプロペトというワセリン(ワセリンの中でも細かくて皮膚への刺激が少ないもの)塗ったら3日くらいで良くなりました!
市販のワセリンは逆に荒れたので皮膚科で出してもらうのがいいかと思います!
朝起きたら濡らしたガーゼで優しく拭いて保湿してあげてました!

  • ☆haruka☆

    ☆haruka☆

    皮膚科はいつ頃から行きましたかぁ?
    娘は1ヶ月になりますが、行ってもいい時期なんでしょうか?

    早く処方してもらいたいです😭

    保湿、こまめにやってみます👍🏼💦

    • 1月13日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    皮膚科は生後1ヶ月から通っています!
    小児皮膚科があるところが近くにあったのでそこに行ってます!
    ローションやミルクより軟膏の方が刺激が少ないと先生に言われたので、今はプロペトだけ塗っています!

    • 1月13日
カッパでゴリラッパ🐒🥒失踪宣言中

新生児期は石鹸はオススメできないです(´;ω;`)
石鹸カスが残りやすいので泡タイプのボディーソープをうちはつかってました
あとは落ち着くまでさら湯で洗うだけで済ませて、皮膚科でプロペトをいただきました
ちなみにガーゼを使うと逆に刺激になるので素手で優しく撫でるようにやるのがオススメです(^ω^)

  • ☆haruka☆

    ☆haruka☆

    泡タイプで全身洗っていますが、、、良くなりません。
    落ち着くまで、使わない方がいいですかね😥?

    皮膚科には、いつ頃行き、薬を処方してもらいましたか?
    教えて下さい🙏💦

    今、ひどいので素手でやってみます🙌ありがとうございます✨

    • 1月13日