※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapo
妊娠・出産

産休、育休中に2人目妊娠。保育園入所後、早めに産休スタート検討中。育休延長相談可能か。ご存知の方、教えてください。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

2017年7月5日に出産し、会社から産休、育休を頂いております。現在も育休延長(待機児童の為)中です。

先日、2人目の妊娠が発覚し、予定日が2019年9月13日になりそうです。(まだ検査薬のみでの判定です)

多分今年の4月には、保育園に受かるかと思うのですが…
4月ならし保育
7月有給使って早めに産休スタート
となると、
実質、働けるのが5 .6月になってしまい
会社に更に迷惑をかけてしまうので、
(そもそも2人目育休中に妊娠で迷惑かけてしまうのはわかってます)
出来るだけ復帰せず、産休に入るのがベストなのがな?と思ったのですが…ベストな案がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

また、

育休延長は、会社と相談して延長できるのか?
教えてください!
最大2019年7月まで育休延長できます。

日本語がぐちゃぐちゃになってしまい
分かりづらい文章ですが
お力を頂けると幸いです。

コメント

はち

似たような感じです。
2018年2月に次男出産し、育休中に妊娠発覚し2019年6月予定日です。
2019年4月に復帰予定でしたが結局5月半ばには産前産後に入ります。
しかし長男の保育園の関係で4月には一旦復帰しなくてはなりませんが、1ヶ月弱しかないので有給、無給使いそのまま休めるようにしてくれるようです。
会社自体は2年まで育休取れますが、うちの地域は育休で保育園預けられるのが次男が1歳になるまで、または1歳超えても待機児童なら待機児童解除になるまでなので会社と市役所と確認したほうがいいかもしれないですね☺️

• ayapo

ayapo

返信ありがとうございました!似た状況ということで、嬉しいですし、すっごく心強いです😭❤️

有給、無給使ってそのまま休みに入れるのですね👀
    私もそうなりたいです〜泣

地域でそんな決まりがあるなんて知りませんでした!確認してみます💦

1点質問なのですが、
    会社自体2年育休OKの場合、本来であれば
    長男👶くんは2020年の2月まで最大延長出来るじゃないですか、、、

5月半ばの産前産後に入るまで育休延長することもできたのですか?
    教えて頂けると嬉しいです

• 1月12日
  • はち

はち

会社の育休は延長出来ると言われました。
    ただ、保育園側から次男の誕生日までに市役所で入所手続きはしなきゃならなくて落ちたら育休延長4月入所、落ちなければ入所で仕事復帰の二択と言われました。ただ状況を知ってるので仕事復帰になるけど有給使って休むんでしょ?って感じでした☺️
    とりあえずは長男が保育園辞めさせられないためには一年間の育休のあとに保育園落ちるか、仕事復帰かなにかしらアクションがないと育休という理由で預けられるのは誕生日?誕生日の前日?までのようです。

• 1月12日
  • ayapo

ayapo

ご返信が遅くなり申し訳ございません😓

会社も会社で、空気読んでくれるんですね…笑
    自分からは、切り出しずらかったりするので助かりますね😭❤️

もっちさん、
    会社にいつ、どのように妊娠、今後のことについてお伝えしたのか参考までに教えて頂けませんでしょうか。

• 1月14日
  • ayapo

ayapo

すみません、下記の質問内容はみつばちさん宛てです!もっちさんと名前を間違えてしまい大変申し訳ございません。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じです!!

2017年9月末に第1子出産、
2019年7月に第2子出産予定です。

私も4月から保育園入れようか悩んだのですが、5月半ばから産休予定になってしまうのでそのまま産休に入ります!
育休延長に関しては会社と相談しました。うちは最大3年取れるとのことだったのでそのまま2人目も育休もらえることになりましたが、、、

emamaさんのように
出産前に会社の育休期限が切れる場合は、会社が有給など使って産休まで引っ張ってくれるのか、それとも少しでも復帰しないといけないのか、、会社に聞いて見ないとわからないかもしれませんね🤔

• ayapo

ayapo

ご回答いただきありがとうございます!😭❤️

そうですよね。
    やはり、会社との相談になりますよね😓

もっちさんに質問なんですが、
    5月半ばから産休ということは、結局保育園には入れないことになったんですか?👀
    また、
    参考までに、育休中の妊娠について、会社にいつ、どのように報告したのか教えて頂けませんでしょうか。最近不安で…😭

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入れたかったのですが、5月復帰で5月半ばに産休はさすがに働きます!とは言えませんでした😅
    だから保育園は申し込んでません。
    1人目をまだまだ家で見たい気持ちもありましたし、仕事復帰に対する意欲がわかないので2人育児で自分を追い込もうかなと、、😅
    1人目が保育園入ってたら楽って聞くんですが、そしたらずーっと働きたくなくなるようで😅

なにかの用事で会社に連絡しないといけないときに私事なんですが、、と言って電話で報告しました◡̈妊娠3か月ぐらいのときだったかと◡̈元々育休3年とると言ってたんで言いやすかったのもあります😅

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の同僚は保育園入れたいために妊娠して4か月だけ復帰してましたよ^ ^
    こればっかりは、職場の理解になるでしょうね😅

• 1月14日