※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
子育て・グッズ

お話ができるのは1歳8ヶ月頃から。息子が宇宙語のような言葉を話すのは普通。心配しなくても大丈夫です。

お話ができるようになるのは何歳頃からですか?
何歳頃からお話できてないと、言葉が遅いと言われてますか?
1歳8ヶ月になる息子がいますが、宇宙語のような何言ってるか分からない言葉はたくさん喋りますが、まだ意味のある言葉が少なくて😢同じ月齢の子が喋り出してるのでちょっと心配で😢

コメント

ひなの

お話は個人差がすごいです。
一般的に1歳半年くらいから単語はでているそうです。
長女はその頃は単語はなく次女はすでに簡単な会話はできていました。
2歳になっても話さないのなら遅いと思いますが
こちらのことを理解しているのであれば
そこまで心配になる必要もないかと。

みよ

夕方面倒見てる甥っ子は今2歳10ヶ月ですが、宇宙語です。
最近は先生たちも困ってるようで、3歳児検診で引っかかるなぁと思ってます😅💦
簡単なものなら2語3語でますが、言葉のキャッチボールは中々出来ません。
何かを説明するように訴えているけど、全く何を言っているのか不明です。
こっちの言うことを分かっているようで分かってません。
何度も何度も注意すると学んできますが、根気が要ります😥
オムツもまだまだ取れそうにもないです。
したことを教えてくれないので‥。大きいのも何のためらいもなくオムツで。
その後も出たと教えてくれません。
年少に上がって集団行動するようになると保育園側からも何か言われるかなと構えてます!

• みよ

みよ

男の子は女の子に比べるとめちゃめちゃ遅いイメージです。
    1歳半検診で大丈夫だったなら、2歳後半とかにしゃべってくると思いますよ。
    甥っ子と同じクラスの子は最初はみんな宇宙語でしたが、今では会話できます。
    うちの子が遅いです🐌💨💨

• 1月11日
あんこ

インスタみてると、2歳半くらいまで宇宙語の子もけっこういるなという印象です。
早い子は早いですよねー!

うちの娘は今、宇宙語とカタコトジャパニーズのバイリンガルです🤣ほんとカタコトですので早くはない子です。

2歳でも話さなければ遅めかなぁと思いますが、男の子だと特に遅いことが多いので気にしなくてもいいかと😌✨

私の友人の子は3歳まで言葉がなにも出なかったですよ😅
3歳でやっとママと呼ぶようになり、そこからはだんだんとお話しするようになってました😆💗

と

宇宙語です✋笑

うんっティーナッ
あたぶてばー
あっあっあっ

もうわけわかめです笑

ハイジ

個性も成長も人それぞれだし
比べる必要もないですよ😃
うちの息子は3歳まで宇宙語だったし
4歳でやっと言葉のキャッチボールができるようになりました
男の子は女の子より遅いなって思います。
遅くてもゆっくり成長できれば大丈夫ですよ😃

ごろん

皆さま、ご回答ありがとうございます!まとめての返信で申し訳ありません。😓
個性も成長もそれぞれと分かってますが、息子が平均でいうとどのレベルなのかある程度の位置だけでも知っておきたかったので😓色々参考になり、一安心しました!