※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みべびー
お金・保険

子宮頸管長が24cmで、出産まで就業不可。この場合、産休はなしになりますか?

現在、妊娠8ヶ月です(*`・ω・*) 初めての妊娠です✨
予定日は4月25日
仕事は正社員です

子宮頸管長が24cmであり、出産まで就業は不可と言われました。
この場合、産休はなしになるんでしょうか?

コメント

えみ◡̈♡

私も7ヶ月からドクターストップで仕事休んでますが、正社員であれば産休は取れますよ(^^)

• みべびー

みべびー

私も、去年末の12月28日から診断書書いてもらっておやすみもらって、1月いっぱい仕事出来なかったです。

• 2月1日
  • えみ◡̈♡

えみ◡̈♡

お休みの間は欠勤扱いでお給料出てないですか?
    傷病手当金のお話はありましたか?

• 2月1日
  • みべびー

みべびー

療養休暇扱いで給料でました。
    傷病手当のこときいたら請求してもらっても大丈夫とゆうことだったので、今日、産婦人科に提出しましたー(」・ω・)

• 2月1日
あきとも

取れますよ〜正社員の規定などは会社によって様々ですが、
週何時間以上、月に11⁉️以上でしたかね。何年以上働いたのかで、正社員でもパートでも、産休、育休は取れます( ^ω^ )
私も4月29日が予定日で近いので、コメントをしました( ^ω^ )
ちなみに私は、予定日に産まれれば、3月19日から産休です✨
今は悪阻がひどかった為、5か月くらいから休職で傷病手当を申請しています。

• みべびー

みべびー

私は3月15日からが、産休になりますが、
    出産まで仕事できないので、休職扱いでも傷病手当もらえるんですね?
    休職は自分から申請?担当者にゆった方がいいんですよね?

• 2月1日
  • あきとも

あきとも

私は休職に入る前に先生からの診断書を提出していたので、
    入って一か月してから、会社から傷病手当請求書が送られてきました。申請は通るか分からないですが、、、担当者に連絡したら、
    みベビーさんのように、先生からの診断で、働けないと判断されたら、書いて送るようですよ( ^ω^ )

• 2月1日
Michael22

労働基準法では産前6週産後8週は休みなさい的な法定がありますが時期を早めることはできるはずですよ✨
私も子宮頸管が3.2cmで3cmきると自宅安静と言われたの今月から産休に入りました♡予定日は4月20日なので近いです☺️

• みべびー

みべびー

24cmじゃなくて、24mmになるんですね!はじめてしりました😂
    予定日ちかいですね🎀
    職場に確認したら、欠勤扱いになると言われたんです。 診断書書いてもらっていますが、欠勤なのか、産休なのか…よく分からないです(」・ω・)

• 2月1日
  • Michael22

Michael22

私の場合は2月いっぱいは有給消化して3月頭を少し欠勤扱いからの産休になってるとおもいます。先生からはすぐに辞めなさいとは言われてなかったんですけど入院になるほうが大変やと思って休むことにしました☺️欠勤期間は無給ですけど仕方ない💦笑

• 2月1日
  • みべびー

みべびー

そうなんですね!
    私は有給全部使っちゃったので、今日からずっと欠勤になるとおもいますー。
    人事部に再確認してみようとおもいます(≧∇≦
    それと、出産一時金やら、なんやらの手続き書類は自分から人事部に話しないと手続きしてくれないですかね? ネットみてたら、いろんな手続きが必要みたいで…早めにっても、あまり早いですけど、声かけしてたほうがいいのかな?と思ったりしてます(」・ω・)

• 2月1日