※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

流産後の産休取得について、12週未満の場合は取得できないのでしょうか。手術が12週超えれば対象になるとの情報もあり、混乱しています。メンタル的に仕事を休みたい気持ちがあります。

12w2d 流産 産休取得について

茶織があり病院へ受診したところ、心拍が止まっていました。11w0dの大きさでした。
この場合、胎児は12w超えていないので産休取得はできないのでしょうか?

調べると、手術するのが12w超えていれば対象になるとかならないとかいろんな記事があって分かりません😅

ただでさえ3回目の流産(全て心拍確認後)でメンタルやられてるので仕事休みたい、、、。が本音です。

コメント

ゆか

同じような経験がありました。
胎児の大きさは関係なく、流産がわかった月齢だったので12w超えていて産休取得できて、出産育児一時金も支給されました。
手術するのは、流産がわかってから数日後になると思うので調整できてしまいますし、手術日ではないかなと。

辛いですよね‥

  • ゆか

    ゆか

    仕事行けないですよね‥体調不良で病欠から産休に繋げてもらってもいいのかなと‥会社に相談ではありますが。

    私は12w以降の流産が2回経験あるのですが、12w過ぎると自然排出は薦められないと言われました。産科によるのかもですが個人院でも大学病院でも言われました。
    手術の方が母体の安全は保たれるようです。辛いですよね‥お大事になさってください。

    • 9月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    流産がわかった月齢で判断してもらえそうなのですね。
    ただ辛い中仕事行きたくもなくて、
    休めるなら手術ではなくて自然排出でも待ちたいなと思いました💦(手術は3回目になるので、、)
    ありがとうございます。総務課と病院にも聞いてみます。

    • 9月19日
  • あちゃん

    あちゃん

    えっえっ、そうなんですか!?
    改めて転院先の病院で確認したら、今回赤ちゃんの大きさが11w5dだったので、一般的な流産の手術は出来ず、子宮を傷つけるリスクのある手術と言われ、結局自然排出を勧められ、排出されるまで休むように指示ありました、

    11w5dなんてほぼ12wなので怖いです😱
    赤ちゃんが12wすぎちゃうときっと死産になって陣痛起こして出産をする説明がありましたが、私の場合わざわざそれをする必要がないとのことでした💦

    • 9月19日