※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみまま
妊娠・出産

妊婦さんの体重管理について、仕事中の食事や運動、医療従事者のアドバイスについて悩んでいます。自治体と病院の考え方の違いに戸惑いを感じています。体重管理の参考になる方法を教えてほしいです。

仕事をしている妊婦さん、体重管理はどうされていますか?
今週末で7ヶ月ですが、プラス5㌔で体重注意!の判子を母子手帳に押されてしまいました。妊婦検診1回目の体重は39㌔でした。
週末は散歩をするようにしてますが、平日は6時に帰宅9時には就寝しています。激務で疲れているため、平日に運動は無理です。家事も平日はほとんどしません。
カロリーはきちんと計算されたものを食べています。
ですが、仕事中お腹がすいて、おやつを食べることもあります(*_*)
医療従事者のため知識はあります。
自治体ではやせ妊婦さんが問題になっていて、栄養士さんには体重増加は問題ないと言われました。普段は妊婦さんに指導もしますし、体重管理はしっかりしていてこのくらいの体重増加は許容範囲だと思っていますが判子を押されたことにショックが大きいです。。
病院と自治体の考え方が違うので、迷いがあります。

1人目はプラス10㌔で、超安産でした。母乳で産後マイナス15くらいになりました!
これからますます体重が増加すると思います(>_<)

仕事の参考にしたいので、みなさんがしている体重管理を教えて頂けるとありがたいです。
ちなみに職場ではトイレは3階を利用するなど、階段を積極的に使うよう努力しています。

コメント

彩ちゃんママ

1人目→16キロ(食べ悪阻)
2人目→9キロ(仕事して動いてました)
3人目(現在26週)→+2キロ
元々太め(産後体重戻らず)でなるべく5キロ以内と言われてます。

今は無駄食いしてません。
夜ご飯も早めに食べて、夜食無しにしてます。
野菜を中心にして、お茶を沢山飲み、野菜から食べるようにしてます。

塩分控え目のメニューにするだけでも、体重増加が緩やかになると思います。

でも元々細目なら、7ヶ月で5キロぐらい普通だと思いますけど…?

ずいぶん病院は厳しいんですね。

• れみまま

れみまま

コメントありがとうございます。
    厳しいですよね。。
    プラス2㌔うらやましいです!
    今までお風呂→夕飯だったため、夕飯は早めに食べようと思います。仕事中はお茶を飲んで空腹を紛らわせたいと思います‼

• 2月1日
○pangram○

私の場合は、BMIが約19でスタートして、24wの検診でプラス8キロになったので初めて注意されました。6ヶ月の検診でプラス6キロでしたが順調と言われたので、毎月1キロ計算みたいですね。
といっても後期にぐっと増えやすいみたいなので、ちょっとまずいなぁと思って、気にするようになりました。
仕事もフルでしてますが、運動はしてないです(>_<)
家事は帰宅後にしてます。
朝は出来ないので…。
カロリー計算はしてませんが、ご飯大好きでご飯多目に食べてたので、それを気にするだけでとりあえず1キロ減りました。
私の個人的な目標はプラス10キロの出産なので、病院の指導を受けつつ、色んな方の意見を聞こうと思ってます!
助産師さんや先生によって方針が違うのは仕方ないですもんね。
体重管理を意識してからは毎日朝晩に体重計に乗ってます。
空腹になりすぎないことも気をつけてます。飢餓状態は吸収が良いそうなので。
私は体重増加の原因が、炭水化物の摂取量が多かったと分かってるので、炭水化物の量を気をつけてます!

• れみまま

れみまま

朝晩体重測るんですね!
    私も今日からやります(^^)
    家族に頼りすぎず家事も頑張ります‼
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月1日