※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。授乳量が不安定で、搾乳もうまくいかず心配です。助産師の指導に従いつつ、完母で育てたいと思っています。

授乳のことで悩んでます😭💓
ネガティブになってよくないと思ってて…誰か励ましてください😵❤←

昨日2週間健診に行ってきたのですが…下の子の体重の増えが1日あたり9㌘ちょっととかなり少なく指導を受けました💦
上の子の時から、新生児のころはニップルを使って授乳し…必要な分飲めてないので、前搾乳してそれを哺乳瓶であげていました🍼

今回の出産後も同様にやったほうがいいだろうと言うことで退院したのですが…
ニップルで下の子がしっかり飲めていると退院してからの、家での授乳をみて私が勝手に判断。上の子もまだ1歳8ヶ月でほっておけなかったこともあり…搾乳をせずに過ごしていたところ…ほとんど飲めていなかった事実が発覚😵💣

また来週の火曜日に体重測定に行くのですが…
それまで『ニップルで授乳からの搾乳60-80を3時間ごとにあげる』と言われました!!
助産師さんが昨日産院で搾ってくれたときは、5分ほどで60溜まったのですが…
家に帰宅してからはすごく時間をかけて50-60。今日の朝方からは30ほどしか搾れません😭

ちゃんと搾ってれば大丈夫よ!と助産師さんに言われましたが…昨日、子宮の戻りがよくないこともわかり、悪露が出やすいように入り口をつついた?のと子宮収縮剤をもらったからか、出血もしっかりあります。
血として出てる分、おっぱいになるものもならないのか?このままおっぱい出なくなっちゃうの?!って心配になってきてしまいました😵

上の子のときや、入院中は軽くおっぱいをもちあげるだけでもダラダラとでて搾乳も軽く100とか溜まるくらいだったため…ショックです。

下の子の体力と体重がついてくるまでは、ミルクも足しつつ頑張ろうと思っているのですが…出来る限り完母で育てたくて😢

コメント

ひー

母乳量増やすにはひたすら吸わせたり搾乳するといいと思います!
ただ、上のお子さんがまだ小さいとゆっくり授乳、搾乳は大変ですね💦

助産師さんは搾るの上手ですから、同じ様に搾るにはコツがいります!

後は、足りてないと思ったり不安に思うとおっぱいの出は悪くなります💦
私は出過ぎるおっぱいですが、一時期同じ様におっぱい出てない!って不安からおっぱい張ることもなくなり出が悪くなった時ありました😓

授乳の不安は尽きないですよね😓
けど、あまり考え過ぎずご飯しっかり食べてリラックスです😊

• miicha

miicha

上の子のときや、入院中は出すぎなくらいだったので…正直ミルク足して~と指導された言葉が実はショックで😭
    やっぱり不安とな出てないな~って思うのは良くないですよね😵ありがとうございます!

• 1月11日
ゆうママ

無理なく母乳量を増やすのは水分補給が1番手っ取り早い気がします⭐️私はとにかくいっぱい水分を取りました(*^^*)あと、たんぽぽ茶も飲みました!個人差はあると思いますが、時間をかけずにすぐできるので良いと思います😊
私も出産して退院するときに、母乳とミルクも少し足した方がいいと言われてショックでした!ニップルも受け入れ難かったです😖なのでお気持ち分かります😄❗️✨

• miicha

miicha

タンポポ茶苦手でしたが…ちょうど家にもらったものがあるので飲んでみます!👶💓
    気持ちわかってくれます?😢♡入院中ほかの方は混合でいきたいって人ばかりだったので、わかってもらえる人がいて嬉しいです❤涙でそう…

• 1月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

飲んで見てください♡お水とかお味噌汁でも良いと思います⭐️
    混合でいきたい人ばかりも珍しいですね(^^)私の時は経産婦さんも多く、母乳育児の人ばかりでした☺️
    私自身、母乳にすごくこだわっていたつもりはなかったんですが、人から母乳だけじゃ足りないからミルクも…って言われたのが悲しかったのかなと思います☺️💦❗️

• 1月11日
  • miicha

miicha

私も入院中経産婦さんばっかりでしたが…上の子も0歳から2歳なったばかりの子ばかりだったからですかね😲そして、1人目のときから混合だった方ばかりですね

私もそうです!こだわっていたわけではないけど…経済的なことや便利さも考えるとな、つい母乳と考えてしまっていたので💦知らない間にもこだわってたのかもしれませんが…
    たしかに頑張ってるところ、人から言われるのは悲しいですよね😅

• 1月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

自分の子だし自分で決めたい✨って思っちゃうんですかね😊
    でも少しの間、混合で過ごしてたら次の検診ではミルク卒業できたので、miichaさんも母乳が軌道にのると良いですね👍🏻✨✨
    最初混合だったおかげで、どうしても離れないといけない時にミルクをパパにお願いする事もできたので、メリットもありました😊⭐️❗️

• 1月11日
  • miicha

miicha

返信遅くなりました💦
    そうですよね…自分で決めてあげる分には、何も思わないんですけどね😌
    ゆうママさんは、ミルク卒業できたんですね!!それはいいメリットですね♡哺乳瓶拒否とかミルク拒否になるより、なにかのときは助かりますね😁💓

返信できなかった間、自分なりに無理をせず…あまり搾れなかったときはミルク足して、と言う感じで気持ち緩めに頑張ってみてます💖明日の午後体重測定に行ってきます!!少しでも増えてるといいんですが…👶🌺

• 1月14日
  • ゆうママ

ゆうママ

焦らず気持ち緩めくらいが丁度いいですね(^^)⭐️明日いい結果が出ますように😊❗️

• 1月14日
miicha

昨日、体重測定に行ってきました!!
結果はなんと…退院から10日ほどで100㌘も増えなかったところ💦5日間で380㌘も増えていて誉められました🙌💓

みなさんの励ましのおかげです!!軌道に乗るまで、のんびりミルクもたまに少し足しつつ頑張りたいと思います♡
ありがとうございました😌💖