※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産前産後の一時保育で持ち物に名前を書く方法やおやつの持参について悩んでいます。お名前スタンプやアイロンシールなど、どうするのがベストか迷っています。園に直接問い合わせるべきか、他の方法を知りたいです。

今度、産前産後の一時保育を利用することになりました。

持ち物のすべてに名前を書く、アレルギー除去食の対応がないのでお弁当とおやつ(午前午後の2回)を持参、との説明を受けました。

でも、家に帰ってから「ん、名前書きって服のタグでいいの?直接書くの?それともアイロンシール?お弁当箱やスプーンフォークには?」「おやつって、市販のクッキーとかでもいいの?それともバナナとかのこと?」と、細かいことが分からなくて…💦
お名前スタンプを買うべきなのか、名前を印刷してくれるアイロンシールを注文するべきなのか、手書きで頑張るのか…🌀🌀

ちなみに4月からは一時保育ではなく、同じ園に入園になるので、継続的にみてどうするのがベストかなというのも悩んでます😭

園に直接問い合わせてみるべきなのかと思いますが、うちではこうしてるよー!っていうのがあれば、参考にさせていただきたいです!!

コメント

ママちゃん

入園するなら、お名前スタンプ作っていいと思います😆
私は服や靴も、お名前スタンプ押してます😊
お弁当箱などは、楽天で名前シールを作り張っています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨
    やはりお名前スタンプ便利なんですね!!にじんだり、押すのにコツがいったりしないか心配で💦
    服のタグなどに直接押してます?

名前シールは防水耐熱のやつですよね🌀分からないことだらけで、追加質問すみません😭

• 1月11日
  • ママちゃん

ママちゃん

お名前スタンプは服の白いタグに直接押します。
    スタンプインクが青と黒の2色あるので、青いので押したりしてます。

靴下は足首の中のゴムのところが押してもみえるとこなら、そこに押してます。

名前シールは防水タイプですね。
    1000円ぐらいだったと思います。

スタンプ買うなら楽天はお買い物マラソン中なのでポイント貯まりますよ😆

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

タグの白いところに押されてるんですね💡アイロンシールだと、もしかしたら肌にあたってチクチクしたりするかなと思っていたので、それがよさそうですね☺️✨
    靴下もスタンプでいけるんですね😲
    楽天会員なので、防水のお名前シールもお買い物マラソン中にチェックしたいと思います‼️
    ありがとうございます💓

• 1月11日
ひーママ

重複してしまうこともありますが…
うちが預けてた保育園は洋服やタオルなど基本的に名前を書く場所が決まってました
タグに書くのは駄目だったのと 直接的名前を書くのがどうしても嫌だったので アイロンシールに名前スタンプで押してつけてました

濡れるもの(お弁当箱など)はベネッセで無料で作れるお名前シールで済ませました

うちは基本的に100均で揃えて 100均にないものは他でって感じでした

お名前スタンプですが 作るなら 少し面倒ですが インクをつけるタイプの方がいいかと思います
布なら布用のインクを使ったり 押す場所の色によってインクの色を変えられるのでいいと思います

あとオススメなのは マステです
なんでもマステでお名前つけできます!(笑)
少しでも参考になればいいのですが…

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちも一時保育だから特に指定がなかった可能性もありますね💦そのまま4月からも使えるようにと考えると、一度園に聞いておく方が確実かもしれませんね🤔
    アイロンシールにお名前スタンプも、手書きより読みやすく間違いもないのでよさそうだなと思っていました‼️
    ベネッセの無料お名前シール、早速調べてみます〜!情報ありがとうございます✨✨
    準備物結構あって、出費が多いなと思っていたので100均で済ませられるならそれがベストです😭💓
    マステは手軽に出来るので、一時保育中はマステで試してみるのもありですね!とっても参考になりました☺️‼︎

• 1月11日
  • ひーママ

ひーママ

うちは大きいお名前スタンプを持っていたので スタンプは100均で済ましてしまったのですが 全く持っていないなら 作ってもいいと思います♪

マステ うちは普通に預けてるときもマステで済ましてました(笑)
    パンツや水着なんかはマステでした♪
    保育園 意外と準備物があって出費がかさみますよね(>_<。)💦

オムツや汚れ物入れるビニール袋の準備もありますか?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

お名前スタンプ、結構長く使えるみたいですもんね☺️全く持ってないのですが、周りの人は手書き派が多くて必要かどうか迷ってしまっていました💦
    マステ万能ですね‼️本当に一気に色々揃えないといけないので、なるべくお金もかけたくないですよね😭

オムツ、汚れ物用ビニール袋も持ち物リストに入ってます!汚れ物用ビニール袋はスーパーの袋、と書いてあったんですがエコバッグ利用してるので、100均のポリ袋買おうと思ってますが、それも1枚ずつ書くものなんですかね💦

• 1月11日
  • ひーママ

ひーママ

多分ですが なんだかんだ言って手書きで直接書くのが 一番安上がりで楽だと思います!

マステ万能ですよー(笑)
    洗濯タグなら巻き付けて貼れば 洗濯しても剥がれないし✨

ビニール袋はうちが通ってた保育園は名前必要でした!
    確認したほうがいいかと思いますが 私は園に確認して スナップボタンでつけられるネームタグをつけてました!
    捨てるときもつけかえるだけなんで 名前書くより全然楽です

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

やはりそうなんですかね😂
    めんどくさがりなんで、結局どれがいいのかなーって思ってました‼️
    マステ、タグに貼ったときに肌に当たってチクチクしたりは大丈夫そうですかね、、?
    ビニール袋のスナップボタンの案、とってもいいですね✨私も園に一度まとめて確認事項聞いてみたいと思います!本当に参考になるアドバイスばかり、とてもありがたいです😊💓

• 1月11日
  • ひーママ

ひーママ

私もかなりのめんどくさがりなので 洋服の名前つけなんかはまとめてやってました(^^;)
    マステ うちは直接肌に触れる所には貼ってなかったので なんとも言えませんが ピタッと貼れちゃうので
    アイロンでつけるシールとかよりは影響ないと思います
    アイロンシールは物によっては洗濯するうちに剥がれてきちゃったりするので(>︿<。)

ビニール袋はかなり楽で本当に皆さんにおすすめしたいくらいです(笑)

いえいえ!何回もすみませんでした(>_<。)💦
    うちも4月から下が保育園に入るのでまた準備が大変になりそうです(×∀×;💦

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

物によって、直接記名、アイロンシール、マステ、と使い分けるのもアリですよね😊!私もまとめてやらないと、その次いつやる気が起こるか…ってなりそうです😂
    ビニール袋も消費激しそうですし、その度に名前書きも手間ですもんね💦
    こちらこそ色々教えていただけて、本当に嬉しいです💓そして、早速ベネッセのお名前シール応募したのですが、あれは布系のもの以外に使う感じですよね?質問ばかりですみません💦
    下のお子さんの入園準備も、またイチからのものも多いでしょうし大変そうですね😣先輩ママのアドバイス、本当にありがたいです〜〜‼️

• 1月11日
  • ひーママ

ひーママ

ぜんぜんありだと思います!
    あとはその時のヤル気とか(笑)

ベネッセのお名前シール
    そうです!
    歯ブラシやコップ お箸とかに貼ってました
    あとは年齢や園によって違いますが クレヨンとかハサミなどにも使いました
    シール自体はなんかペラペラですが 剥がれないし かすれないしかなり使い勝手いいです!
    ただ届くのにけっこう時間かかります(>︿<。)
    うちも12月頭頃に申し込みましたが まだ来てません(^^;)

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

今日はセリアのお名前スタンプ見に行ったんですが、パーツが揃わなくて断念しました😭
    でも、セリアにPVC素材で水につよいネームタグを見つけたので、汚れ物入れビニール袋に使えそうなら使いたい!という発見ができました💓
    ベネッセのお名前シール、使い勝手良さそうで届くの楽しみです‼️✨
    申し込み時に3週間ほどでお届けします、みたいな表示が出てた気がしましたが、まだ届いてないんですね…💦
    間に合わないかもなので、それまではマステでしのぐことにします😊
    ほんと色々とありがとうございます✨✨

• 1月12日
maple

スタンプが便利です✨入園すればオムツ1パックとかビニール袋1パックとか沢山名前書くの大変なのでスタンプが良いですよ👌

• ママリ

ママリ

オムツ1パック手書きはきついですよね💦オムツに押したスタンプのインクが服についてしまって結局油性ペンで手書きしたとかも聞いたので、どうなのかな〜と不安で😭

• 1月11日
あにゃにゃ

産前に一時保育利用しました🙋‍♀️!
我が家は、アイロンを使わずに貼れるシールを楽天で注文しました♪ノンアイロンで指でギュッと押し付けるだけで、洗濯もレンジも食洗機もいけます👍✨とても便利で手軽なので助かりました!服のタグ、おしりふきのフタ、コップ、歯ブラシなどなどそのシールでいけます。なによりデザイン
が色々あって、可愛いし我が子の物と分かりやすいです❤️
オムツや靴下などの貼りにくいものは100均の名前スタンプを買って押しました🌞参考になれば🙏

• ママリ

ママリ

アイロン使わずに貼れるシールがあるんですね!💡靴とかは直接書くしかないかなぁ、、と思ってたんですが、それならよさそうですね💓
    私も楽天で探してみます!!
    100均のお名前スタンプ、セリアのやつですよね?使いやすかったですか?☺️シールとスタンプを使い分けるのも便利そうですね✨

• 1月11日
  • あにゃにゃ

あにゃにゃ

下にコメントしてしまいました💦

• 1月11日
あにゃにゃ

今はこんな物があるのか!と感動しました!笑
靴にも貼れます👍✨100枚以上あって千円くらいでした♪
セリアのです!オムツは大スタンプ、靴下は小スタンプで作りましたが、バッチリでした♪布用のインクも売ってます😊

• ママリ

ママリ

ちなみに洗濯でも剥がれない、ということは剥がしたくても剥がせないってことですよね?🤔やっぱり保育園用の服は、安いもの買い足されましたか?
    セリアのお名前スタンプと布用インク、チェックしに行こうと思います‼️✨

• 1月11日
  • あにゃにゃ

あにゃにゃ

一時保育も終わったので服のタグに貼ったものを剥がしてみたところ、剥がれました!洗濯などの水には強いみたいですが、普通に剥がしたら剥がれました😂
    保育園用の服も西松屋の裏ポカシリーズを買い足しました🌞汚れても良いように安いやつです✨

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

剥がそうとしたら剥がれるんですね🤭‼️うちは下が同性の予定なので、剥がせたらお古も使いまわせるなーなんて考えてまして😂
    西松屋の裏ポカ、気になっていましたが買ったことなかったので保育園用に買い足してみようと思います💓
    色々教えてくださって、ありがとうございます😊

• 1月11日

テプラを買いました!アイロンテープとリボンテープとノーマルのやつ使い分けようかと思ってます。
オムツ用には消しゴムスタンプで作りました。セリアのお名前スタンプは小さい気がしたので、、、、。

お下がりしてもらった服とか、次に回しそうにないものはマジックで直接買いても良いかなーと思っています。

• ママリ

ママリ

消しゴムスタンプで手作りという手もあるんですね😳‼︎皆さま色々と工夫されていて、本当に参考になります💓
    テプラも活用されてる方多いようですね!たしかにもう保育園用で、サイズアウトしそうなものは直接書いても良いですね💡

• 1月11日