※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

離乳食を再開して1ヶ月経ち、お粥と野菜を食べています。タンパク質を取り入れたいが、鯛や豆腐はペーストにするのが難しいです。どうしたらいいでしょうか。

【離乳食について】

離乳食を再開して1ヶ月がたちました。

今はお粥が小さじ6・野菜小さじ2です。

そろそろタンパク質をあげたいと思いますが鯛とか豆腐はペーストにするのが難しいのでどうしようかなって思ってます。

コメント

あやさわ

離乳食、毎日お疲れ様です😄

鯛などのお魚はもさもさするので、とろみをつけるといいと思いますよ💡
豆腐は、とにかく崩してあげました。

はじめは、初めての食感に、べぇーと出すかもしれません。うちの子は見事に出しました(苦笑)

けど、慣れてきたり、他の食材と混ぜたりして、少しずつ食べられるようになりますよ🎵

• のん

のん

一度、鯛のお刺身を買って作ってみたんですが失敗しました(笑)

豆腐は普通にすり潰してお湯で伸ばせば大丈夫ですか?
    それとも1回湯通しした方がいいんでしょうか。

• 1月11日
  • あやさわ

あやさわ

お刺身で十分だと思いますよ♪
    たくさんの量を食べられないので、お刺身手頃でいいですよ😃

はい!湯通ししてから食べさせてあげてください💡なんなら、味噌汁作るつもりで味噌入れる前に、お豆腐一切れ取り出すとか❗

• 1月11日
  • のん

のん

鯛も豆腐もすり潰し時ってブレンダーでも大丈夫ですかね。
    それともすり鉢がいいですか?

• 1月11日
  • あやさわ

あやさわ

私はブレンダー使ったことないので、分からないんですが、ブレンダー楽みたいですよね♪

ちなみに、私は100均の小鉢サイズのすりばちとすりこぎのセットを愛用してました(苦笑)

少量だから、どちらでもいい気がします🎵楽なものお使いになるといいと思いますよ♪

• 1月11日
  • のん

のん

何度もごめんm(_ _)m
    鯛って湯通しして身だけをすり鉢ですりますよね。
    そうするとパサパサになりませんか。
    その時はお湯を少しずつ足しますか?

• 1月11日
  • あやさわ

あやさわ

茹でて、すりばちとかですりつぶして、お湯で滑らかにのばすといいですよ🎵それでももさもさしてるなら、とろみをつけます。
    慣れてきたら、フォークの背とかで細かくほぐして、お湯でべたべたにのばしたものにしていきます。
    味を変えて、野菜スープとかだしで煮てもおいしいですよ☺️

• 1月11日
  • のん

のん

詳しくありがとうございます。

• 1月11日
  • のん

のん

豆腐は昨日から食べさせてます。
    ベーって出したりはしないんですが口の中に残ってました。
    でも他のを食べさせると飲み込みました(笑)

• 1月23日
  • あやさわ

あやさわ

食べやすく滑らかにのばされたので、お子さんも食べやすかったのでしょうね☺️

口の中に残ってたのは、全部ですか??
    食べることにも慣れてくれば、うまく飲み込むこともできるようになると思いますよ♪

べーって出さなかったから、はなまる💮ですよ〰️☺️

• 1月23日