※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒャル
子育て・グッズ

子供が少ない地域で育児に不安を感じています。小規模クラスのメリットや子供との交流についての情報が欲しいです。

現在、住んでいる地域は子供は全然いません…
幼稚園に通ってる息子と同じ小学校に行く予定の子も同学年には一人もいません。
そんなに田舎でもありません。
でも、小学校は1クラス、中学校もついに今年は1クラスになったようです…
娘が6ヶ月で、小学校の情報も仕入れたいし、これから娘と遊べるお友達作りこみで児童館にいきますが、赤ちゃんがホントにいません😭
たまたまいても、別の小学校…
過疎化が止まらないみたいで保育園も閉鎖😱
同居なので引っ越しはできません。

学校の帰りに友達と遊びにいくような子ができるの?とか、
息子は人見知りで1クラスでも問題はないですが、高校になった時にクラスが増えて上手く友達がつくれるか…
小規模クラスのメリットはあるのですが、なんせ情報が全くないので不安です😭

娘が大きくなる頃には、もっと過疎化が進んでお友達ができるのかな…?

自分自身、小学校の時にかなり遠い学校に家庭の事情で越境してて周りに遊ぶ友人がいなくて小学校生活は寂しかったので子供には同じ思いをさせたくなかったのですが、まさか同居したらこんなに子供がいない地域とは…と驚いてます。

公園などで、子供の声が全くないし本当に寂しい😥
周りに子供が少なくても問題なかったよ!とか、小規模クラスでずっと育ったよ!という方、前向きになれるようなお話聞かせて下さい😰

コメント

新築を建てる予定ですが周りに同じぐらいの子いないと思います。
小学校も割と近くにありますが、廃校になるらしくスクールバスで通うことになりそうです💦

お友達できるかな?とか心配ですがその土地しかないので何とかなるかなって考えてます😭

• ヒャル

ヒャル

同じお仲間さんがいました😭
    ですよね、ほんと友達出きるかとか色々心配しちゃいます。
    小規模クラスもいいところ、沢山あるのは分かってますが、周りに子供がいないと相談出来ないので不安になりますよね😵
    お互い頑張っていきましょー。

• 1月12日
みい

私自身が田舎育ちで1クラス10人前後の小学校卒業です😃
少ないのでみんな仲良しで楽しかったですよ🌸
自転車で結構な距離を移動して遊びに行ったり、バスや親の送迎で遊んでいました🙂
特に仲良しの幼馴染とはもう30年以上の付き合いですが、今でもみんなで集まって飲みに行ったり、子供達も含めて遊んだりしています✨

高校はマンモス校で、私だけ地元を離れましたが、ちゃんと高校からの友達もでき、今でも付き合いがあります😊

• ヒャル

ヒャル

10人ですか…
    うちも下の娘の時にはそれくらいの人数になりそうです😭
    でも、年齢上がっても仲良しと聞いてちょっと安心しました。
    一生の友達が出来そうで素敵ですね✨

• 1月12日

私も小学校2年間だけ、学年1クラスしかないところへ通ってました。
小学校も遠く、ほぼ全生徒がバス通学してました。
放課後、バスが来るまで校庭で遊んだり、帰宅してから親に車で送ってもらって遊びに行ったりしていました。
私の場合、かなり田舎だったので、都心に戻った時のギャップがあり過ぎて、しばらく適応するのに時間がかかりました…。

• ヒャル

ヒャル

なるほど、遠いと親の送り迎えとかあるんですね…
    うちは、なんか都会なのに地名の評判が良くなく人が少ないんです😅
    高校に上がって、ギャップを感じないか不安です💨

• 1月12日