※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

嫉妬や羨ましい気持ちが多く、変わりたいと思っています。他人と比較して落ち込む性格をどう改善すればいいでしょうか?元の性格やきっかけが影響しているのでしょうか?

嫉妬したり、羨ましい気持ちばかりが頭の中でグルグルしてしまう性格です。変わりたいです。

人は人、うちはうちって割り切れたり、気にしない方はどんな考え方でそのように出来ていますか?
元の性格からですか?何かきっかけがありましたか?

初出産し、ママさんたちの世界に入っていくなかで、私はすぐ周りと比較して落ち込んで嫉妬してしまう性格なので、少しでもそんな性格を変えてストレス減らして生活していきたくて💦

宜しくお願いします。

コメント

ママ

ちなみに、何に対して嫉妬などしますか??

ジュン

おんなじです。
まさに今同じ様に悩みを打ち明けたいと思ってママリを見てました。
なので、アドバイスではなくてスミマセン( ; ; )

人は人
自分は自分
紙に書いて壁に貼ったりしてますが、なかなか上手くはいきません。
この子がいる事が幸せなんだと思ってても、やっぱり他人と比較してモヤモヤしてます。

うちは金銭的な事で比較して、嫉妬して落ち込んでの繰り返しです。
お金があれば子供と長く過ごせるのに‥とか。
こんな事に細かくして疲れるわ‥とか。
周りが裕福な方ばかりなので、ニコニコして聞いてますが、どんどん落ち込んでいく自分。

自分が嫉妬に負けない様な、満たされる事でも探します。

deleted user

どのような場面でそうなってしまうのですか??
周りのママさん達が自慢ばかりしてくるということですか?
それならその方達との性格が合わないだけだと思うので付き合いを減らしたらいいと思いますよ^_^

ヒロヒロ

羨ましむ気持ち、ありますよ。
でも、羨ましがっても変わることはできないし、何より幸せならいいのではないですか?羨ましいと思うより、それを目標にかえて頑張ってみてはどうですか?
例えば、○○さんのとかろはマイホーム建てて羨ましい・・・よし、建てれるように節約しよう❗仕事、頑張ろう❗って感じに(笑)
みんなあると思いますよ、羨ましいと思う気持ち。それを妬みにするのではなく、目標にして頑張ろうって思ったら、前向きになれると思いますよ。

ママ

結婚前私はかなり稼いでましたし、豪遊してました。でもどこか満たされない気持ちとモヤモヤの日々でほぼ毎日のみあるいてました。
主人に出会い仕事やめてお金はなくなり、最初のころはイライラする事もありましたが、だんだん慣れてきて幸せでいっぱいです。
愛されることの喜びを知りました。
なのでお金はそんなにいらないと思いました。
一人では生きていけないので、パートナーがいるだけで私は誰よりも幸せだと思ってます。
さらに二人の弟兄弟にも恵まれ、これ以上求めたらバチ当たります。

ななん

隣の芝は青い、私も思うこと多々ありますよ❗
逆に少しも思わない人の方が凄いと思います‼️少なからず、羨ましい・嫉妬など、誰しもが思うことだと思います(>_<)
誇れるものはほとんどないですし、私もなかなか性格治らないので、教えて頂きたいくらいです(^^;
ママさんたちの世界にも入りきれてないです。ただ言えるのは、この子は私にしか産めない子のだと思うようにしていました(^-^)
この子は他のお家に産まれた方が幸せだったなど、産後すぐホルモンバランスが崩れている時に思ったことありましたが、他のお家に産まれてたらこの子ではない別の子になっていたんだと今では思います(^-^)
元々の性格はなかなか治らないものなので、そんなことを思うのは私だけではない。誰しもが少なからず比べちゃっているのだと考えて、難しいことですが、少しずつでいいので比べないようにしていくのはどうでしょうか?
回答になってなくてすみません💦

ママリ🔰

生まれ育った環境や価値観、金銭感覚が違うんだから、そもそも同じ土俵に立ってなくね?って思うようにしてます😅だから比べること自体ナンセンス。
与えられた環境が全く同じでそれでも不公平が出てくるなら嫉妬心が生まれたり妬み僻みに発展していくんでしょうけど。

たっくん

私も同じタイプです。なのでアドバイスにならか分かりませんが...。

比べる対象のものを見なくしています。例えば子供だったらママ友のインスタとかを見ない、深く関わらない、とかです。

うちはそれで今だいぶ楽になりました😊

にゃん

気にしないタイプの人間です。
キッカケは無いですが、要因は親にあると思ってます。
うちの親はベタベタ可愛がるような感じでもなく、熱心な教育・バックアップなどはなく、むしろ放任主義でした。が、うま〜く育ててくれたらしく、私は愛されている。可愛がられている。味方がいる。という自信があり、それが自分への自信にも繋がっていたんだと思います。

その為私は結構自己評価の高い人間なのか、周りを羨ましく思うことがあまりありません。
別に私は裕福ではないし学校も行ってないので頭も悪い、旦那もお金ないし周りから見たら羨ましがられないと思います(笑)
でも、私は私が幸せな自信があるので、周りと比べたこと自体ないというか。旦那は中卒でバカで貧乏なんですが、優しいし面白いし子煩悩だし仕事も真面目に頑張っていて、私にとってはなんの不満もない。子供3人目産まれますが、いまだにラブラブだし🙂
子供2人も世界一可愛いし良い子だし、本当に人生って楽しいわ。って思っちゃいます。
実際は苦労もめちゃくちゃあるのですが。基本自分に自信があるんでしょうね(笑)この幸せ自慢も普段は誰に言うとかないですよ(笑)
というかみんなもこう思ってんだろうなくらいに思ってました。人は人、私のことじゃないからどうでもいいしって思っちゃいます(笑)
ある意味冷たい人間なんですが、他人に興味ないのであんまりどうでも良いです😅