※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

4ヶ月健診で母乳不足かもしれず、ミルクを足すように言われた。男の子の体重や身長が小さいか心配。授乳回数や睡眠時間も共有。

ショックです…

午前中に4ヶ月健診に行ってきたのですが、
息子が全体的に平均より小さいことから
母乳が足りていない可能性があり
ミルクを足すようにと言われました💦

新生児の頃初めの2週間ほど
母乳のあとにミルクを足していましたが、
そのあとはずっと完母で育ててきて
体感では大きくなっていると感じていたので
ショックだったのと同時にごめんね、
という気持ちで涙が出てしまいました💦

4ヶ月の男の子で
体重約6キロ、身長61.5㎝は
やっぱり小さいですか?💦

ちなみに1日の授乳回数は4〜6回(平均5回)で
睡眠時間が12〜16時間(平均14時間)、
夜は7時間ほど起きずに寝てくれます。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

特に小さくはないと思います。。

  • まり

    まり


    そう言っていただけて
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

    • 1月11日
さあこ

うちの息子は7ヶ月健診で
6キロちょっとしかなくて、
定期的に病院行って体重測ってました😂💦
4ヶ月で6キロなら全然大丈夫と想うのですが。。。

  • まり

    まり


    一応成長曲線内だし息子も元気なので
    大丈夫じゃ?と思ったんですが、
    『こんなに小さいのはおかしい』
    くらいの言い方をされてしまって
    思わず質問しちゃいました💦

    なな君ママさんの息子んは
    今はもう1歳10ヶ月とのことですし
    その後は順調だったんですね😊

    • 1月11日
ななな

生まれた時の体重はどのくらいですか?生後3ヶ月で出生体重の2倍が標準だそうです。

足りなくて泣いたりするならミルクを足した方がいいかなと思います。
後少しで離乳食も始まるし、よく食べる子ならそこからプクプクになります😊

  • まり

    まり


    出生時は3114gでした!
    今日6055gだったので
    2倍とまではいきませんでしたが😭

    いつも授乳開始直後は
    勢いよくゴクゴク飲むんですが、
    5.6分もするとキョロキョロしだして
    遊び飲み?になります💦
    それでも左右10分ずつ計20分までは
    引っ張られて痛いのを
    辛抱して咥えさせていたので
    それで足りないと言われて
    ショックでした😱💦

    離乳食に期待してるところですが…
    始まるまで先生の言うように
    ミルクを足した方が
    いいんでしょうか?😭

    • 1月11日
deleted user

娘は生後4ヶ月で体重6kgなかったです‼️(身長はその時測ってないので分かりませんが💦)
身長は少し大きめで体重はグラフの下の方を推移してます✋
グラフからはみ出てるんですかね?
私はグラフ内なら大丈夫と言われましたが??

  • まり

    まり


    グラフは範囲内におさまってますが、
    身長が1ヶ月前から-0.4で
    (といっても1ヶ月前は保健センター、
    今回は小児科での測定ですが)、
    そんなことあるのかな?と不安で💦

    コマさんは完母で娘さんを
    育てられていましたか?
    先生が言うようにミルクを足して
    飲ませた方がいいんでしょうか💦

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人が満足してるならいいかなと思います‼️
    私は完母でしたが、飲み終わった後に絞って母乳が出るか確かめて出るならそのままでした✋
    ただ夜中に7時間とかは寝た事がなかったので、夜中は飲むなら起こしておっぱいあげてもいいかもとは思います‼️
    まりさんが大変でなくて、息子くんも吸うならですが💦

    • 1月11日
  • まり

    まり


    今の時間くらいからの所謂
    黄昏泣きの以外では
    おっぱいが足りなくて泣いてる様に
    感じたことはないです😂

    夜は本当に不思議なくらい
    よく寝てくれるようになりましたが、
    下手すると10時間寝ることもあって
    おっぱいが張って大変になるので
    自分が寝る前に起こして
    あげることもあります😂

    そんな時は息子も嫌がらず
    すんなり飲みますが😂

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じで大丈夫だと思います‼️
    心配なら保健センターなどで聞いても良いと思います‼️
    たまに変な医者もいるので💦

    • 1月11日
  • まり

    まり


    ありがとうございます☺️✨
    まさに来週保健センター行こうと
    思っていたところです😆
    そしてかかりつけの小児科を
    変えようかとも…😂💦 笑

    • 1月11日
栗あんぱん

うちの子も完母でもうすぐ5ヶ月ですが、同じくらいです。
でも病院でも保健所でもこんなもんだから別に大丈夫と言われましたよ!

  • まり

    まり


    娘さん同じくらいですか❗️😭
    大丈夫と言ってもらえると平均より
    小さくても安心できますよね☺️

    うちは今回全くそういう言葉もなく
    もう異常だから!くらいの勢いで
    とにかくミルク足すよう言われ、
    ただただ焦るしかなかったです…

    栗あんぱんさんは完母ですか?😭

    • 1月11日
  • 栗あんぱん

    栗あんぱん


    異常だからなんて言われたらショックですよね💦
    私も完母ですよ!
    私は自分が不安すぎて先生や保健師さんに小さすぎないかとか頻繁に聞いちゃいます😅
    でもその度に大丈夫だと言われます。
    保健師さんにはそんなに気になって大きくなってほしいのなら、授乳回数増やしてみてもいいかもねとは言われましたが、ミルクを足すようには言われませんでした!
    もしその時に異常だなんて言われたら私も泣いちゃいます😣

    • 1月11日
  • まり

    まり


    異常とは言われなかったですが、
    『このくらいの時期の男の子なら
    7キロはないとおかしい』とか
    『(夜7時間とか寝るから)お母さんが
    楽ちんな分小さいからね』なんて
    言われて涙我慢できませんでした😢

    小さいのは分かったけど
    言い方ってありませんかね?😭💦

    もう次の健診そこに行くのが怖くて
    小児科変えようかなぁとすら思ってて
    ひとまず来週保健センターで
    今日相談できなかったことも含めて
    成長度合いを聞いてみようと思います😢

    • 1月11日
  • 栗あんぱん

    栗あんぱん


    そんな言い方されたんですか!?
    傷つきますよね😢
    ちょっと配慮が足りない先生だなと思いますね…

    病院変えたほうがいいかもですね!
    先生との相性?もあると思いますし。
    その先生の言葉だけ鵜呑みにしないで、保健師さんや助産師さんの話も聞いてみてください☺️
    大丈夫ですよ、赤ちゃんはちゃんと大きくなってますよ!
    あんまり自分を責めないでくださいね。

    • 1月11日
  • まり

    まり


    そうなんです…😫💦
    初めての育児で右も左も分からない中
    寝不足になろうが産後うつになろうが
    必死でここまで育ててきたので
    本当に悲しくなりました💦

    先生にとっては数多くの患者の
    1人にしか過ぎないかもしれないけど
    自分にとってはたった1人の
    最愛の子どものことなので
    もう少し相談に乗ってくれたり
    フォローの言葉を添えたりして
    欲しかったなぁと思います…

    そしてたった今
    予防接種で予約してあった日を急遽
    休みにするから日程変更してくれと
    連絡がありました😑🌀
    休みの理由も言わずに一方的…
    不快感が募るばかりです 笑

    温かいお言葉ありがとうございます!
    小児科の先生よりずっと
    栗あんぱんさんの方がよっぽど
    寄り添ってくれて心強いです😭💕

    • 1月12日
ちっち

特別そんな小さいってわけでもないと思います🤔

うちも下の男の子は、3~4ヶ月検診で60cm5.6キロで、小さめかな?ミルクあんまり飲まないんだけど大丈夫かな?と思ってましたが、標準と言われ、成長曲線外れなければ大丈夫と言われました👌🏻

  • まり

    まり


    とっても具体的に教えてくださって
    ありがとうございます!
    それなら息子も大丈夫だろうなと
    思えました😭✨

    ちなみに息子さんこの頃はミルク
    一回にどれくらい飲んでましたか?

    今回先生にどれくらい
    ミルクを足せばいいのか聞いたら
    『とりあえず空腹時に飲むだけ
    飲ませてみて、このくらい男の子なら
    200mlは飲まないとダメだから』
    と言われて帰って与えたんですが
    120ml飲んだらピタッと飲まなくなり
    これまた少なくて焦りました😭

    • 1月11日
  • ちっち

    ちっち

    その頃は80とか、飲んでも120が最大でした💦

    飲む量が少なくて…って相談しましたが、体重増えてれば(曲線外れなければ)大丈夫って言われましたよ😊

    • 1月11日
  • まり

    まり


    あ!ほんとですか😳
    以前どこかのショッピングモールで
    授乳前後で体重測った時に
    160ml増えていたので
    ちょっと心配になりましたが…
    多分授乳間隔がすごい空いていた時
    だった気がします😂

    でもちっちさんの息子さんも
    成長曲線内なら大丈夫と言われたなら
    私もそう思うようにします😆👍🏻

    ちょっと元気でました!
    ありがとうございました☺️💕

    • 1月11日
ぷぷぷ

うちもです!
この前4ヶ月健診で5800g、61センチcmで小さめと言われ、ミルクを足すように言われてきました💦
私も初めの頃はミルク足してましたが1ヶ月健診で母乳で足りてるからミルクいらないと言われ完母で育ててきました。
うちは1日の授乳回数が7~8回でしたが次の授乳まで、もっても2時間だったので、もしかしたら毎回小腹満たす程度にしか飲めてなかったのかもねと言われました💦
母子手帳の曲線範囲には入ってるからそこまで心配いらないよ〜ゆっくり頑張っていきましょうと言われましたが、ムチムチだと思ってたらまさかの小柄ちゃんでびっくりだったしショックでした😭
とても状況が似ていたのでコメントさせて頂きました🙇‍♂️

  • まり

    まり


    本当に状況が似ていますね😳
    うちの子も体重は少ないけど
    身長は高めで標準と思っていたので…
    まさかの指摘をされると
    育て方が悪かったと言われてるようでショックですよね…😢💦

    それでもフォローの言葉があるだけで
    大分気持ちは楽になりますね😭

    うちもうまく飲めてないのかも、
    とは言われたんですが…
    順調に増えてないんだから
    もうミルク足して飲ませるしか
    選択肢はないんだと言われてしまい
    本当に悲しくなりました…

    ぽんさんはその後指示通りに
    ミルク足されてますか?😭

    • 1月11日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    そんな決めつけるような言い方をされたのですね😭ただでさえこの時期って少しのことでも気になってしまうのに、先生ならこっちの気持ちも考えて話してほしいですね😭
    私は言われた通り母乳のあとミルク80程足すようにしてみたのですが、おっぱいの方が好きみたいで飲むまで時間かかったり結局飲まなかったり泣いたりで大変です😅
    けど勝手ながら私も皆さんのコメントを読ませて頂いて少し気持ちが楽になりました!
    あまり神経質になり過ぎず頑張っていきましょう😖✊

    • 1月12日
  • まり

    まり


    もう一方的に言われて何も言い返せず
    『ミルクはどれくらい足せば
    いいんですか?』って聞いたら
    『それは赤ちゃんによって違うし(笑)
    とりあえず飲ませて。
    まぁ4ヶ月の男の子なら
    200ml飲むのが普通だけどね』なんて
    バカにしたように言われました😓

    初めての育児で分からない中でも
    必死に育ててきたので、
    もう少し相談に乗ってくれるとか
    フォローの言葉とかないの⁉️って
    悲しくなりました…😭💦

    でも子どもの為なのでそれから
    ミルク試しているんですが…
    うちもギャン泣きで拒否されます😱
    そんなに⁉️ってくらい… 笑
    根気よく飲ませていけば
    受け入れてくれるように
    なるんですかね😂💦💦

    • 1月13日
えび

4ヶ月健診で5.5キロでしたが順調〜と言われました。出生時の倍が目安だそうです。下限は先生にもよるって助産師さんも言ってましたし、気にし過ぎないでいいと思います(*^^*)

  • まり

    まり


    出生時の体重からだと1.9倍でした💦
    素人感覚では約2倍だからいいじゃん
    と思ったんですが…
    もうミルクを足す以外の選択肢は
    ない!くらいのことを言われて
    これまでの育児を否定されたような
    気持ちになりました…💦

    成長曲線というものがあるのに
    先生や助産師さんによって違うなんて
    困りますよね😱💦💦
    でも同じような方がいて
    少しホッとしました😭

    • 1月11日
  • えび

    えび

    私も1ヶ月健診がそんな感じで、結局混合になっちゃいました😢母乳じゃ足りないって言われるの、辛いですよね。ほんと、否定されてる気分でした😢でも今では子どもの成長のため!って割り切ることにしました。

    • 1月11日
  • まり

    まり


    そうだったんですか😭
    やっぱり母としてはできれば母乳で
    育てたいって気持ちありますよね😭

    先生はその気なくても
    我が身を削って母乳を与えている
    私達からしたら否定されてるも同然で
    ショックですよね😢
    でも子どもの成長のためなら、と
    割り切れたえぴさん素敵です☺️💕

    私もおっぱいのあとに
    ミルク飲むか様子を見ながら
    やっていこうと思います😭💦

    • 1月11日