※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ交換と授乳の順番について悩んでいます。どちらを先にするか教えていただけますか?

生後19日目の男のコの新ママです。

寝不足気味で偏頭痛がします😣

ところでお聞きしたいのですが、赤ちゃんが泣いている時なんですが

皆さんはすぐ母乳をあげてからオムツ交換していますか?

それともあげる前にオムツ交換してから母乳あげてますか??

母乳をあげてからオムツ交換をすると、色々大変です💦


・母乳のあと月賦をさせたのにも関わらず、オムツ交換をする時足を持つとゲポっと吐き戻してしまう…

・オムツを取ろうとすると母乳あげた後なので、オナラをしながらまだ出したり、拭いている時におしっこをされてしまう…特に男のコなのであっちこっちビショビショ😫

最近おしっこを良くしているからか、オムツが湿っている事が多くなりました。
なのでオムツ交換も良くする事が多くなりました。

母乳あげる前にオムツ交換をするんですが、オムツ交換も終えて母乳をあげるとオナラをしてまただしてしまいます。

しょうがない事ですが、皆さんはどちらを先にするか気になったので教えて貰えると嬉しいです😭

コメント

りっちゃん

だいたい授乳して、げっぷさせて、オムツ交換してます!
たまにオムツ交換が先になる時もあります!

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    月賦させてもオムツ交換すると吐き戻ししてしまうんですよね😢

    • 2月1日
meri.9

私はオムツ替えてから母乳をあげてました😊
のみながら寝てしまうことがよくあったので
あげてからオムツをかえるとせっかくゴキゲンだったのに
泣き出してしまったりしてたので😢

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    うちの子も同じです!
    飲みながら寝てしまいます!

    母乳前にオムツ交換するんですがそれもギャン泣きで😭

    • 2月1日
ぱんだ

うちは授乳後にオムツ変えてます!
飲みながら出すことが多かったので(°_°)笑

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうなんですか…うちの子飲みながら出す時もあるんですが、その後に変えると今度は口と鼻から吐き戻しされたりで参ります😫

    • 2月1日
sayo*

オムツ替えてから授乳してます⑅◡̈*
授乳しながら寝てしまってそのまま寝かしつけることが多いので…
授乳してると腸の動きも活発になるからうんちも出ますよね💦
思えば新生児の頃はそうだった気がします!
授乳中ならさっと替えてからまた授乳再開します!

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    やはり最初にオムツ交換してからですよね!
    本当に母乳は腸を活発化させてくれますよね笑

    • 2月1日
2児の姫まま

オムツが先ですよ。
ただきまりはないのでママのやりたいようにやればいいんじゃないかな…?
神経質になることは赤ちゃんにもママにもよくないよ。
その時その時で臨機応変に!!

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうですね…ありがとうございます

    • 2月1日
ayapyn

一番初めにオムツ見て、それから抱っこしてみて
泣きやまなかったら母乳あげます(´◡͐`)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    なるほど。参考にさせてもらいます😊

    • 2月1日
  • ayapyn

    ayapyn

    授乳中に寝てしまうことがよくあるので
    起こしてまでオムツ変えるのもなんかなーという感じなので先に変えてしまいます☺︎
    オムツ変えた後に授乳しているとウンチしてしまう時もありますが( •́ㅿ•̀ )笑

    • 2月1日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    それなんですよね笑
    折角変えたのに〜と良く思ってます笑

    • 2月1日
  • ayapyn

    ayapyn

    今は夏ほど蒸れないので少しのおしっこなどは
    ほっときますがうんちなら変えるしかないですよね(´・_・`)
    でも自分の好きなやり方でいいと思いますよ☺︎

    • 2月1日
2児の姫まま

赤ちゃんが寝てる時は昼間でもママも一緒に寝ちゃてくださいね。
子育ては体力勝負ですよ(笑)

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    本当ですね😢
    寝ないと寝ないとと思うほど眠れなくて、ギャン泣きが始まる毎日です😭

    • 2月1日
deleted user

私には、生後1ヶ月になる男の子がいます。
うちの場合は、オムツを変えてから母乳やミルクをあげています❗
理由として、同じくオムツ交換中に吐いたり、交換中にうんちをしたりと言う問題と泣き止ませるのに先に不快感をとってやって、母乳やミルクをやることで入眠しやすくなったからです。
あと、ミルクの際は冷める時間を待つのが短縮出来るからです。
このやり方にしてからは、吐くことやぐずりが少なくなりました‼

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    なるほど!同じ方がいらして良かったです!
    参考になりました!ありがとうございます!

    • 2月1日
だん嫁

うちもオムツ替えて、目覚めさせ、ちゃんと母乳飲ませると、気持ちよく寝てくれますよ。ゲップはあまりしないので、置くと唸ってますが、のの字にお腹をマッサージすると寝ます!

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    夜中もオムツ交換されてるんですか?

    うちの子も上手く月賦がでない時は顔を真っ赤にして唸っています😫
    のの字にお腹をマッサージですか!初耳です!今度してみます!

    • 2月1日
  • だん嫁

    だん嫁

    してますよ!オムツ被れになったら可愛そうだし、替えないと、足をばたつかせて、ぎゃん泣きなんで(^_^;)気持ち良いんですかね?(笑)マッサージやると、ガスも出るので是非😁

    • 2月1日
  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    夜中もされているんですね😣私はなるべくしてません😅ギャン泣きされたらしますが…

    のの字してみますね😊ありがとうございます!

    • 2月1日
anuenue

オムツ替えてから、授乳します。
病院で教えられたまま(^_^;)
やはり飲んでいる間や飲んだ後に出ることも多いので、また替えることになりますが…。

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    産院で教えてもらったんですね。そこまで教えてもらわなかったですが、参考にさせてもらいますね😊

    • 2月1日
がっ☆

オムツ替えてから授乳してます^ ^

お尻すっきり
させてからのほうが
気持ちよくおっぱい飲めるかな
と思います😊😊

授乳中にしちゃうこともありますが
その時は臨機応変に☘

  • oooooMaiooooo

    oooooMaiooooo

    そうですよね😊ありがとうございます!

    • 2月1日