※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

立会い出産せず、バースプランを参考にしたいです。立会いはせず、赤ちゃんを見るタイミングやバースプランの書き方について教えてください。

立会い出産しなかった夫婦のバースプランを参考にさせて頂きたいです(^^)

周りには立会いをすすめられますが…💦
夫婦で話し合って立会いはしない方向で経腟分娩の予定です。

例えば
その場合、主人はどのタイミングで赤ちゃんを最初に見れるのかなとか、全く想像できないので…提出期限が迫っているのに要望などあまり思い浮かばないです😅

もし良かったら同じような条件の方でバースプランがあった方…どんなことを書いて良かったか教えて頂けませんか?☺️

コメント

ぱき

私自身、地元の長野での出産で
旦那はトラック運転手で
愛知県をぐるぐる走り回ってる為
立会いはできないのが
確実のことでしませんでした!

立会いしない場合、
赤ちゃんに特に問題なければ
すぐに見れます!
産まれる瞬間が見れないだけなので

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

そうなんですね!
    母親学級で出産時の話は聞いたのですが、立会い前提の話が多かったので、イメージが湧かず困ってました😅
    赤ちゃんに問題なければすぐ見れるんですね!旦那さんが1番に抱っこなども可能ですか??

• 1月11日
  • ぱき

ぱき

バースデイプランに
    旦那が先に抱っこ希望を書いて
    伝えておけばできますよ!
    ガンガルケアーなど色々プランも
    あるので旦那さんと
    話し合って決めるといいと思います😊

• 1月11日
  • mama

mama

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます❗️✨

• 1月11日
あたん

お互いが立ち会いを希望してなかったので、しませんでした!
産まれて、体重とかへその緒とか処置が終わったら旦那にやっと対面させてあげれましたよー!!!

• mama

mama

回答ありがとうございます❗️
    うちもお互いに希望していなくて😅

なるほど❗️そしたら思ったよりすぐに対面できそうな感じですね。
    参考にさせて頂きます😃

• 1月11日
めい

例えばなんですが、

立会い出産とは、どこまでの立会いなのかを考えた時に、「陣痛室だけ」「陣痛室と分娩室まで」「分娩室だけ」「産まれた後だけ」で区切るとすると、陣痛室にも、ご主人さんは入らない予定ですか??(^^)

もし、分娩室にだけ入らない予定で、赤ちゃんが産まれて、その後の処置まで終わったら、分娩室に入室して赤ちゃん抱っこしてほしいのであれば、そこまで書いてても良さそうです!

立会い出産しないのであれば、旦那さんを呼ぶタイミングっていつ??って考えると…
(入院した時?余裕が無くなった時?分娩室に移った時?産まれた時?)
入院した時に旦那さんもいるのであれば、どこで待機しててもらう…とかですかね??

書いてて損は無いと思うので、バースプランに書くか、それか助産師さんに相談してみてもいいかもしれません(^^)

• めい

めい

ちなみに、私は立会い予定でしたが、旦那は仕事で立ち会えませんでした!
    里帰りしていたので、バースプランには、「入院したらLINE伝えるけど、余裕が無くなるまでは、呼ばなくていい。痛くなって余裕が無くなれば旦那を呼ぶ。もし来ても長丁場になりそうなら寝ててもいい。ウザくなったら陣痛室から出ててもらう。外で待機してても生まれる直前には分娩室によぶ。」みたいな感じで書きました!

• 1月14日
  • mama

mama

回答ありがとうございます!
    なるほど😃✨確かに、そこまで書いとけば良さそうです❗️
    分娩室にだけ入らない予定でいるので、
    そこも含めて書いてみたいと思います!
    大変参考になりました☺️💕

• 1月14日