※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
妊活

妊活中で妊娠できず悲しい気持ち。優先順位を変え、楽しいことを重視。他の方はどう過ごしていますか?

いつもお世話になってます!!

今日は質問というか、気持ちの整理させてください。
そして、妊活一緒に頑張ってる人の声が聞きたいです!!
(長文失礼します。)

今回期待してたけど、妊娠してなかったーーー😢
結婚して5年!周りは結婚式をして1年以内に妊娠。
焦りとかじゃなくて、気にしてない感を出す自分に悲しくなります。
いろいろ考えすぎちゃうし、、楽観的な旦那が唯一の救いです😌

よく、妊活をやめたら妊娠したとか言いますよね?
やりました!!無理です!!考えないなんて無理です!
むしろ、むなしくなりました。

だから、考え方を変えて優先順位を変えることにしました!!
ダントツで1位だった妊活を2位にして、1位は自分が楽しいこと、やりたいことをする!!
たまにダラダラしたって、おかし食べたっていい!!

赤ちゃんは欲しいけど、暗い顔してたらきっと見つけてくれないと思ってます!!

みなさんはどうゆうふうに考えて過ごしていますか??

コメント

nico(34)

私は半年病院でタイミングして、一年通院お休みしてました。
気持ちが落ち込んでたのも、休んだことによって回復したので、通院再開。
2週期目で授かりましたが、お空に帰ってしまいました。

その後子宮の回復を待ってすぐ、今の子がお腹に来てくれました。

色々悩んでましたが、妊活に集中しようと仕事を辞めました。

お休みしてた間に、旅行に行ったり、夫婦でレジャーを楽しんだり充実させた日々を過ごしていました。

あと妊娠に向けての体づくりはやめませんでした。

  • あんころもち

    あんころもち

    お休みすることを必要ですよね!
    私たち夫婦も、赤ちゃんを迎えるための体づくりはやってこうと決めてますが、義務的になるとストレスになるので、楽しくがモットーです!!

    • 1月11日
deleted user

すごくステキな考えと、自分も共感するところがあったのでコメントさせてください♡

私は結婚を機に引越し退職してしまったので、そのまま子供ができればと思い、式が終わってすぐから妊活を始めました。働いていないことと、周りの友達が1周期で子供が出来ていたので1周期目に生理が来た時から焦る気持ちが大きかったです。
最初は食べるものとか習慣とかすごく気をつけていたんですけど、そういうことをすればするほど、生理が来た時に落ち込むし辛かったです。

なので私もyu-nさんと同じく、妊活を意識しないはどうしても無理だけど、あまり自分を我慢させることをやめよって思いました。
あと、結婚するまでは結婚してる人を羨んで、結婚出来てから子供居る人を羨んでいたので、優しい旦那さんと結婚出来たことに今幸せを感じなくてどうするんだ?って気づいてからは本当に毎日が楽しいです♡
言い方は悪いですが、今いるかわからないお腹の子を思って自分を犠牲にするより、自分と旦那さんを大事にして、お酒も飲むし、ランニングも筋トレもするし、旦那さんとのスキンシップも時期を気にせずに楽しんでいます。もちろん、お腹に来てくれたことがわかれば赤ちゃん最優先の生活にします♡
この夫婦楽しそうだなって赤ちゃんが思ってお腹に来てくれたらいいなって思ってます♡

長文すいませんでした💦

  • あんころもち

    あんころもち

    すごくわかります!!毎回妊娠してるかも、、生理きた、、の繰り返しだともうストレスというか気持ちが落ち着かないですよね。
    きっと楽しく過ごしてる私たち見て、来てくれます!!絶対!!
    今日も職場の人が妊娠してるんじゃないかなって敏感になっちゃって、報告された時の心の準備しちゃったり!笑
    結局報告はなかったのですが、、もうしょうがないですね😂

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女の人は妊娠をきっかけに人間関係に変化が出やすくて難しいですよね💦私も仲良しだけど今はあまり会いたくない人とかいます💦
    妊娠報告怖いのめっちゃわかります😭

    • 1月11日
  • あんころもち

    あんころもち

    こっちだけ身構えちゃうんですよね。
    開き直るわけではないですが、子どもが今いないことで行きたいとこ行けるし、お酒飲みに行けるし、やりたいことできちゃいます!!!
    関係ないかもですが、彼氏が欲しいと思ってた時、まぁいいや。今は仕事がんばろって思ったら、今の旦那と出会ってトントン拍子で結婚まで行っちゃいました!!笑
    妊活ってなんか特別感あるけど、それを思い出して今の考えになったんです!!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返しちゃいました💦ごめんなさい🙇‍♂️

    • 1月11日
らず

はじめまして。

yu-nさんのお気持ちわかります。
私も妊活中です。
年齢的な部分もありますが、私の周りは出産ラッシュで、嬉しく思いますが焦る自分もいます。

周りの妊娠した友人や知人もよかれと色々と話してきてくれますが、その言葉が辛い時も多いです。
妊娠検査薬で陰性症状でてくる度、悲しい気持ちになります。

私も同じで、ポジティブに考えるように努めてます‼︎
今回もダメだったから好きなもの食べて、夫婦水入らずの時間を大切にしよ〜とか。
アクティブな事してみよ〜とか。
また妊娠に関わる記事や調べるのはやめて、イベントや興味のある事を調べたりしてます。

yu-nさんがお好きかわかりませんが、女性ホルモンをあげようと動物カフェやモコモコした物を触ったりしてます笑。
色んな記事を読むと一喜一憂してしまいますが、自分達にとって幸せな事を考えたりして過ごしてます。

長文でごめんなさい。なかなか妊活は人に話せず同じような事を考えていらっしゃるyu-nさんにしてしまったのかもしれません。
お互い恵まれるといいですね‼︎

  • あんころもち

    あんころもち

    妊活をしてると、いろいろ付き合い方が難しくなりますよね!それに私も人に話すのは躊躇してしまうので、このアプリを活用させてもらってます!笑

    私も検索する癖があったので、それはやめました!!動物いいって聞きますよね!!モフモフ好きだから、私も触って癒されようかな!!
    赤ちゃんが私たちのもとに来てくれますように👶💕

    • 1月11日
cinnamon

ご主人が楽観的なところありがたいですよね!
うちも7年目に息子が出来ました。周りは1人目どころか2人目ピークでよく知らない知人からは「あそこの夫婦は子供作らないみたいだよ?」なんてあらぬ噂を立てられたり…傷つくとか言う次元はとっくに過ぎていて、もう笑うしかないって感じでした。
心がトゲトゲしてたけど、うちも夫がyu-nさんの所と似てて、出来なきゃ出来ないで夫婦2人の生活を楽しめばいい、子供が居たら出来ないことだって山ほどあるんだからという考えの人でした。
だから、周りに何て言われても平気でしたね(^^)夫が私を理解してくれてれば。
うちは7年目に授かった時、妊活も中断し、タイミングのみ続けていて、しかも私が年始早々インフルエンザにかかり10日ほどグタッとしていて、その2日後にタイミングでした。その月は私も身体しんどいし、たった1回だけ。でもそれで授かりました。

もう、逆に驚きしかなかったです。欲しくて欲しくてたまらなかった子供なのに「え?なんで出来たんだろう?」ってポカンでした。

あと、よく「子は鎹」と言います。夫婦仲の良いところは神様が後回しにしてるんだろうなって思ってました。きっとyu-nさんのところも必要となった時に授かります。何の根拠もないですが、この2人は今はまだ子供がいなくても夫婦仲良くやっていけるという事なのかなと。

  • あんころもち

    あんころもち

    結婚したら次は子供ってなるのはわかるけど、噂は嫌ですね😢旦那さんの理解は大きいですね!!
    私たち夫婦も友達みたいに仲はすごくいいです!笑
    赤ちゃんもそう思ってるのかな?
    きっと良いタイミング見つけて来てくれるんですよね👶💕

    • 1月11日
deleted user

わ!トントン拍子一緒です╰(*´︶`*)╯♡
最近はショッピングセンター行って子連れの家族を見ると、ちょっと前は辛い気持ちもあったんですが、今は可愛いなのあとに、大変そうだなぁ・・・大人2人で好きなとこに行けるのは今だけなんだな、それも貴重だなと思えるようになりました^_^

  • あんころもち

    あんころもち

    気持ちの浮き沈みはありますが、お互いにかわいい赤ちゃんを迎えれるようにハッピーな夫婦でいましょ!!
    たまに辛い気持ちになってもそれは当たり前のことだから、素直に自分で受け止めたいです!!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、思うだけは自由だし弱音もモヤモヤも受け止めてママリにぶつけます。
    毎月生理前生理中はママリの巡回に勤しんで気を紛らわせます笑
    また素敵なお話聞かせてください✨そしていつかは別カテゴリで会えたらいいですね(*´꒳`*)お互い頑張りましょう!

    • 1月11日