※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
子育て・グッズ

上の子と下の子を別々の保育園に入れるメリット、デメリットを教えてください。送迎は車です。

来年度の保育園入所を申請しています。
私が求職中なので点数が少ないので上の子と下の子別々の保育園で同じ時期の申し込みをしました。

実際上の子と下の子別保育園に入れている方や経験ある方にお聞きしたいのですがメリット、デメリットあったら教えて下さい。

ちなみに私の送迎は車です。

コメント

maple

メリットは…わかりませんがデメリットはやはり送迎は面倒ですね💦
特に暑い時寒い時は一緒だったらなぁと思いました!
でも保育園に入れる事を優先させたかったので、別々でも決まって良かったと思ってます✨

• かぼちゃ

かぼちゃ

コメントありがとうございます。
    やはりメリットはないですよね。。。
    私も自分の社会復帰を優先して少しでも早く働きたかったのでこういう形にしました。
    どちらかを移行手続きとか移行申請とかはしていないんですか?

• 1月11日
しんばば

私も別々の保育園予定です。
うちはまだなのですが、
別々の保育園に入れてるママさんが教えてくれたのは、
デメリット
・送迎が大変。
・行事が同じ日にあるとどちらかは見に行ってやれない。
もしくはご主人と1人ずつ見に行く事になる。
・毎日持っていく準備物が園によって違うためめんどくさい。
・制服のお下がりができない。
・どちらかの園の方が対応が良かったり園により差がある。
・どちらかの園で感染症がでると、感染リスクが倍。

メリット
思いつかない、、、
だそうです^_^;

• かぼちゃ

かぼちゃ

行事がダブることもある可能性大ですよね😥盲点でした💦
    毎日の準備は慣れると楽かもですが面倒ですね!
    保育園によっては玄関先でサヨナラの所もありますが、ほとんどは教室まで入ってオムツやらおしぼり、着替えをセッティングする園がほとんどです。そんな時に二人目のピックアップで感染しかねないですよね〜💦

• 1月11日
とんがりボーイ

現在別々の園で、送迎は自転車です(^^)

デメリットは真夏や真冬の時期はしんどいし用意するものが違ってるので持ってくのが大変です(汗)
メリットは色んな先生方を見れるので、こちらも色んな考え方や対応ができるってことですね(*´-`)

上の子が小規模保育で下の子がこども園ですが、それぞれの性格に合ってて、個人的にはバラバラで良かったな~って思ってます(*^^*)

• かぼちゃ

かぼちゃ

やはり送迎は大変ですよね。
    園によって考え方や先生の対応は色々見れますよね、でも悪いところを見てしまうと先生への要求や不満も高まり、色々比べてしまいそうですね。
    上の子が小規模ということは来年度は下の子と同じこども園に移行するのですか?

うちは下の子だけ小規模の申請も希望に何軒か入れました。で入所したら上の子と同じ所に移行申請し直そうと思います。

• 1月11日
  • とんがりボーイ

とんがりボーイ

移行ではなくて、再保活組です(^^;
    無事に娘が通ってる園に決まりましたが、通知がくるまでは動悸が激しかったです(´Д`|||)

悪いところを見付けても、そんなもんだと割り切ってたので私は楽しいです\(^^)/
    深く考えちゃうとしんどくなるので、考えないようにしてるだけかもですが(^^;

• 1月12日