※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べないと泣き、夜泣きも。ミルクの前にあげるべき?時間で解決?月齢によるものか。どうしたらいいでしょうか。

離乳食を初めて1ヶ月経ちます。
6ヶ月になった頃に始めて今7ヶ月です。
1日2回あげています。

1回に3さじ食べるか食べないかで大泣きし出します。

1日1回の時はそんな私もイライラしなかったのですが2回になると倍になり辛いです。
もう泣き方も尋常じゃない泣き方なので。
新生児の頃から周りから飛び抜けて泣き声がでかく少しでも気に食わないだけでギャン泣き。
毎日これに耐えながら過ごしていますが離乳食で更にいまきています。

こんな少食でもいずれ食べるようになりますか。
ミルクの前に与えるのが良くないですか?
間にあげてもその後にミルクをあげていたのでミルクくれと泣かれます。

完ミなので胃の負担も考え頻回には与えられません。

好きなものもあまりありません。
これなら沢山食べるってものもこれは一切食べないというものもなくただ少し食べたらもういらんと泣き叫びます。

作るのも嫌になる…😢

夜泣きもあって寝不足もありますがイライラしてしまう自分も情けない…。

なにかいい案ありますか。
時間が解決しますか。
このくらいの月齢はこんなもんですか。?

コメント

28

娘も後期になるまではほぼ離乳食を
食べませんでした
口もあけないので、捨てる前提で
出して泣いたりしたら
即終わり!
とりあえず食事の時間だよってことだけ認識してくれればいいかなって感じでした◎
まだまだ食べる練習段階なので、あまり気負わずでいいと思います😊

  • あゆまま

    あゆまま

    そうなんですね😭
    まだまだ食べてくれないことに悲しみが凄くて毎回凹んでしまいます…
    私も気楽にご飯の時間だよーってことだけと割り切って食べてくれたらラッキーくらいに思っておきます😂
    ありがとうございます!

    • 1月15日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も同じ、6ヶ月から始めて全然食べませんでした。三口くらいで反り返りぐずり始めて食べなくて💦周りが順調に進んでたので焦りイライラしました。
ちょうど先週くらいからやっと口を開けて30gくらい食べるようになりました😊原因ははっきりしませんが、今日ちょうど助産師さんと話したら8ヶ月くらいから食べ始める子が多いと言ってました!
あとは、風味付けも大事みたいです。赤ちゃん用の出汁やコンソメ、ホワイトソースなど混ぜたらいい匂いで、息子も食が進んでます😆助産師さんも勧めてました。

うちも固形はまだダメだし、まだまだ基準量には足りないですが、時間が解決するかなーと思ってます!

  • あゆまま

    あゆまま

    そうなんですね😯
    この間風味用でベビー用のコンソメやだしなどを買い揃えてみました!
    気持ちいつもより食べたかな?と言う感じでしたが根気よく続けてみようと思います🙇‍♀️
    お互い美味しそうにパクパク食べてくれるようになるといいですね😂

    • 1月15日