※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが成長が遅いのか気になっています。歩かないし言葉も喋らない。これは普通なのか心配です。

赤ちゃんの時はとくに気にならなかったけど、1歳過ぎたくらいからできることとかの成長スピードは追いついてるのかが気になってしかたない。
まだ歩く気配もないし、言葉も全く喋らない。
口から飲み物を吹き出したり、物の名前やしつけなど何回言っても全く理解しない。
まだ1歳3ヶ月だけどうちの子はやることがまだ幼いのか、それともこんなものなのか、、、
考えたら考えるほどしんどくなる。

コメント

たっくん

他人と比べると不安になりますよね。
私も周りが歩くのも早くて喋る言葉も早かったので心配なって気にしすぎたところありました。なので見なくしました、関わらなくしました😅そしたら子供の成長をゆっくり見届けられるようになりました。

1歳なったら成長な赤ちゃんの時より緩やかになるそうなので、子供のペースで成長してってほしいと今は思います。

  • れんれん

    れんれん

    すごく不安です、、
    周りにも月齢にもとらわれないで我が子だけをみてゆっくり成長していこうと思います(>_<)

    • 1月11日
リオナ

出来るまではまだまだですよー(´・ω・`)
でも、言葉だけは気になるんですが、
一言全くでしょうか?

  • れんれん

    れんれん

    言葉はパパ!とだけ喋ります(つェ⊂)

    • 1月11日
deleted user

私の子も1歳3ヶ月です!
歩いてはいますが
言葉はまったくですよ
あーあー言ってるだけです😂
口から飲み物こぼしまくりです!
ストローマグも出来たのは1歳過ぎてからです!
誰にも得意不得意あるしと思ってます!
まだ物や名前やしつけは早い気がします!
躾けてなんで出来ないの?って怒りたくないので一緒に学ぼうスタンスで教えて自分の子のペースでやってます!
何回言っても理解はまだまだ先だと思うしぎゃくに変にプレッシャーや圧力は良くないかなぁと💦
生きてればよし!と思ってます!
考えるとしんどいのも分かりますが
幼いのはまだこの世に出てきて1年です!
当たり前だと思うようにしてみてはどうですか?
考えたらしんどいので気持ちを軽くいきましょう!

mini

大丈夫ですよ🙂うちも歩いたの1歳4ヶ月、話し始めたのは1歳5ヶ月です😊
歩くのは1歳半までに歩いたらいいですし、2歳で話す子だって多いですよ🙆‍♀️
今の時期から何でも言う事聞いてる方が、親がよっぽど厳しいのか、めちゃくちゃいい子なのか?と気になります😚

  • れんれん

    れんれん

    たしかに今からなんでも出来すぎても怖くて逆に心配になりますよね😅
    我が子のペースで成長を見守っていこうと思います!

    • 1月11日
さるあた

そんなものだと思います。
うちの息子は歩きだしたの1歳8ヶ月でした。
言葉も全くでした。

うちは1歳1ヶ月から保育園に通ってますが、先生が教えるのに苦労したと言われました。
おもちゃを投げてしまって怒られて、でもボールを投げると褒められる!
ボールは投げても怒られない、でもおもちゃを投げると怒られる!これが、なんで?って疑問に思ってたんだろうねって言われました。
おもちゃを投げて褒めて!って顔して先生の方に振り向いてたらしいです。
そしたら、怖い顔してるなんで?って感じだったみたいです。

でも、よーく見るとシェルさんのお子さんの成長を感じると思いますよ。
昨日はできてなかったことができてるとか。
うちは保育園に通ってて、離れてる時間があるからかもしれないですが、周りの子よりゆっくりだけど、息子は息子で成長してるなって思ってみることができました。
1番下の子で上の子達のときよりも私に余裕があるのもあったと思いますが。

  • さるあた

    さるあた

    保育園の先生に言われたことあるのが、いい子過ぎてちょっと心配と2人目が1歳児クラスのときに言われました。

    • 1月11日
  • れんれん

    れんれん

    今まではできないことばっかり目についていて、できるようになったことをもっと見てあげようと思います(>_<)

    • 1月11日