※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈♡mama
お仕事

育休中の女性が正社員での復帰かパートでの復帰か悩んでいます。シフトや家庭のことも考慮し、不安や悩みがあります。正社員からパートで復帰した方の経験を知りたいです。

現在、育休中です。
9ヶ月まで正社員で販売接客の仕事をしていて店長の役職がありました。
今年の12月に復帰予定です。
正社員で戻るかパートで戻るかは子育て次第で、まだ考えますという返事をしているのですが、やはり会社は正社員での復帰を望んでいると思います。

年中無休のショッピングモールにお店があるため、正社員で戻ると早番、中番、遅番、土日祝、年末年始、GW、お盆は全て出勤です。
最初は早番9時30分〜18時30分でだんだん慣らしていき、慣れたらその他のシフトも入ってもらうと言われています。一応時短もあります。
でもやはり、子供居ながらこのシフトでフルはきついし、旦那もお迎え等は無理なので、できればパート復帰を今考えていますり。

まだ始まったばかりの育休なのですが、復帰のこと考えると保育園の不安もありますし、熱がでたらお迎えはどうなるのか…。また旦那が今の場所か引っ越しを考えているみたいで旦那は家賃重視でしか探していないので通勤の負担もかかってくるな…と不安しかありません(;_;)

正社員からパートで復帰された方いらっしゃいますか?またなんと上司に報告されましたか?

コメント

自分も販売ですが、復帰すぐの8時間フルは大変だと思います。
先々を見据えるのであれば、
小学校に入った1年生の時のほうが小1の壁にぶち当たるかもしれませんね。
保育園に入れたとして、熱が出たらお迎え必須。
日曜祝日は保育園休みの所が多いと思いますので、休み。
そこら辺は、どこの地域でも同じだと思うので、必ずそうしてもらうしかありません。
8時間で復帰しても、保育園は延長などがあるのでお金はかかりますが何とかなるかもしれませんが、ご自身の体力次第ですかね。
小学校入ったら子育ては慣れてくるけど児童クラブ登録しても保育園みたいに夜遅くまではないと思うのでフルは難しいかもしれません。
職場の協力とご自身の体も大切にしつつ考えてくださいね。

まずは、保育園入れるといいですね。

• 杏奈♡mama

杏奈♡mama

やはりそうですよね(;_;)
    色んなパターン自分でも、考えてもやはり大変だと思いました。

子持ちの方も今まで働いていましたが、やはり小学生くらいのお子さんばかりでした。
    実母の協力も、得られるのですが、そんなに頻繁に頼むこともできないと思うので(ノ_<。)

戻る意思はあるのですが、正社員フルタイムは避けたいなと思います(;_;)

• 2月1日

退会ユーザー

わたしは、離婚して保育園入園時に短時間にしてもらいました。
    周りに頼れる親や親戚いないのでを理由に日曜祝日必ず休み。
    絶対早番をもう4年位してます。
    いまは小学生ですが留守番が出来るようになり、土曜日児童クラブですが休んでわたしは仕事に行くというパターンが増えました。
    熱が出たり、体調悪く電話が来たら早退します。
    杏奈さんの職場の子持ちの方も、同じ悩みを乗り越えて苦労してやっと小学校に上がったんだと思いますよ~。
    そういう職場の先輩ママに相談してもいいだろうし、本社にいままではどうしていたか。
    戻る意思はあるけどフルだと迷惑かかるかもしれないということを伝えてもいいかなって思います。
    わたしは逆に周りの職場に、子供いる人がいなくて苦労しました。
    店長にはなったことないけど、長いのに子供がいるから上の立場は避けていますというか、口には出さないけど店長は無理って思われてるかもしれませんね(笑)
    短時間だとやれること限られるし、フルに比べれば力不足ですしね(笑)
    わたしは子供が中学生になったら、フルに戻れたらと思ってます。

• 2月1日
  • 杏奈♡mama

杏奈♡mama

terakyさん
    terakyさんはすごいですね!私の母もシングルだったのですが、本当にその力には尊敬しますし、私の甘さが滲み出ます…。
    子持ちの方は辞められる方がほとんどでした(;_;)
    今は20代の独身の子が中心に働いています。
    上司からは子持ちだからこういうシフトにすると、協力してもらえなくなるから、上手いことバランスとらないとね。と言われましたがそれがなかなか難しいんだよ〜とも思いました(笑)私も独身時代に子持ちの方に休み代わってと言われたりすると、なんでー…と不満はあったので、子育てしながら働く方と、独身で働く方の気持ちが両方わかって、なかなか肩身が狭い思いでいます。

うちの会社は正社員が少なく、社員になればそのまま店長に昇格する人がほとんどです。
    私自身、店長業務もあんまり好きではなかったので、この役職や正社員の役職もあまりこだわっては居ないです。

復帰前に面談があるので、会社になんて話そうか今からモヤモヤです…。

• 2月1日

退会ユーザー

思ったこととかいまモヤモヤしてることを話せば分かってくれますよ!頑張ってくださいね。

わたしも独身の頃は、なんでーって思ってたけど、逆に両方の気持ちが分かってなんか得した気分(笑)
    いまの独身さんもこれから通る道なんだから、お互いにしっかり伝えていけるといいですよね。てか、世の中の働きづらさの風習が良くないですよね。

わたしはすごくもなんともないです(笑)
    日曜休み被ったとき、保育園休みだしと思って必死に日曜やってるとこ探して面接行って単発で預けたこともありました。
    それはちょっと悲しかったけど(;_;)理解してもらえてないんだなって。
    頑張りましょう

• 2月1日
ワンわん☆

全く同じ状況です!私は4月に復帰予定でしたが、保育園に空きがなく厳しい状況です…
私はですが、会社と話し合って早番でも5時上がり等にさせてもらえるか、土日休みが出来るのかを相談しようと思ってます。
正直急に子供の熱などで早退やシフト変更も多くなりそうなので店長という役職には戻れないだろうと思いますし、今現在、私がいなくても他に店長を勤められる人がいますがこの子の母親は私しかいないので、、
わがままだとは思いますが、その条件が厳しければ退職も考えてます。
あと私は両親や義両親も働いており頼れないっていうのもありますが…
上司は子供が居ない人ばかりで、育児休業をとって復帰した前例もないのでどうなるかは分かりませんが正直に相談してみようとは思ってます!!

• 杏奈♡mama

杏奈♡mama

心強い回答ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ゙!!

保育園の空きのある地域と全然ない地域と色々なので、保育園もまだどうなるか分かりません(;_;)

私も、戻る前に面談すると言われているので、正直に話してみようかなと思いました!
    私は1人だけ同じエリアに育休取得して店長で戻られた方が居るので、その人が出来てるから!と言われ…私もできるよ!みたいな雰囲気だったので少し不安です(;_;)あとは皆10代から30代の独身さんか、子持ちはパートの方ばかりです。熱などでお迎えには行けますが、やはりおやすみの方に代わってもらったり、急遽休みをいただかないといけなくなると思うと肩身が狭いです(;_;)

• 2月1日
yu_uy

同じ販売ですが、元々パート勤務でした!保険にも入っておりフル勤務でしたが、今は30分早く上がっています。土日祝は元々優先的におやすみもらったり、熱が出て早退、欠勤などよくあります^^;うちの会社でも復帰ごはんから正社員からパートに切り替える方多いですよ!本社勤務なら融通ききますけど、お店だと色々不便です。あと私はやはり正社員だと責任があるので、自分だけ早番とか時短とかが嫌でパートにしてます。店長なら尚更厳しいですよね(´・_・`)会社からそんなプレッシャーかけられるなんて、嫌ですね…。仕事しながら子育てするのには職場の理解が必要なのに(/ _ ; )

りか★☆

私の回りの場合ですが、フルでしっかり働けてる人は、旦那さんが毎日迎えに行ってくれていたり、両親が近くに住んでいたりという人がほとんどです。

「こどもに何かあったら、ママが休むのが基本」という感じの家庭では、時短やパートが順当かなという感じがします。

私はもともとガッッツリ仕事してたタイプだったので、復帰までは、正直早めにフルタイムに、と思ってました。

でも、実際復帰してみたら、こどもの体調不良や自分の体力やキャパシティ等々、正直できればできるだけ長く時短勤務を続けたい、責任職は今は避けたいと思っています。

正解はないと思いますし、やってできないことはないとは思いますが、折り合いが難しいと感じています(>_<)💦