※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっちゃ
妊活

不妊治療中で気持ちの切り替えが難しいです。同じ状況の映画や本を探しています。オススメありますか?

不妊治療中です。
毎回リセットが来るたびに消えたくなる思いになります。
なんとか前を向いて次、と気持ちを奮い立たせたいのですが、今回中々気持ちの切り替えが難しく、クヨクヨしてしまっています。
何か泣ける映画を観たり本を読んでスッキリしようかと思っていたのですが、せっかくだから同じ状況の映画や本がないかなーと…それを見て勇気付けられたらなーと…

同じ状況の方、経験のある方、何かオススメご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてほしいです☺️
弱気な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

zuas

私もそうですよ(*^^*)
毎回毎回色んな薬投与して注射して、痛い思いして、生理が来てリセットされて
また1日から頑張って、、、、
こんなんで来るの?っておもいます。
そう思ってる最中、「妊娠しました」と、友達のSNS。
心からおめでとうと言えない自分の心の狭さにもイライラ。
出産したと、友達から連絡きても
抱っこしたいと思わない自分の性格の悪さ。

それをずーーっっっと調べてます笑。なんでできないんだろう?!
なんで?なんで?なんで?っておもいながら携帯を片手にずーーーーっと調べて、
もうよくわかんない!ってなってどうでも良くなってます笑。って全然オススメになってないですけど、、、。

はるにゃ

私も今日まで不妊治療をしていました。
不妊治療は、お金も時間もかかり、旦那は正常、私だけが異常があり、リセットされるたびに旦那に申し訳なくて、周りの家族にも申し訳なくて、辛くて死にたいと本気で思ったときもありました。そのたびに旦那や職場の人たちに支えられてきました。
同じ状況の本を読んでも不安をあおって、落ち込むだけだったので、1冊は読みましたが、その後はやめました。
そして、クヨクヨしてもなにも始まらないって思い、次の周期に合わせ、それまでに自分の生活のなかで何を見直さないと行けなかったのか、反省点を書き出してみたり、
ネットやいろんな情報を見て良いと書かれたものを試してみました。
気になった情報はメモをしたりもしました。
今度はこうしよう、と目標を立てたりもしました。
排卵周期にムラがあったので、何度も診察をしてタイミングを測りました。
黄体機能不全だったので、
葉酸やビタミンサプリを飲んだり、
生ザクロ(種に女性ホルモンがあるとか)
甘酒(飲む点滴らしい)
ヨーグルト(便秘改善)
リンゴ(整腸剤&風邪予防)
この四つをスムージーにし、毎朝飲みました。

そして友だちのおめでた発表、すごく辛いし悔しいって思い、最初は辛かったのですが、辛くても現実は変わらない。むしろ、おめでとうと言ってあげた方が、相手にありがとうと言ってもらえた方が気持ちがスッと楽になった気がしたんです。だから、それ以降は辛いなと思っても少々無理にでもおめでとうと言ってあげ、幸せのお裾分けを何となくもらった気になって祝福していました。

あとは3食食べてたまに歩いて決まった時間に寝る。

いろいろやってみて何がよかったかはさっぱり分かりませんが、
今日妊娠検査薬の陽性反応が出たのです。
まだ、4週とかで早すぎなので、胎嚢らしきものがあるかな~のレベルですが、順調に行くといいなと思っています。

らっちゃさん、クヨクヨしてもなにも生まれないんです。
それより、自分を信じて、家族を信じて毎日の生活を笑顔で過ごすことだけを考えて行ければいいのかなと思います。

偉そうに長く語ってしまってすみません。