※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまむ
子育て・グッズ

一歳の子供の離乳食について相談です。食べムラがあり、手づかみ食べやスプーンの使い方に悩んでいます。肉や魚の食感が苦手で、食事の時間が苦痛に感じています。他の方の離乳食の内容や工夫について教えてください。

一歳なりたて、同じ月齢のお子さんを持つ方に質問です。
現在の離乳食はどのくらいの量、かたさでしょうか?また、手づかみ食べや自分でスプーンを使いますか?

息子は食べムラがひどく、食べない日はおかゆを大さじ1も食べず、母乳ばかりになっています( ; ; )
また、手づかみ食べはおせんべいは出来ますが、パンなどの柔らかく簡単にちぎれるものはちぎって地面に落とし、全く食べません。(直接口に入れると食べます)
それでも何かを持ちたがるので、スプーンを持たせ、もう一本を使ってこちらから食べさせている状況です。

食べてくれないので離乳食もつい手抜きになってしまい、パンと大人の食事の取り分け(みそ汁の上澄み+とうふや野菜)などで済ませてしまうときもあります…
肉や魚の食感が嫌いなのかとろみをつけても食べてくれず、ご飯もなかなか軟飯にすすめません。
こうなってしまったのも、私のせいなのかと落ち込み…子どもには申し訳ないですが、毎日食事の時間が苦痛になりつつあります…

長々と愚痴のようになってしまいすみません。
一歳頃の皆さんの離乳食の内容を教えてください。写真も大歓迎です!
また、食に興味のなさそうな子への工夫などアドバイスいただければ幸いです( ; ; )

コメント

みっちょん

もう少しで1歳になる娘がいます。
量は結構食べます!
写真は今日の朝食なんですがこれをペロリと完食しちゃいます!
量だとご飯100g、おかず50〜80g、果物30〜50gは食べます。
ご飯はほぼ軟飯って感じです。おかずは歯茎で噛める硬さです(^_^)
手づかみ食べは一切しないです💦
おやきを作ってもダメ、ボーロ、せんべいなどのお菓子もダメです(´・_・`)
食べ物と認識してないのか掴みますが口には運ばず床に落としちゃいます。
なので私が全部食べさせている感じです(´・_・`)

ご飯食べないのは決してはるまむ03さんのせいじゃないですよ!
自分を責めないで下さい。
でもご飯を食べてくれないと栄養足りてるかな?自分の作ったのが口に合わないのかな?とか色々考えちゃいますよね(>_<)
でも今は食べなくても必ず食べる時がきます!
それまでは無理して色んなのあげようとせず息子さんが食べそうな物と母乳で大丈夫です(^_^)
お母さんが食事の時間を苦痛だと感じると息子さんにも伝わり息子さんも苦痛に感じてしまいます(´・_・`)
焦らずゆっくりたくさんコミュニケーションを取りながら楽しい食事にしましょ*\(^o^)/*
ちなみに娘は8ヶ月頃までほとんど離乳食を食べてくれず味付けを今までより少し濃くしたら食べてくれるようになりました!
多分味付けだけのせいじゃなく娘自身がご飯食べたい!って思うようになったのが8ヶ月だったのかなと思います( ^ω^ )!
少しでも参考になれば嬉しいです❀.(*´◡`*)❀.

  • はるまむ

    はるまむ

    アドバイス&写真ありがとうございます!
    たくさん食べられるんですね〜!うちはこの半分もたべません💦
    床に落としちゃいますよね…根気よく続けるしかないのか、難しいところです。

    読んでて嬉しくて涙が出ました( ; ; )ありがとうございます…
    そうですね、今はまだご飯は楽しい時間!というのを息子にも感じてもらうことを大切にしたいと思います。
    味付けを濃くですね!確かに、薄味だともう食べないです…私も少し味付けを変えてみます♫
    ありがとうございました!

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横入りすみません(๑•́ω•̀)💦
    うちの娘も、つかみ食べ、スプーン食べ、ストローマグでさえ自分で一切しません😱💦💦💦
    どうしたらいいんですかねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




    お子さんはミルク飲まれてまスカ⁉️

    • 2月2日
  • みっちょん

    みっちょん

    10ヶ月検診で相談した時はご飯食べてくれるだけで充分だからまだお母さんがあげても大丈夫ですよ!と言われたのでたまにおやきや掴めるおかずを作りますが今だに掴んで食べませんがそのうち自分で掴んで食べる日が来るだろうと思いあまり気にしないようにしました(^_^)
    それに4月から保育園なので保育園で食べれるようにしてくれるかもって期待もしてます( ^ω^ )!

    ミルクは飲んでますよ!
    午前、午後、寝る前の3回あげてます( •̀ .̫ •́ )✧

    • 2月2日
♡m♡

まさにうちの娘と全く同じ状況でびっくりしました!うちも娘が1歳くらいですが食べムラが酷すぎて、いつも食べるものが今日は全くダメだったり、心折れてます。
食べなくても捨てるのを覚悟で離乳食作ってますがいつもレパートリーは一緒になったり手抜きになっちゃってます😭
食べたと思ったら口から出したり、、ほんと離乳食の時間が苦痛すぎて困ります😭

うちもなかなか軟飯からすすまず、魚やお肉はパサパサ感が嫌なのか吐き出します。

なかなか進みません。
パンなんて全く食べません。
そうめんはなぜか食べます。
はるまむ03さんもぜひ試してみてください。
うちはそうめんにひき肉とか混ぜると食べてくれます!
母乳もそろそろ出が悪くなってるかんじですし、本人もお腹は空くけど離乳食は嫌みたいな感じでお手上げ状態です。。

答えになってないかもですいません!

  • はるまむ

    はるまむ

    アドバイスありがとうございます!
    同じ状況…本当に大変ですよね。離乳食の時期なんてあっという間という話も聞きますが、終わりが見えず不安になります😭

    やっぱりパサパサが嫌なんでしょうね…
    そうめんですか!あげたことなかったです。
    試してみます!
    わかります…やっぱり体型は小柄だし、これで栄養足りてるのかなって心配にもなります。
    お互い、肩の力を抜きながら頑張りましょう😭

    • 2月2日
  • ♡m♡

    ♡m♡

    はい、そうめんは最初から短くなってるそうめんがネットで売ってるのでぜひ試してみてください。

    なかなか先が見えないですがお互い頑張りましょう❤️

    • 2月2日
  • はるまむ

    はるまむ

    そんなそうめんが売られているんですね〜!初めて知りました!
    情報ありがとうございます♡

    ママリで元気をもらいつつ、頑張りましょうね💕

    • 2月2日
はるまむ

皆さん、コメント本当にありがとうございました。
何度も何度も読み返しては活力にしています。
とりあえず今は食べない時期!と割り切りつつ、せめて食事が息子にとって楽しい時間になれるよう、努力したいと思います。
グッドアンサーは皆さんに贈りたい気持ちでいっぱいですが、一番初めにコメントくださったらむりんさんに。
本当にありがとうございました!
これからもお互い育児頑張りましょう💪

deleted user

うちは離乳食は、食べるのですが、
手づかみ食べ、スプーン食べ、
一切しないです😱💦
ストローマグでさえ、自分で飲まない😢💦


お子さん、ミルクは飲まれていますか??

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    いつ自分で食べられるようになるのかなって心配になりますよね…ぐちゃぐちゃになってもいいからご飯をつかませた方がいいのか💦

    うちは母乳です!

    • 2月2日