※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

二人目の妊娠で何を準備すべきか悩んでいます。服はお下がりでいいかもしれず、肌着や抱っこひもは必要か迷っています。経験やアドバイスをお願いします。

今日から二人目を妊娠し8ヶ月(28週)に入りました。
そろそろ二人目のものを買い足さないとなと思ってるのですが、何を買い足すべきか悩んでいます。
1人目は2017年6月生まれ
2人目は2019年4月頭予定です。
ちなみに、1人目男の子👦
二人目も同姓予定です👦

時期もさほど変わらないし同姓だしあまり月日もたってないので服はある程度お下がりでいいかと思ってます👕

肌着はどうしよう...?
買い物に行くときのことを考えて新生児の首が座る前から使える抱っこひもとかは買うべき?

などなど悩んでいます。
何を準備しておくべきかみなさんの経験やアドバイスを教えてくださいm(__)m

コメント

deleted user

うちもあかさんの所と1年ずつ違いますが、上の子6月で下の子が4月です!

上の子の時の肌着はヨレヨレもあったので、5枚ほど母が買ってました。
抱っこ紐も上の子は首すわってから使える物だったのでベビービョルンの安い物で新生児から使えるのを買いましたよー!

  • あか

    あか

    ちなみにベビービョルンのどれ買ったとか種類とか分かりますか?😅どうせなら使って良かったというものを参考にしたいので🙇💦あと他に買い足したものとかありますか?

    • 1月11日
yuki

抱っこ紐は新生児対応のものあった方が良いと思います!

肌着は、私は紐タイプがめんどうで結局スナップタイプを数枚買い足しました。

あとは、特に何も買い足してません😃

  • あか

    あか

    やっぱり抱っこひもは新生児対応のものがあった方がいいですよね💦💦ちなみにちょっと話しずれるのですが今寝るときはどういう並びとかで寝てますか?
    ベビーベッドは必要なのかどうなのかなと思って...😓

    • 1月11日
  • yuki

    yuki


    わが家は一人目で対応タイプ買ってたので新たに…と言う訳ではないのですが、1ヶ月すぎてちょっとずつ外出る時や室内でも下の子抱っこ➡上の子の補助とかで抱っこ紐ないと手が足りない!!ってなりますね😅

    わが家はずっと上の子がベビーベッド使っていてそのまま下の子に以降しました。
    ベビーベッドはあった方が良いです💦
    特に上の子の行動予測不可能なので安全地帯は必要です😨

    • 1月11日
  • あか

    あか

    そうですよね💧目を離したとき今でも何をするかわからないくらいなので下の子にたいしてもどうするか分からないですもんね😅
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
ゆきまま

全く同じです👀!
2017年6月生まれで次の4月出産予定の男の子ママです!
私も何を揃えたらいいのか🤷‍♀️笑
肌着もさほど汚れてないのでお下がりの予定です!
ガーゼを買い足そうかなーくらいで…笑

  • あか

    あか

    全同じなんてすごい偶然ですね!✴️うちはガーゼも途中からウェットティッシュを使ったりしてまだ使えそうなものがあるのでいいかなと考えてます😅買い物とかは上の子を歩かせて行く予定ですか??☺️

    • 1月11日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    我が家は歩かせたらどこ行くかわからないので……笑
    抱っこ紐&ベビーカーで行こうと思っています!
    抱っこ紐は上の子の時から新生児対応だったので下の子も使えますが…
    どっちがどっちとは決めてませんが多分上の子が抱っこ紐になりそうです😂

    • 1月11日
  • あか

    あか

    やはり上の子ちょこちょこ動き回っちゃいますよね😂💦ありがとうございます😊

    • 1月11日
MAMA

1人目2018.02
2人目2019.04
の2人とも女の子なので肌着とかも全部残ってて(あまり汚れが酷いのは捨ててますが)
ガーゼも病院でしか結局使わずタオルで済ましてたので綺麗なのが多く
哺乳瓶の乳首と新生児のオムツくらいかなーって思ってます。
抱っこ紐は新生児から使えるやつ買ってたので一応縦抱き出来るまではベビーカーに2人目で1人目は抱っこ紐かなって思ってますけど縦抱き出来るようになったら2人目は抱っこ紐にするつもりです。
重たいのでなるべくベビーカーで動きたいww
ベビーベッドは1人目で買って結局一緒の布団で寝かしてましたが組み立てたまま放置なので2人目こそベビーベッドで寝かそうと思ってます。
さすがにセミダブルの布団に大人2人と子供2人は狭いのでww
ほぼ高さ変わらないので柵下ろして横につけて添い寝するつもりです。

  • あか

    あか

    抱っこひも新生児ようでものせるのってやっぱり難しいのですか?うちは新生児からは使えないものがあるので新生児かは使えるスリングを買うか今迷ってます😓

    • 1月31日
  • MAMA

    MAMA

    うちのは横抱きになるので自分が動きにくいかなーって思ってます。
    新生児でも縦抱きできるのであれば新生児抱っこしてる方が軽いし動きやすいと思いますよ

    • 2月1日