※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
ココロ・悩み

娘のために母乳だけで頑張るべきか悩んでいます。ストレス発散方法がわからず、病院では母乳だけで大丈夫と言われました。我慢が解決策かな?

中傷コメはやめてください…

今完母でやって来ててけど旦那がタバコを吸ってて自分もほんとは吸いたくなってしまい。試しに6時間空けるために粉ミルクを使った日が2回あり
1回目のときは午前中2回ミルクあげてそのあとは普通に母乳、夜に噴水ゲボ。
2回目はお昼頃と夕方にミルク、夕方のミルクの2時間後くらいに噴水ゲボ。

娘のためを考えたら我慢して普通に母乳のみで頑張るべきなんですがどーしたらいいか分からず。

今は我慢してるのですがどーしたらいいのかすごく考えています…
病院で母乳でいけるから母乳で頑張れなんて言われたのでミルクは必要ないと。

解決法はやっぱり我慢ですよね💦
ストレス発散方法が見当たらない…

コメント

あーか

吸った後もしばらくは近づかないという環境が作れればミルクにして吸うのも良いのでは?!
吸った後もしばらくは呼気、煙をまとった服、肌、髪などからの副流煙があるそうなので、吸うときだけ別室にいてもその後すぐ子どもに近づいたら意味ないみたいです(・ω・)/

  • 🐼

    🐼

    色々考えると我慢が1番なんですが…
    ワンオペだから旦那がいる時だけ、とは思い日曜日にミルクを試したら大量にもどすのでミルクがダメなのか哺乳瓶がだめなのか。
    そーなると、やっぱ自分が我慢しなきゃとなるんですがね…

    • 1月11日
  • あーか

    あーか

    ミルクも合う合わないがあるので、種類変えてもダメですか?

    • 1月11日
  • 🐼

    🐼

    まだ変えて見てなくて💦

    • 1月11日
deleted user

吸いたいのであれば
完ミではダメなのですか?😶
完ミでもいいと思いますよ。

  • 🐼

    🐼

    ミルクを与えて勢いよく戻してるので怖くて

    • 1月11日
❤︎yuna❤︎

それなら完ミの方が良いとおもいます。そして、吸ったあとはすぐに近づかない!を徹底ですね💦

  • 🐼

    🐼

    ミルクを与えて勢いよく戻すので何が原因か分からないため躊躇ってる感じです

    • 1月11日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎


    私も煙草吸ってましたが、
    妊娠を機に辞めました!

    なので、少しでも気になるなら
    後悔するので辞めた方が良いですよ。

    • 1月11日
  • 🐼

    🐼

    私も妊娠中は耐えれたんですが…
    とりあえずお菓子でも食べて紛らわします!

    • 1月11日
アイアイ

タバコが吸いたければ完ミにしたらいいと思います。

  • 🐼

    🐼

    ミルクを与えて勢いよく戻すので原因が分からないため怖い感じです

    • 1月11日
deleted user

ミルクでも育つので大丈夫ですよ😊
病院でなにを言われても結局はママ次第です!
ストレス溜めるくらいならやめてしまってもいいと思います!
恥ずかしながら私かそうでした🤣

  • 🐼

    🐼

    母乳では育てたいけどミルクは戻すし…
    というなんかごちゃごちゃした気持ちで…
    娘があんな吐いてるから我慢したいけど
    私も1日くらい逃げたい時もある…という

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲み終わったあと頭を少し高くしてますか?

    • 1月11日
  • 🐼

    🐼

    その日はそのあと車で買い物へ行ったので
    縦抱っこのままなので寝かせてはないです…

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもよくミルク吐いてました💧
    車で揺れて吐くこともありましたよ!

    • 1月11日
  • 🐼

    🐼

    車の中では吐かず帰ってきて一段落してゲボーって感じな気がします(´・・`)
    どちらも時間が経ってるのに勢いよくドバーと吐くので…

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    苦しかったんですかね!

    • 1月11日
  • 🐼

    🐼

    その間ずっーと眠ってましたよほぼ…。
    で、ある程度時間来て泣いて、お腹空いたのかなーと思いミルクあげて50しか飲まず寝て少ししたら大量のゲボ…

    • 1月11日
sa*

こう考えたらどうでしょうか?🤗
灰のような味の牛肉を🐼さんは飲めますか?
火事のような煙を吸い続けられますか?

自分なら無理ではないでしょうか?😊
赤ちゃんも無理だと思います😂


タバコを🚬吸うのであれば完ミですぐには近づかないこと、
我慢出来るのであればいっぱいギュってして母乳🤱あげて下さい🤗

頑張って下さい👍✨

  • sa*

    sa*


    あ、灰のような味の牛乳🥛です!🤣笑

    • 1月11日
  • 🐼

    🐼

    可愛い顔みてると我慢しなきゃーってなるんですが旦那は普通に吸うしアイコスだからと普通に吸うからなんなの?!って感じで。

    副流煙がアイコスないからってそうやって私の目の前でも吸うからこっちは1日頑張ってるのに…って。
    このまま吸わないでいられるように頑張りたいです😭

    • 1月11日
  • sa*

    sa*


    旦那さん思いやりに欠けますね😱💦
    iQOSなんて💩の臭いしかしないのに🤣笑

    頑張れるならあとたったの数ヶ月だから頑張りましょう🤗
    どうしても無理!!なら皆さんもおっしゃってますが完ミで良いと思いますよ🤗

    • 1月11日
  • 🐼

    🐼

    頻繁にすいたいという程でもないんです…
    ほんとに吸いたい!て時だけでいいやと思うレベルでまだ我慢出来る気がするんです。
    完ミは吐き戻しが怖いのでミルクには慣れて欲しいのはあるんですがどーしたらいいんだ?って感じです(´・_・`)

    • 1月11日
  • sa*

    sa*


    じゃあもうここはココアシガレットしか打つ手が...🤣笑

    完母でしばらくいると哺乳瓶拒否🍼が始まるので、ミルクに慣れてもらうには根気よくしてあげるしかないですね🤔その時期は吐くのが当たり前なので、飲んだらゲップさせてあげて、しばらく首支えながら縦抱きが良いですよ😊

    • 1月11日
  • 🐼

    🐼

    ココアシガレットならお口寂しくないし美味しいですね笑笑。

    哺乳瓶拒否はなさそうなんですよね。
    保護器つけての母乳なのでシリコンには慣れてるんです(´._.`)
    少し試してみます💦

    • 1月11日
ひさ

長男出産した時は周りも喫煙者だらけ、接客だったので仕事中も副流煙、自分も喫煙者でした。
初めての子だし完母でいこうと思っていましたが、結局気づけば完ミになってました。
もちろん息子の前では吸わなかったし、仕事中しか吸ってませんでした!
どうしても息子がいる時に吸いたくなったら寝てる間に吸うか、友達が一緒にいる時に友達に抱っこしといて貰って吸うか...って感じでした。

完母じゃなきゃいけないなんてことはないし、あーかさんのストレスが溜まらないようにすればいいと思いますよ!
もちろんお子さん優先なのは第一ですが😊
いい解決策がありますように🙌

  • 🐼

    🐼

    完母でいれるならいたいですが
    ただミルクを吐き戻すのでほんとに無理になった時にどーなるのかなって不安とか💦
    複雑な気持ちです〜…

    • 1月11日
  • ひさ

    ひさ

    下に書いてしまいました💦

    • 1月11日
つぴこ

少量の🍼を少しずつ与えてみたらどうですか?

うちの子も新生児の時は絶対に吐いてましたよ‼️

おっきくなったら吐き戻しなくなりますよ😃

私はタバコは止められましたが、アルコール飲みたいのもあり完ミにしましたが娘はビッグベイビー健康児です🙆

  • 🐼

    🐼

    病院では飲めてたのに家きて2回しかあげてないけどあんな量を吐いてるのがミルクの時だけだったので怖くて…
    タバコ吸う吸わないもそうだけど預けるとか
    母乳止まったらのこととかを考えたら不安にもなるしと思って。
    少しずつやってみます!

    • 1月11日
よっぴー

タバコやめれるなら健康のためにも、頑張ってくださいと言いたいですが💦
母乳じゃなくてもいいと思います!
ミルクはもしかしたら、飲むスピードが速いとかじゃないですか? 乳首はきっとまだ新生児用と思いますが、飲んでる時に一旦止めて、げっぷさせて、また再開をくるかえしてみては?
時間はかかると思いますが、試すのはいいかと😊

  • 🐼

    🐼

    飲むのは普通で120作っても飲む時は110飲んだり飲まない時は50の時もありました(4回しか飲んだことないですが…)

    • 1月11日
ひさ

お名前間違えてましたね💦
すみません😭

まだ1ヶ月ですよね。
もう少し我慢して様子見もありかな?とも思います!
産後病院ではミルク飲んでましたか?
ミルクの種類、あげ方等変えたら違うかもしれませんよ😊

  • 🐼

    🐼

    母乳ではそんな勢いよく吐いたことなくて。
    私が先に退院して黄疸で娘は入院その間ミルクで1日2回だけ母乳あげに来てました。
    初めの2日は母乳が完璧には出ずミルクで
    3日めから母乳とミルク4日めはもう母乳だった気がします

    • 1月11日
れい

ミルクの量が多くて吐いてしまうという事はないですか?
哺乳瓶は母乳より吸う力がいらないので勢い良く飲んでしまうのが原因とも考えられます。量を調節したり、他の乳首を試してみるとかはどうですか?
私も喫煙者です。止めたいのはやまやまですけどね(笑)
悪いことしてるわけじゃないし、無理なくママにあったミルク育児でも良いんじゃないかと思いました。

  • 🐼

    🐼

    そうかもしれないです…
    量減らしてみるべきですかね?
    搾乳器で10分ずつ絞って120絞れたから娘もそれくらい飲めてると思って120作ってあげてたんですが残すのでだめだったのかな…。
    ミルク飲んでくれればたまに息抜きできるのに…って思ってしまうんです…

    • 1月11日
  • れい

    れい

    お子さんの体重が順調なら、ちょっとミルクの量減らして様子をみてみる手も有りと思います!
    まだ生まれたてで、赤ちゃんもママも探り探りですよね💦

    タバコは良いものじゃないから…止める考えを持ちつつ(もちろん私も💦)
    生後1ヶ月とか、大変な時期でストレス解消法は人それぞれ…
    そんな悪い事じゃないと思います!

    • 1月11日
  • 🐼

    🐼

    どっちにしろ哺乳瓶で吐かないようになってもらいたいですね(´._.`)
    練習しつつ頑張ってタバコに手を出さないようにします…

    • 1月11日
ままり

ミルクの量多過ぎたとかではないですか??赤ちゃんはまだ自分の許容範囲が分からないので与えられた分だけ飲んで吐いちゃうのはあるあるですよ😊

元ヘビースモーカーからのアドバイスですが、タバコがストレス発散だと思ってましたが完全辞めてみたら実際タバコ自体はストレス発散になってたわけではありませんでした。

お金も無くなるし、どんどん喫煙者は住みづらい世の中なってくし、歳とれば体に不調出てくるしで良い事ないというのが個人的意見です。

あと乳幼児突然死症候群の原因にタバコも上げられてるはずなので後悔する前にせめてお子さんが生後6ヶ月なるまで待てませんかね?💦

ちなみに元ヘビースモーカーの私の今のストレス発散は食です笑
完母だったので授乳時期はいくら食べても太らなかったので好きなだけ食べてました笑

  • 🐼

    🐼

    私も今そうなってるんです…笑
    お口が寂しくてパクパク食べてしまう😂
    母乳もかなり出てる方だからやめるのもなあとは思うんですがね(´._.`)

    • 1月11日
  • ままり

    ままり

    私は完母でしたが夜寝て欲しかったので夜だけミルクでしたが、母乳かなり出るなら詰まって乳腺炎なりやすいので搾乳とかした方が良いかもです!
    あと他の方の返信見ましたが、ミルクの量減らしてみてはどうでしょう??

    うちの子は許容量少なめだったみたいで規定の量では多過ぎて必ず吐いてましたよ〜!
    少なかったらおっぱい飲めばいいのでもうすこし減らしてあげてみるのはどうでしょう?

    • 1月11日
  • 🐼

    🐼

    母乳の量と同じ量のミルクは飲まないんですね!

    少なめで作ってどれくらい飲めてるか探り探りでみてけばいいんですかね!

    • 1月11日
れもこ

もし完ミにできたとして、🐼さんがタバコ吸う10〜15分間のあいだ、娘ちゃんは誰がみてるんですか?
まさか家に一人にして外に吸いに行ったりはないですよね?同居とかですか?常に誰かが見ていれる環境なら、喫煙再開してもいいと思うけど、
子供<自分の欲 となってしまうようなら、キッパリ辞めた方がいいです!
たまに3〜4歳の子供連れて親はタバコ…なんて場面、外で見ますが本当にかわいそうだなぁと思ってしまいます。。(まぁよそはよそ、うちはうちなので人様の家のことはいいけど。)
私も元ヘビースモーカーなので吸いたい気持ちはとてもわかります。
旦那さんの協力も必要だと思います!

  • 🐼

    🐼

    旦那は自分中心なので無駄かもです。
    なんかタバコ買うお金をお菓子でも買って頑張った方がいいんじゃと思ってきました…
    妊娠中そうやって頑張ってきたしと笑笑。
    見てる人もいないし寝てる間しかないしとか考えること多くなっちゃうし
    お菓子で頑張ろう…😂

    • 1月11日
3兄弟まま♡(22)

哺乳瓶はおっぱいに比べてお腹に空気入りやすいので吐き戻ししやすい原因の一つでもあります!
あとは子によって飲める量は違うので
吐き戻すということはミルクの量が多いんだと思います🤔
うちの次男も毎晩のようにゲボゲボしてました😂

お子さんのミルクの量が安定出来るようになったら
喫煙してもいいと思いますよ☺️

何もかも母親が我慢しなきゃいけないなんてそんな辛いことないですから。

  • 🐼

    🐼

    時間経っての吐き戻しも量が関係しますかね?💦
    もう少しお菓子で頑張ります(´._.`)

    • 1月11日
  • 3兄弟まま♡(22)

    3兄弟まま♡(22)

    時間経っての吐き戻しはゲップが出しきれてない可能性もあります🤔
    うちの次男は授乳直後に大量に戻したり
    1時間後にいきなり大量に戻したりもしょっちゅうでした😂

    ミルクまず100mlにしてみて足りなそうなら20ml足してって感じで量を調整してみてはどうでしょう?


    お母さんがストレスあまり感じない育児が1番ですよ😳

    • 1月11日
  • 🐼

    🐼

    母乳でもやっと最近げっぷを出せるようになってきたのでげっぷ苦手なのかもです💦

    どーしたらストレスなくなるんだかわからないです😂

    • 1月11日
deleted user

娘さんが吐いた時点で「この子は母乳じゃないとダメなんだ。やっぱり我慢するしかないな」と決心出来ず悩むぐらいなら、もう吸っちゃったらどうですか?
娘さんが吐いても、病院の先生に「母乳で」と言われても吸いたい気持ち抑えられないのに、ここで顔も知らない人達に「我慢した方がいい」と言われて「そうですね。吸わない!」って決心出来るんですか?😅

文面見る限り、完全にタバコやめるのではなく、授乳時期終わればまた解禁するおつもりなのかな?と思いました。
それなら、今解禁しようが1年後2年後解禁しようが変わらないと思います😂
私は別の理由で、母乳かミルクか迷ってたけど、入院中、助産師さんに「もう初乳の時期も終わってるから、母乳でもミルクでも、ママの負担がない方でいいよ」と言われました。
一番最初の初乳はあげられてるんだから、ミルクにしてもいいと思いますよ✨

試しに6時間あけた日は吸ったんですか?
1回目は午後から母乳飲んでるんだから、もし吸ったなら、タバコが残ってたから娘さん吐いたのかもしれないですよね😣

母乳でもミルクでも、私達の子の月齢の頃はよく吐きますよー😭

🐼さんの中では、心は決まってるのかなと思います。ただ、母乳やめる決心がつかないだけで。

初乳飲ませたんだから、ミルクにしていいと思います。

ミルクで吐かない方法模索してもいいんじゃないでしょうか?
ミルク変えるとか、哺乳瓶変えてみるとか🤔

  • 🐼

    🐼

    そうかもしれないです。けどなるべくならやめたいんです母乳でもやっていきたいんです。けど母乳止まったらのこととか色々考えたら増えてく一方で…。ミルクはお金かかるしとか自分は我慢してるのに旦那は非協力的。常に吸いたいって訳じゃないんです今も。たまに吸いたくなってしまう、それを乗り切れば別に平気になるかもなんですがごちゃごちゃなんですよね。
    500円払うならお菓子食べてる方が、妊娠中もそうやって頑張ってきたんだから。と思えるんですよね…

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は母乳過多で、自分も辛いし息子も飲みづらそうで辛いし、二人ともこんな思いしてまで母乳にこだわってる必要あるのか?と悩んで、
    私も、もういっそのこと完ミにしようかとミルクをあげたことあります。
    でも、母乳でやりたくても出なくてミルクにせざるを得ない人もいるのに、出るのにわざわざミルクにするって贅沢な悩みだなと思ったし、おっぱい飲んでる顔見ると本当に愛しくて「これでもう最後、には出来ないな」と思いました。
    母乳やめちゃったら、もう出なくなる、あげたくてもあげられなくなっちゃうから、ミルクにする決心つかないのよく分かりますよ😣
    私は、ミルクにするのはいつだって出来ると思って、とりあえずで頑張ってきました。

    こんなこと言っちゃいけないかもしれませんが、いっそのこと母乳出なければ、未練なく切り替えられるのにと思いますよね。

    妊娠中は体重制限もあっただろうし、どちらかというと妊娠中の方が辛かったのでは?と思いますが…いざ生まれてきて、張り詰めていた糸が切れたのかもしれないですね😣

    どうしても無理なら、ミルクにするのはいつでも出来ますから、お菓子とか、タバコ以外で紛らわせられるもの色々探してみてもいいかもしれないですね😊✨

    • 1月11日
  • 🐼

    🐼

    そうなんですよね。私の場合はいつでもミルクに変えられるかと言ったら今は無理なのでそこにもなんかどーしたらいいんだ?となるしかといってどーしたらこのモヤモヤ感がなくなるのかといってもまだ分からないし。
    色々複雑な気持ちです(´;ω;`)

    • 1月11日