※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーやん
家族・旦那

愚痴です😭子供が産まれるまでは、なんとも思わず、好きだった義家族。た…

朝からすみません!愚痴です😭

子供が産まれるまでは、なんとも
思わず、好きだった義家族。

ただ妊娠して報告してから家にお邪魔した際
コーヒーを出されて、主人が妊娠中やし
カフェイン控えててって言ってくれたのにも
関わらず、気にし過ぎの一言😑
悪阻で晩御飯が作れない時、主人が義実家から
ごはんを頂いてきたのですが、まさかの
スーパーの海鮮丼。

出産の時も、夜な上に台風が来てたので
産まれてから行きますと言われていたのに
陣痛室で、はだけた状態で陣痛に耐えている所に
義家族が入って来ました...。。
これは正直衝撃的すぎました...。

家も物が多く正直汚くて、犬も室内犬で
2匹いるのですがしっかり躾が出来ておらず
ゲージに入れてても娘に向かって吠えます。
娘も大きい音が最近ダメになってきて
吠えられたら泣いてしまい、不機嫌になります。

自宅に来てもらった時も、まず手を
洗わずに娘に触り、親切だとは
思うのですが、勝手にキッチンに
入って洗い物をしていました。

色々違いすぎて理解出来なさすぎて
義家族が嫌いになってしまいそうです😑

みなさん、義家族と仲良しですか?

コメント

yyjj**

分かります😭
私も妊娠する前は一緒にご飯行ったりとすごく仲が良かったのですが、子供が生まれてから、受け付けなくなりました😭
色々親切で、子供みてあげようとかご飯作るよとか色々言ってくれるんですがほっといてくれと思ってしまい、月1回くらいの頻度であうようにしたらまだ楽になりました🙄

2児ママちゃん

適度な距離で関わりが1番です。
私も関わりが多いほど嫌いになった時期ありましたよ(^^)
だからこちらからやんわり断ったり、注意したりしてあちらが気分を悪くしない程度にしました。
おじぃ、おばぁも孫が可愛いのでそこの気持ちも理解しつつ、、、ギクシャクしないよう気になること言えたらベストだと思いました。

moony mama

妊娠を機に、祖父母との関係が苦痛になること多いですよね。
妊娠、出産、育児に関する情報量の違いから、昔は気にしなかったことが、今では気にするのが常識になっていることたくさんあります。

私は、半二世帯住宅での同居です。
妊活前は、それなりにうまくいっていました。
でも、結婚後にすぐに妊活しなかったことへの理解がしてもらえず、闇雲に不妊治療へ通わせようとしたり。そのくせ、「洋服の防虫剤に使わない?」とラベンダーを渡されそうとしたり。
出産後は、離乳食、子育て方法、もうぶつかりまくりです。
二歳になる息子ですが、私は三歳までにはゆっくり薄味から大人食への移行を考えているため、まだまだ薄味の食事にしてます。ですが、義母はもう大人と一緒でも良いんじゃない?と食べさせたがります。
ぶつかりますし、愚痴も出ますが、いつかはまた良好な関係に戻れたらと思っています。

妊娠していても、子育てしていても、同じ立場のママさんでさえ考え方の違いから「???」になる事はたくさんあります。
友達とですら、意見が合わなくて衝突しそうになることありますよ。
色々な思いをされ、愚痴りたくなる事とかたくさんあると思いますが。
適度に息抜きして、頑張ってくださいね。