※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
子育て・グッズ

娘が便秘気味で、硬いウンチで苦しんでいます。おしりの穴が少し切れているようで、便秘解消方法や食事について相談したいです。成長もゆっくりめで、寝返りなどもまだできません。

娘が便秘気味です。
2日に1回だったり、2日おきに出たりと、くるしそう?です。
本人はいきんでいるんですが、いつもイスにお座りしているときで出しにくそう💦笑
ウンチも硬いみたいで、こないだようやく出たって時はふぇーーーーんって軽く泣きながらでした。

先程おしりの穴を見てみたら、膣側?穴の上の方がほんのすこーーーし切れてる?ように見えました。
ウンチが固くなり大きくなってしまって出す時に切れちゃったんでしょうか??

離乳食は3回です。
水分もこまめにあげるようにしてます。
ミルクは朝と夜時々昼間もです。だいたい1日2回です!

お腹のマッサージや足を動かす以外で何かいい便秘解消方法はないでしょうか?食べ物など、、、
成長もゆっくりめで、寝返りずり這いしかしません。はいはいはもう少しかなーと言う感じです!

コメント

ママス

苦しそうだと見てても辛いですよね💦

離乳食でみかんなどの柑橘系はまだ食べられませんか?
ヨーグルトに入れたりでも大丈夫です!
柑橘系はお腹を緩くしてくれるので、まだ試してないならお試しください(╹◡╹)
あと、もし食物繊維あげたいなら水溶性食物繊維がいいのでわかめなどの海藻がいいです!
根菜などは水分がなく余計詰まる事もあるので💦

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

先程よくみたら、違う箇所も少しきれているようです😭
    根菜はよくあげてしまってます!
    ワカメやみかんためしてみます!

みかんは買ってきたものをむいて、ふさとかをとってあげてるんですよね??
    缶詰のは手軽かなって思ったんですが、シロップ漬けじゃ甘くてられませんもんね...😭🍊

• 1月11日
  • ママス

ママス

みかんは生のものを剥いてが一番いいかと思います(╹◡╹)
    ただ、面倒ですよね(・・;)
    缶詰はお手軽なので、洗って食べさせても問題はないかと思いますが
    やはり甘いのであまり頻繁にあげたり量が多いと、甘さが癖になる可能性はあるかと思います😭
    粒でなく果汁でもいいので、剥くのが手間なら果汁を絞って少量あげてもいいかと思います(^∇^)

• 1月11日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

缶詰も場合によっては時々使いつつ、生のものが美味しいうちはそれをあげようと思います!
    ありがとうございます!😊

• 1月11日
m

みかん🍊ばなな🍌おすすめです!!

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

バナナよく食べてくれます!😊
    あげすぎもな、って思ってたので、みかんにしてみたり、試してみます!

みかは買ったものをむいて、ふさなどをとってあげてる感じでしょうか?
    缶詰は甘すぎて良くないですよね😢

• 1月11日
  • m

m

買ったみかんを缶詰のみかんみたいな状態にしてぱくぱく食べさせてます(笑)

缶詰は甘すぎるのでまだやめたほうがいいかなあと思ってます😭

• 1月11日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

大した量ではないので、向いてあげるのが1番ですね!
    さっそく食べさせました!
    ありがとうございます!

• 1月12日
たま

水分補給にルイボスティーどうですかね。
ルイボスティーに含まれるマグネシウムが腸内の水分を集めて便を柔らかくし出しやすくするそうです。
ノンカフェインで麦茶と同じで低月齢から飲めます。
少し薄めに煮出すと飲みやすいかと思います。
うちの子も飲むと快便です。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

お返事ありがとうございます!
    ルイボスティー!実は飲んでます!
    自分も便秘なので😢😢
    記載通りの煮出し片で作って、大人が飲んでるものを薄めて飲ませてます!
    結構薄めていて、だいぶ慣れてごくごく飲むのですが、少しだけ濃くしてみても大丈夫ですかね?( ˊᵕˋ ;)💦
    やっぱり快便は気持ちいいですね!笑

• 1月11日