※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の朝ごはんについて、栄養バランスや内容について改善点はあるでしょうか?野菜摂取が気になりますが、娘にとってはこれで良さそうです。

1歳1ヶ月の娘の朝ごはんですが、

・食パン8枚切を耳無しで2枚(BFのかぼちゃさつまいもを塗ってサンドイッチ)

・コーンスープ50ml程度

・きなこヨーグルト40g程度

・バナナ1/2本

・牛乳40ml程度

朝だけはこれがお決まりになっています。

栄養バランスやあげる内容等で
改善点はありますでしょうか??

野菜類がBFのペーストとコーンスープでしか
あげられていないのが気になりますが
朝ごはんだけはそういう方も多そうだったので
ある時からこれを定番にしました💦

全体量としては娘にとっては
これで良さそうです💦

コメント

ママリ

保育園に通ってます。
保育園で提示されていた幼児食の見本と比べると、一回の食事で8枚切り2枚は多いかな〜と思いますが、
私はこれじゃなきゃいけない!という決まりはないと思うのでその子の体型に合わせてあげてください。

あえていうなら、

コーンスープの野菜を増やして100mlにして、パンは6枚切り半分が程よい量だそうです。
あとバナナも3分の1が目安😊
足りない分としてこれにタンパク質があるといいんじゃないかなーと思います。肉とか魚とか
ベビー用のウィンナーとかなら朝楽かなと思います

お昼や夜ご飯がしっかりしてたら、朝からそんなに食べなくても大丈夫だと思いますが、お母さんが無理のない程度でいいと思います
毎日しっかりした朝ごはんだと疲れますしね笑

• ママリ

ママリ

6枚切半分!😱娘、それじゃ全然足りなそうですー😱

でもうちも4月から保育園の予定で、もっとバタバタすると思うので、教えてくださったようなもので、1人でもつかみ食べしてくれそうなメニューに改善しようかなと思います✨

昼も夜も普通よりたくさん野菜もとっているので無理ない程度に✨

ありがとうございます❤️

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

うちの子もそれだと足りないので8枚切り一枚あげてます!
    体系にもよると思うので体重がグラフから過剰に出てなければ大丈夫だと思いますよ❗️
    保育園にもよると思いますが、連絡帳に食べたものと量を記入しなきゃいけないので少しだけ頑張って作ってます😅笑

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

常にグラフの上の方ですがグラフ圏内で保ってるのでこのまま様子見ます😅

ちなみに少し気になってお聞きしたいことが💦タンパク質があるといいからウインナーとか肉魚とか…と書いて頂いたのですが、私的には朝のタンパク質は牛乳とヨーグルト(乳製品)で、と思いながらあげていたのですが、(ちなみに昼は肉や魚、夜は納豆や豆腐の大豆類)、肉魚で摂る方がいいとかありますか?😳😳😳

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

お昼や夜のタンパク質の種類を決めてメニューを作るのいいですね😊
    私は主食をご飯、麺、パンとなるべく分けるようにしてましたが、そのくらいの月齢の時は偏食で量も少量だったので作っても理想通りの食事になることはありませんでした…😅笑
    なので一日のトータルバランスは通用せず、一回の食事でどれだけ食べてくれるかの戦いでした笑

朝ごはんのタンパク質についてですが、下の方のコメント通り1日のトータルのバランスが良ければいいのかなぁと思います😊人一倍野菜が食べられる子なら心配いりませんね💓

保育園の「理想の幼児食」も朝、昼、晩と1日のバランスを考えた参考資料ではなく、あくまで保育園の給食はこうだよ!家でも参考にしてみてね!という感じではってありましたよ😊

• 1月13日
ひぃと

バランスは1日トータルで考えればいいので、朝はこれでいいと思いますよ😘昼と夜で野菜多めにしたらいいかと🙆‍♀️✨

• ママリ

ママリ

昼も夜もたぶん、人一倍野菜をとっているので、あまり気にし過ぎなくていいですかね😂💦ありがとうございます!!

• 1月11日