※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがおっぱいを片方5分しか飲まないことが多い。病院で診てもらうべきか、母乳外来に相談すべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをください。

最近、両方で6〜10分程度しかおっぱいをのんでくれません😢片乳2〜5分です。

夜間は片乳5分で満足してしまうのか、もう片方を飲んでくれないことが多いです😢

お熱はないし、機嫌もいいのですが病院で診てもらった方がいいのでしょうか😢?
それとも母乳外来に行って相談した方がいいですか😢?

同じような経験がある方教えてください😭😭

コメント

よし

ミルクなどは飲ませてますか??

  • ぴちゃん

    ぴちゃん

    ミルクは飲ませてないです😭
    ちょっと前まで寝るまえに一回足してたんですけど、飲まなくなったのでやめました😭

    • 1月11日
はじめてのママリ🔰

たまに片方だけで満足して寝ちゃう事はありますよ😊
なさんはお乳の出が良いのではないですか??
ちなみに、母乳は5分で7割ほどを飲んでしまうと聞いたことがあります🤱

どうしても気になるのであれば、母乳外来で診て貰っても良いかもですね😊

若しくは、ショッピングモールなどにスケールが置いてあるみたいなので、どれくらい飲めてるかを測ってみても良いかもですね🤗

  • ぴちゃん

    ぴちゃん

    片方で寝ちゃう方がいて安心…🥺(笑)

    そうなんですね😭
    5分で7割飲んでたらまぁまぁお腹いっぱいになりますよね😭
    飲みながらむせてるので出はいい方なのかもしれません🥺

    ありがとうごさいます😢❤️

    • 1月11日
もすけ

授乳間隔はどうなんでしょうか?
おしっこ、うんちはちゃんと出てますか?
出ているようならあまり問題ないかと思います。

うちも5分くらいで終わることがよくありましたが、問題なかったですよ!

私がおっぱい大量に出る体質だったので(^^;

赤ちゃんはきちんと自分の成長ペースをわかってますので、多少小さめだったとしても体重増えていれば問題ないかと...

心配であれば母乳外来などに通ってみるのもいいと思います。

  • ぴちゃん

    ぴちゃん

    授乳間隔は2〜5時間とバラバラです🥺
    おしっこは毎回たぷたぷになるくらい出ててうんちも多い日2回くらい出ます!
    体重も1ヶ月半で6kg近くあります🙄日割りで50gくらい体重増えてます!

    もすけさんも5分で終わることあったんですね。
    それ聞いたなんだか安心しました。

    体重みて、授乳時間はあまり気にしないようにします!

    • 1月11日
  • もすけ

    もすけ


    うちの子と同じような感じです!
    体重がそれだけ増えているなら問題ないですよ☺️

    • 1月11日
  • ぴちゃん

    ぴちゃん

    そうだったんですね😭
    丁寧に教えていただきありがとうございました!!

    • 1月11日
11uta

わかります!うちの娘も夜間はすぐに満足しちゃいますよ
多分赤ちゃんも最初よりも飲める量が多くなってきててお母さんも母乳がでるようになってきてるからだと思います!心配になって助産師さんに聞いたらそうやって教えてくれました!
わたしはおっぱいの出がいいほうなので娘も飲みながらむせちゃうこと結構あります!
あまり飲んでくれなくておっぱい貼っちゃったりするのですぐに満足しちゃったときは搾乳してます

  • 11uta

    11uta

    あとは、母乳もよく出る時間帯とあまりでない時と波があるっていうのも助産師さんが言ってました!

    • 1月11日
  • ぴちゃん

    ぴちゃん

    同じ方がいて安心しました😭
    うちも飲みながらむせているので、出はいい方だと思います!
    飲まなかったら搾乳するしかないですよね😭
    授乳時間が少なくてもあまり気にしなくても大丈夫なんですね🥺🥺

    • 1月11日
  • 11uta

    11uta

    同じような方がいると自分だけじゃないんだって安心できますよね!

    飲まなかったら搾乳するしかないですね…
    わたしは搾乳しないとカチカチで痛くなっちゃって💦
    授乳時間が少なくても気にしなくて良いみたいです!
    心配であれば週に1回でも体重測ってみるといいかもしれないです!
    わたしはたまに体重測って数字見て増えてるのでそれで安心してますね😂

    • 1月11日
  • ぴちゃん

    ぴちゃん

    できます、できます🥺
    今、安心しかないです(笑)

    頑張って搾乳します🐄

    確かに、体重増えていれば安心できますね!!

    ありがとうごさいます😭❤️

    • 1月11日
R4

新生児の時から授乳のたび、片方ずつしか、飲ませてなかったです!
それも、5分ほど☺︎