※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

授かり婚の理由で退職し、離職票が遅れて困っています。確定申告や源泉徴収票の問題もあります。どこに相談すればいいでしょうか?

いつもお世話になっております。カテ違いでしたら申し訳ありません。
自分のまいた種なんですが、困っているので相談させてください。

昨年6月中旬に退職いたしました。職場に何の不満もなかったのですが、授かり婚の為6ヶ月に入った時にお腹が目立つと思い、辞めさせてもらいました。
職場の皆さんには、旦那が転勤になり付いていく事になったので辞めます…と嘘をつきました。嘘をついた理由は、以前授かり婚だった方が悪阻を理由に休みがちで、みんなにいじめられていたと知り、自分も同じ扱いを受けるのはキツイと思った事と、子供がいる方が少なく授かり婚に良いイメージを持ってる方もいない事が理由です。最後の最後まで隠し、退職から半月経った時に制服を返しに菓子折りを持って行った時も本当の事は言わずに、洋服でお腹を隠し穏便にサヨナラをしました。
小さな会社なのに先生本人は全国各地を回る多忙人で、その代わりに奥様が経理をやられてるため、離職票も中々貰えず2ヶ月ほどかかりました。
奥様と手紙でやり取りをし、何とか実家に離職票を送ってもらいました。新住所はもちろん教えられないので離職票の住所・名前も旧姓の時のものを書いていただきました。

小さい会社なので年末に源泉徴収票も来るだろう…なんて呑気に構えてましたが、未だ実家に届かずです。届いたらお礼のお手紙と切手代をお返ししようと思って準備していたのですが…。。
ただ、今更本当のこと言えるわけもなく、会社に連絡してもほとんど先生はいません。この場合、どこに交渉したらいいと思いますか?
旦那は確定申告してもお金が戻ってくるだけだからしなくて良いんじゃないか?と言っています。本当にこのまま確定申告しなくてもいいんでしょうか?

どなたかお分かりの方がいましたら教えてくださると嬉しいです。

会社が1ヶ月以内に交付…というルールがあるのも知ってますが、本当に小さな会社で先生が忙しいのも知ってるので税務署から指導がいくことは避けたいと思っています。ワガママばかりで申し訳ありませんが、世間知らずな私に知恵を貸していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ママり

会社に電話して、経理をされている奥様に確定申告の為に源泉徴収票が欲しいことを伝えるだけでは出してもらえませんか?
離職票と同じく実家に郵送していただいて、今後関わる事がないのでしたらあえて結婚や出産の事は言わなくても大丈夫だと思いますが…

• あや

あや

お返事ありがとうございます。
    経理をされてる奥様はご自宅で作業されておりまして、会社に連絡しても奥様とお話しする事は出来ないのです…。
    あまり表に出てくる方ではないので、実はお顔を見たこともお話ししたこともなく、離職票の際のお手紙が初めてのやり取りでした。
    今後の関わりはないかと思いますが、どうにか穏便に済ませたくて困っております…。

• 1月11日

私も理由は違いますが、同じような感じで退職したことあります!
退職した人の源泉徴収票は郵送せず破棄する適当な会社でした、、
ですが連絡とるのも嫌で、源泉徴収票がなく確定申告できませんでした。
なので、還付金は受け取れませんでしが、連絡とるよりマシかと思い諦めました。
住民税の納付書は自宅に届きました!
確定申告による納付がない限り、しなくても問題はないそうです!還付金が受け取れないくらいです。

• あや

あや

早速お返事ありがとうございます。
    ご自身のご経験までお話しくださりありがとうございます。
    住民税は既に新住所に郵送されてきました!
    いつも確定申告で返金されているので追加の納税は無いと思うんですが、それを確認する方法などご存知ですか?

• 1月11日